愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

December 10, 2003

スポンサーリンク

誰か以下の現象を心理学とか医学、認知科学で説明してください!!

そりゃもうカスタマイズにもよるんでしょうが、サイボウズ(ちなみにウチはAG)のログインページってものすごくわかりにくいんです。ワークフローの「確認」を求められていたのですが数ヶ月放置してました。

なんか画面見てるとイライラしてくるのは何故だろう?!
一覧性が高いし、会社の情報なので情報を理解したいんだけど、肝心の情報が目から脳に入ってこないから、ギャップですごくストレスがたまってる感じ。いろんな機能があるのはわかるんだけど、今日のスケジュール以外は体が見ることを拒否してる。これは何故でしょうか???


SharePointやXOOPSもそうなんですが、個別機能のパーツ配置型のポータル構築システムって、

・情報密度が高くなりすぎる
・各部品に操作ボタンをつけざるを得ないので、UIの統一性がなく操作がわかりにくい。どこ操作すると、何に反映されるのかわかりにくい。

という印象があります。
XOOPSも、サイト設計を考えて、かつ、きっちりスタイルシートを作り直せば、blogサイトとかできれいなサイトもみかけるんですが、結局、標準のデザインで、ペタペタ、ポータル作っていくと、「あぁ使いにくいね」ってなっちゃうし。やはり対コスト効果で安かろう*****みたいな部分は否定できず。それはそれで、もちろん、すばらしいことですが。

サイボウズも、JavaScript見れば、あぁよくできてるなってのは感じるんですけど、Netscape4,6,MacIE対応など多様なブラウザの対応まで含めると、使えるデザインやUI構築手法の制約もあるでしょうし、難しいものですね。

ImageMagickとかGDなどの画像生成エンジンで、文字アイコン自動生成とかやると開発コストかかるけど、UIに関しては、そこまでやった方が情報の整理はしやすいかな?!この辺は、Webアプリのジレンマですね。

この辺を、リッチメディアコンテンツに活路を見出すと、FlashでMacomedia Generatorのオフラインgeneratorを使えば、割と手軽にできたんですが、Macromedia Flexでどうなるか?を考慮してみたいです。あ、これぐらいならColdFusionのgeneratorモジュールで良いのか。使ったことないけど。
(ホントは、XHTML + SVGがこのニーズを担うハズだと期待してたんだけどなぁ・・・・)

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 ストリーミングの生きる道
>>次の記事 blogのSEOの高さが招くgoogle破壊
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想