愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

December 04, 2003

スポンサーリンク

コンスーマ向けでも、企業内イントラでもストリーミングの生きる道は、ナローバンドの品質次第だなとつくづく。
とにかく128kbpsぐらいで320*240で、VHSクオリティの音声・映像が得られること。

キーワードは、
・コンテンツ制作コスト(エンコーディングコストおよび時間)
・モバイル向け配信

・・・できれば、PC用も携帯用もエンコードは一回で済ませたくない?安く、シームレスに。

・企業イントラ、マンションなどのLAN環境、もっと大きく見れば、通信事業者のWANでの合計トラフィック
 
・・・結局、単体のビデオが数Mbpsで流せる環境が整っても束にした瞬間に破綻するところがいくらでも存在するわけで。ブロードバンドは怖いよ。

うちの環境は、10月に新しく始まったJ-COMの30Mbpsプランに入っているのだが、速度測定サイトで8Mbpsぐらい。でも、慶應のSOIは、以前と変わらず20kbpsぐらいに落ちてしまう。モノラル音声で、映像も汚い、頭出しすると再生が始まらないんじゃ、いくらなんでも見る気がしない。

卒業生な人に話を聞くと、藤沢は大手町に直結みたいなものだからwideの回線ではないだろうとのこと。あとは問題があるのはJ-COMか、SFCのRealServerということになる。So-net経由なら、以前の実効1Mbpsしか出なかった頃から500kbpsのビデオが流れていたから、SFCに何かあるだろう?というのが僕の考えだったのだが、もし、J-COMの問題(SFCまでの経路を含め)だとしたら、データ送信の安定性という意味で、とてもゆゆしき問題だ。

つまり、そういう状況が、「あのSFC」のコンテンツでさえ起きているのだから、こりゃ高いビットレートのストリーミングなんて簡単じゃないということ。簡単じゃないものはコストもリスクも高いので普及しえない。

それならば、ナローバンドで流すのがリスクは低い。モバイルに流したいし、同じデータは、ついでにPCにも展開したいね。でも、ナローバンドは楽しくないので、楽しくすること。楽しさとは、これ即ち映像、音声品質のこと。これ重要。

まぁ理想論だとは思うけど、今の日本で認められようと思うなら、320*240 128kbps VHSクオリティぐらいのスペックじゃないでしょうかねぇ。日本は、当たり前のように高画質慣れしてる国だしね。

どこぞの製品セミナーで、はっと思いつきました。
こいつはセミナー終了後、即マックに入って書き込み。マックのカフェラテって量少ないね。(モウ、カワネ)

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 デザイナーの作るHTMLを壊したくないWeb開発者のために
>>次の記事 何故、サイボウズの画面は情報が目に入ってこないのか?
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想