愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 28, 2013

スポンサーリンク

TOKYO FM系列のラジオ局で日曜の夕方に放送されている「あ、安部礼司」。土曜夕方のアヴァンティが終わってしまった今、30代以上のリスナーにとっては、山下達郎のサンソンと同じぐらいの最後の希望である人も少なくないのではないだろうか。

2008年末に安部礼司と優ちゃんの大プロポーズが終わって以来、あの規模の感動、恋愛ストーリーがなくなってしまい、飯野くんが成就するのか、新しいキャラクターが旋風を巻き起こしてくれるのか期待しながら、淡々とこの数年間は続いていたように思える。

安部礼司も8年目に入って、僕もtwitterというかモバツイへの関わりが減ってしまったこともあり(少なくとも以前は、仕事としてもモバツイやtwitter apiの動作を監視していたので。しかも昔、日曜夕方は結構Twitterが落ちてたんです。。。)、聞く機会も減っていたのだが、この7月、スポンサーである日産のDAYZという車種を大々的にフィーチャーした特集コンテンツで、家業を継ぐために実家に帰ってしまった南総サトミとの恋愛話が復活して、すごくイイところまで行っていたのに、最後の最後で飯野君が盛大に、漫画「冬物語」的なヘタレキャラを見せて、自己満足のプロポーズを自己満足で解決できぬまま傷心のまま東京に帰ってしまい、何も起きずに終わったのがイマココ

何も起きて、はないか、少なくとも飯野君の気持ちはサトミにはそれなりに伝わってる。

ということで、悶々としたリスナーがツイートをしまくって、twitterのトレンドに入ったということなので、これぞ理想的な「ソーシャル・コンテンツ・マーケティング」でございます。


安部礼司を最初に聴いたのは、車に乗ってる時でした。wikipediaで調べてみると、まだtwitterも来てない2006年だったようです。最初の年はコンテンツビジネス部が、ご当地NAVIを作っていた頃ですね。

そこから安部礼司もいろんな恋愛をし、気がついたら一番そばに居た優ちゃんが気になりだし、優ちゃんの元彼のエンディーとの壮絶なデッドヒートの末、感動のクリスマスの回になったのが2007年末。

モバツイを始めたのが2007年4月ですから、まだモバツイの登録ユーザーが1万人ぐらいだったころですか。もう凄く前ですね。当時はモバツイもただの「個人の趣味」でした。

登録ユーザーアカウント数が1万人に到達しました。 | モバツイ開発者blog (2008.01.07)

でも、その頃から安部礼司に関するツイートはガンガンやってました。今公式で使われている#abe02というハッシュタグは、僕が使い始めたものです。安部礼司を「02」に置き換えるってスマホじゃなくて携帯っぽいでしょ?!このハッシュタグはモバツイで効率的に発言するためにつけたハッシュタグなわけですね。最初は自己満足的に発言していたら、フォロワーのリスナーを通じて徐々に広まって、気がついたら公式サイトで使われていた次第。

日曜の夕方と言えば、丁度、犬の散歩をしながら安部礼司を聞くのが好きで、当然その時のお供はモバツイですから、Tokyo FMアプリを使ってiPhoneで番組を聞けるようになった時も、当時はまだTokyo FMアプリはシングルタスクですから、iPhoneだけを使っていたら、Twitterと両立はできません。よって、iPhoneでラジオを聞きながら、ガラケーでモバツイを使ってツイートしてるわけです。

震災後の生放送で刈谷の叫びを聴いたのも、そんな犬の散歩中でした。

さて、自宅にサーバーを置いて始めたモバツイは、1年後にようやく1万ユーザーに到達しました。2008年はツイッターの停滞期だったと認識していますが、特に諦めずに淡々と運営を続け、2009年始めに10万人に到達し、その後のツイッターブームで波に乗り、広告ビジネスとクラウドサーバーへの移行も成功し、会社をやめて独立した時には、今をときめくLINE(NAVER)さんなどの広告主にも恵まれ、初月から大きな黒字になっていました。

また究極のWeb会議で2009年の究極のWebに選んでいただいたり、Web人賞をいただいたりと、人生のいろんなことが変わった時期でした。

そんな人生の節目と同期して聴いていた、安部礼司には特別な思い入れがあるんですよね。拙著「100万人から教わったウェブサービスの極意」にも、安部礼司のエピソードは書かせてもらいました。

・・・と、そんな思い出話は置いておいて、さてさて、飯野君の今後です。

今までの飯野君の恋愛話の問題点は、ステークホルダーが少なすぎるということでした。以前は、サトミちゃんの元彼という安部君パターンと同じ感じでしたが、結局それは不発に終わってしまい。安部君の場合は、安倍君自体が結構モテるので、どっちにも彼氏、彼女候補がいたという複雑な話にできたのですが、安部礼司と違って純粋でワンパターンの飯野君の場合は、そういう感じにならず。

途中出てきたスーザンヌちゃんが、ギャルなんだけど一途な良い子で、こっちとくっついて欲しいファンもいるようですが、最近は全く出てないんでしょうかね?!

というgdgdな状態が続いてましたが、今回、南総サトミの弟君であるカズヤが、日産DAYZの企画をしていた彼女と結婚しして東京に出てくるという流れができたことで、この親戚夫婦との兼ね合いが、今後、期待できますね。

今回は飯野君に成長を促されたカズヤ君ですが、今後は東京で成長したカズヤ君が飯野君を引っ張るきっかけになると良いですね。

ということで、勝手に既に期待は、今年のクリスマスでのゴールに移っています。ヘタレ飯野君の妄想が暴走してタイミングを逃すという流れには、さすがに何年も引っ張られているので、そろそろ決まって欲しいですなー。

また旅館を継いでるサトミちゃんが、何かの事情で東京に出てくるのか、もしくは飯野くんが会社を辞めて熊本に引っ越すのか(一緒に経営するのか?)などのストーリーも今後出てくるのでしょうかね。そこで新しい人間関係が生まれて、絆がより深まっていくストーリーにでもなったら嬉しいなー。

ということで久々に日曜の黄昏時にradikoをつけるのを心待ちにしていた7月でした。ちょっとこの冬物語的展開は「えー」でしたけどね。こんな展開、この先、何度も通じないよw


#参考資料:漫画「冬物語」が140文字で言うと、こんな感じのストーリー。

安部礼司の関連エントリ:
オススメ番組「あ、安部礼司」 (2007.10.14)
今、一番インタビューを聞きたい企画「あ、安部礼司」(2008.11.16)
NISSAN「あ、安部礼司」 4月以降も続行決定!!! (2009.3.8)

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB
>>次の記事 トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想