愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 14, 2012

スポンサーリンク

最近、家にカレコという三井物産系のカーシェアリングのチラシが入ってきて、結構車の台数が多いので、割と真面目に考えてみた。

カーシェアリングはこんなサービス、というのをカレコのサービスを見て書いてみると、

1.都内だと近隣のマンションやコイン駐車場に車が置いてあるので、それを借りられる。カレコもオリックスカーシェアは台数は結構熱い。

2.スマホで車を予約して、施錠等もスマホと連携できる。10分単位で借りられる。

3.料金は、基本的にはケータイの定額プランと似ていて、一定金額の月額費用を従量制の利用金額に充当される流れ。ミニマムで980円/月。このプランだと車は10分あたり220円なので、約1時間で使い切る。月一回ぐらいの用途向きとのこと。この月額契約の場合、6時間パックで5000円というのがある。これは同じ車をレンタカーで借りるのと同じぐらいの値段。

その他、月額料金が上がる毎に一時間毎の単価が下がって行くので利用頻度で使い分けられる。詳しくはサイトを見てください。

4.返す時に給油が必要ない。ただ少なくなってたら入れてね、と言うルールになっていて給油カードが据え付けられている。給油した人は次の月に300ポイントもらえるらしい。

というのを見て、結構心惹かれた。

良いと思った点は、

1.都内に住んで、近所のスーパーに歩いていける場所に住むと車利用は激減する。車を持って駐車場代を払うより明らかに安い。

2.レンタカーと比較して、価格的メリットはさほどないが、近隣の駐車場に車があるのでほとんどの人にとってはレンタカー屋さんよりは近いであろうこと、と、給油不要の2点が大きなアドバンテージ。Uターンしにくい事実上の一方通行の多いエリアに住むと給油は相当面倒くさいのです。

どうやらうちの裏手に一台あるようなのと、8月10日まで登録料4980円が無料だということなので、一度、入会してみて、ブログのネタにでもなれば良いかと思って、入力フォームまで入れていたのだが、途中でちょっとやめた。

やめた理由は、

「借りる前に返す時間を宣言しなくてはならないこと」

ちょっとユースケースを考えてみたのですが、もし試すとしたらレンタカーではやりにくい、カジュアルに車を借りる用途だと思いました。つまり短期利用なのですが、時間が短ければ短いほど、返す時間が予測しにくいかなと。

例えば、ちょっと病院に行くので車を借りる用途なら、病院の順番待ちの時間は大きな変動要素。旅行先で借りる6時間や12時間のレンタカーなら行程全体で調整ができるので、さほど問題にならないけど、1時間だとちょっと怖いかも。

もし早めに帰ってきても、予約の時間分は返金になりません。それで無駄にお金払うと損した気分になるし、予約の時間を超過すると超過料が高いので、それはそれで損した気分になる。予測が強気な人、弱気な人どちらもお金を無駄にする可能性があるというのは、ちょっとサービスとしてどうなのかなと思ってしまいました。

そもそも超過するということは、後に借りる人がいるかもしれない、という状態なので、後の人に迷惑をかけるのは問題。焦って、事故でも起こしたら嫌だなぁ。


現状、料金プラン的に必ず月額料金(もしくは年額料金)を支払わなくてはならないので、テストケースとして返す時間を予測できる用途ってあったっけかなー?!と思ったら、本当にカーシェアの評価のためだけに無理矢理使うことになりそうなので、それはちょっと嫌だなぁと。

例えば、買い物にでかけるのに使ったとして、ちょっと疲れたからケーキ食べよう、いやでも延滞したら嫌だから帰ろう、と行動が制約されたくないよね。

何かルーチンで毎週一回、2時間程度どこかに行く仕事でもあれば、それのために使ってみてもよかったのだけど、現時点では、そういうのないので。


カーシェアってクラウドと似ていて、

自分の車を所有=「データセンターへのサーバホスティング」
レンタカー=「レンタルサーバー」
カーシェア=「クラウド?!」

という当てはめ方をしたいわけですが、例えばAWSのクラウドと比較して、もっとユーザーメリットを享受するには、おそらくもう少しスケールメリットが出てくる必要があるんだろうなと思った。

例えば、アホみたいにカーシェアの車が溢れているとか、個人の車をカーシェアで使わせることができる、とかできていて、その集合体があるが故に、少々遅延しても延滞金取られないビジネスになってる、とかね。

ユーザーとしては、ほとんどのケースで使いたい時に使えて、少々遅延しても問題なくて、固定費なしの従量制であって欲しい。

あと、次の人向けに車の居場所を近隣10km以内ならスマホとかでやんわりと見えてても良いと思うのです。遅延した時にいつまで待てば良いかわかるから。当然、それはプライバシー的な話が出るのはわかってるのですが、カーシェアリングということで何かを犠牲するなら、お金に厳しいよりプライバシー的な方がいいなー。表現方法はいくらでもあるので本当の意味のプライバシーの侵害にはなり得ない。ま、僕はそう思うということで、これについてのツッコミは不要です。

結局、現時点はリソースの枯渇に対する対処ができないので、延滞金取られるとか、返す時間を先に宣言しなくては使えない、という仕様になるのは非常に自然だと思うのですが、それがあるが故に、自分にとって有効に使えるケースが思いつかないので、もう少し待つかなーというのが感想です。

いや、でも是非頑張って欲しいですね。僕は車を持っていて、捨てるか否かという話なのでこうやって悩むのですが、もし車持ってないなら、こんな便利なのないですよね。

とりあえず評価のために登録するなら「使わなければ全く固定費を払わなくて済むプラン」が欲しいです。入会費無料はもちろん、3ヶ月後に解約か月額プランを選べる会費無料プランとかあったら、是非、使ってみたいと思います。是非、ツイッターとかで、ご連絡お待ちしておりますw
(本音で言うと、何故完全従量制にしないのかが理解できないのですけどね)


-------------------------------
この記事に対する反応:

この記事を書いた直後に3人(2家族)にあったのですが、彼らは既に前からカーシェアリングを使っていたという話。1人はもう2年前から使ってますという話でびっくり。

タイムスのカーシェアも家の近くにあるのならかなり便利らしいです。ハイグレード契約だとminiだとかBMWのオプションもあるとか。miniはぶっちゃけ自分の車に買いたいのだけど、東京だと地方と比べて稼働率で比較すると稼働時間あたりのコストが高過ぎて、良い車を所有するのはデメリットが大きく、カーシェアにあるならプレミアム月額払ってでも即契約します。車のグレードによって金額が変わるなら急ぐから良い車に乗るという選択もアリですよね。

あと地方に行った時に、さくっと車が借りれるというメリットも聞きました。

またツイッターからの反応として、

・延長はスマホでさくっとできるので思う程ストレスではない。

・法人契約だと月額かからないので便利ですよーという話も。すぐに法人作ろうかなw

・学生は固定費かからないそうなので、便利に使っているとのこと。

皆さん、免許は学生のうちに取っておきましょうね!社会人になったら、もう無理ですよ。親に借金してでも取っておくべき。

という意見が。

いずれにせよかなり実用性が高いのは間違いないので、やっぱり一度試してみないと、使い勝手はわからないかもなぁと思いました。

参考リンク:
三井物産グループのカーシェアリング カレコ

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 やりたいこと見つからない症候群
>>次の記事 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想