愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

March 21, 2012

スポンサーリンク

今まで使ってたPocketWifiを、新たにLTEのPocket Wifiに機種変更しました。

1円で買えたし、機種変更のコストもかからないので初回の現金支出はないのですが、代わりに今まで「使わなければ0円」という塩漬けプランだったのに対して、今回から月3980円の固定料金に戻りましたので、顧客としては適切にお金を払うお客に戻ったので、むしろ優良顧客だと思うのですが、

通常量販店で携帯やらスマホ買う時って、値引き理由で、余計なサービスに入らされるのがパターンだと思いますが、改めて、その内容がひどいなぁと思いました。

口八丁手八丁、以下のサービスに入らされました。

イーモバ有料サービスセット
・EMワイドサポート 525円/月
・EMセキュリティ 498円/月
・EMセキュリティ for Android 315円/月
・EM Wi-Fi SPOT 380円/月
・メールサービス

に加えて、

・ワイヤレスゲート(ヨドバシのWiFi SPOTサービス!) 280円/月
・OCNバリューメールパック 577円/月

全部足すと2500円/月ぐらいのサービスです。

店頭で、どれも次の日には解約して良いですよ、と言われるのですが、ワイヤレスゲート以外は電話申請なんですね。(ワイヤレスゲートは、0時回ってから即効解約しました)

手続きが面倒くさい人も含めて「解約忘れ」は一定数いるはずだから、2500円を毎月余計に払ってる人は結構いると思います。

そこまではよくある話なので、面倒くさがらずに解約しましょうね、というだけなのですが、内容を見ていて違約金払う気がなくなるぐらいのひどいなーと思った事。

その1.EM Wi-Fi SPOTサービスと、ワイヤレスゲートってサービス被ってるじゃん。
(そもそもPocketWiFiに、WiFi spotを抱き合わせる意味もわかりませんが。どんな心配性よ。)

その2.メールサービスとOCNバリューメールパックも被ってね?!

その3.EMセキュリティ for Androidって、Android持ってるなんて一言も言ってないです。

抱き合わせ的な販売をするなら、もう少し使えるものをセットにして欲しいものです。
なんでもつけりゃ良いってものではないと思います。

何故、こうなってるかというと、特に無線LANスポットが顕著で「イーモバ都合」と、「ヨドバシ都合」が両方あるからなんでしょうね。イーモバのオプションであるEM WiFi SPOTが380円で、ヨドバシが販売しているワイヤレスゲートが280円だったら、ワイヤレスゲート残す人も出てきますもんね。お客に押し付けたサービスの中で、価格競争してるわけですね。


しかし、解約忘れはユーザーにとってお金の無駄だし、次の日に一度も使ってないサービスを解約するために電話をするというのは、かける側もうける側にとっても全体の社会的損失はバカにならないと思うんですよね。

これは1円で販売するために必要な値引きではなく、解約(オプトアウト)前提で、ユーザーに選ばせる商売です。

より高い売り上げを上げる施策で、明らかに解約忘れか、初月の解約金を想定しているとしか思えず。ビジネスとしては賢く、ITサービスとして、質が低いなぁ。(サポセンコストを保守コストではなく、営業プロセスの一環として販管費に格上げできるという意味で賢い)

ただでさえ全て契約したことに関しては人が良すぎると家族に非難されておりまして、本件はイライラしてるのに、サービスの内容を見て余計に腹立ってきました。

で、同じ事をやる人にアドバイスですが、おそらく、ワイヤレスゲートと、OCNバリューメールパックは後から考えると断れましたね。何故かというと、こっちのオプションはヨドバシ都合だからではないかと想像。売る人はイーモバの窓口ですし。断る理由を言ってあげたらそれで良かったのかもしれません。

OCNバリューメールパックは、後から違約金として577円の請求が来るようです。一度も使ってないどころか、何のサービスかもわかってない(詳しい説明はうけてない)のに、お支払いは求められますので、皆様ご注意を。

つい契約してしまう人の心理的には、1円しか払ってないから良いやと言う気分になるんだと思います。しかし、そのあと2年はしっかり固定で通信料を支払うし、ハードの値段はちゃんと割賦で支払いますから全然本体1円じゃないですからね。そして、解約の時には、どうせ1万円近く取られますから、あくまでも、

頭金1円の24回払いの無金利ローンとサービス利用契約

という適正な契約を結んだだけですからね!

「1円」に騙されちゃいけませんからね!

(携帯電話の料金設定ってホント面白いです。)


追記:
イーモバのオプションは、オンラインで解除できるそうです。ヨドバシの紙に電話やれいと書いてあったので、すっかり信じてしまった。(ワイヤレスゲートはオンラインでの案内がある)

イーモバイルのオプションをオンラインで追加・解除する方法

追記2:
ツイッターで教えてもらったのですが、LTE対応の売りである75Mbpsが使えるエリアが狭すぎて笑います。

下り最大75Mbps/上り最大25Mbpsサービスが利用可能な地域

>関東 お台場周辺、二宮駅周辺、箱根湯本駅周辺

だそうです。えーと、こちら、親戚の家でしょうか?
ラブホテルの最安値の部屋(その価格は1部屋しかなく、1Fの角)みたいで笑いました。

なんかもういろいろひどいですね。僕もかなり情弱だと思いました。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。
>>次の記事 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想