愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

February 08, 2013

スポンサーリンク

最近、日経平均が好調なので、素人ながら株をいろいろ見ているのですが、観測範囲内で、少し学んだことを書いてみる。

◆今は景気連動型が爆上げ。
アベノミクスの恩恵を受けるのは、昔からある大企業。ネット系の新興株は元々景気の影響を受けにくかったので、イコール、この特需もほとんど関係ない。あるとすると、ネット選挙かな?!(儲かるのか?!)

そうなるとGMOとかヤフーとかなのかなぁ。CAはターゲットユーザーが選挙権持ってないからあんまりって感じかなぁ。そういえばグリーも何か取り組みやってましたっけ。

今、日経平均が11300〜11400円ぐらいまで上がってきたけど、今後、13000円ぐらいまで行くなんて話もある。所詮憶測だけど。特に日銀の白川総裁の交代に対する期待、参院選の結果のあたりまでは、根拠無く株価が上がっていくことが想定される。

本当に景気回復するか、もしくは、どこかで失望にムードが変わるか、がターニングポイントなのだけど、それまでは単純に考えると、日経平均に関わる株なら、どんな株を買っても投資金額の15%ぐらいの利益が出る可能性がある。

実際、去年からそうなってて、11月から買ってた人はウッハウッハですね。でも、そういう人はもっと前の下がってる時から買ってるから、実はウハウハでもないのかもしれない。パチンコを長くやってる人に、買った負けたって話聞くのと、似たような話のような気がしなくもない。

◆決算が過去最高といういニュースが出ても株価が下がる現象がある。

ペパボとかGMOインターネットとか共に過去最高の数値が出ても決算発表後に株価が下がる。期待が既に株価に織り込み済みで失望売りってことなんですかね。

ネット系企業と日経平均を支えてる会社を並べてると、明らかにトレンドが違ってて興味深いです。
パナソニックとかストップ高とかなってますが、何かニュースありましたっけ?!

◆何故か突然上がったり下がったりする株がある。
 
先日、サイバーエージェントの自社株買いで、一気に上がったと思ったら、今は一気に下がった。観測範囲では、上がった時に買った人はかなり悲しい感じになってたと思う。

チャートの折れ線グラフだけ見てても、これに対する判断は無理ですね。
ワケワカラン

ちなみに今日はGMOアドパートナーズが何故か11.8%の爆下げでした。何故?!

(決算資料を見てみたら、前年同時期とあんまり変わらず、3Qと比べても伸びがなかったからみたいですね。ガラケーの落ちに対して、スマホがまだ補完しきれてないのが要因の模様。。。)

普通の株は、一日3%も変動すれば、かなり良いか悪いかだと思うので、それ以上の変動はなんなんでしょうね。怖い。

◆グリーの株が上がらない。

去年の5月のソーシャルゲームショックから、ほぼ横ばいです。
売上も下がってるようで。しかし、DeNAが好調なことから、グリーへの期待も大きくなってくるのかな?!この二社、海外がもっとうまく行ってれば突き抜けたんでしょうけどね。

◆ヤフーの株が先日の決算から爆上げです。

昨年の爆速の話を見た段階で株を買うぐらいの思いつきが欲しいです。そことそことが脳で繋がってない。

◆ガンホーが約1年前から株価10倍

ネットゲームの「老舗」で「ゲーム」で「スマホ」でうまく行きそうなところって他にないですか?!

◆今度上場するオルトプラスの目論見書面白かった。

持ち株の60%以上がVCなんですね。公開したら即下がるんじゃないか不安が。でも、ガンホーの爆上げがソシャゲー株に期待大きいから、タイミング良い。直近のQが売上下がってるのが気になるけど。

◆日々の株の情報だけ見てても多分、儲からない。

無理無理。ほぼ結果でしか得られない。デイトレやるなら別なのかもしれないが、普通にやってても、枝葉の情報に振り回されて、木を見て森を見ずの典型になる。

長い視点で考えないと、自分の時間を吸われる。デイトレやるなら腹を括れ。パチプロに近い。


と、まぁいろいろ雑多にネット系株を中心に書いてみましたが、おそらくですが、数日レベルの超短期ではなく、もう少し長いスパンで、今の景気上昇局面で株価そのもので儲けたいなら、

「短期的な上げ下げで利益を出したい人の思惑を如何に逸らしながら、その企業価値が適切に上がることでの株価上昇に期待する」

ということなのかなーと思っています。数日スパンでは株が上がったり下がったりするので、上がってる状態に釣られないタイミングで株を買って、上昇気流に乗って、じっくり待つようにする、というのが良いのではないかと思ったりしました。


余談ですが、サイバーエージェントの投資判断の話で、いちよし証券ってところが評価を下げたんだけど、その理由は、フィーチャーフォンからスマホに移行するのはお金がかかるからって理由らしく、それに引きずられて株価が下がってるとか書いてあったんだが、えーー今更、それ言いますかねー?!今のネットの状況わかってて言ってるのかが謎すぎるので、株がゲームとして信用できねーなーと思う理由。本業のことを、何も知らん奴らがお金を動かして短期的な株価に一喜一憂するのは虚しい。

かと言って、その裏をかく、判断力も自信もないわけではありますが。

ネット系企業は、スマホで勝者になるべく、しかるべき投資している会社に投資するのが、一番面白そうだと思います。そういう意味では、サイバーエージェントかヤフーなんだろうなー。ヤフーは爆上げしちゃったから、しばらくちょっと手出せないなー。CA社が18万円まで下がれば、お得感感じる。

・・・ってなことを、去年の6月ぐらいに気が付きたかったデスネ。未来予測力が求められます。

結論:山本一郎さんに株の儲け方の話を聞きたい。


p.s.追記、今日の日経平均は朝から約100円の下げです。この一週間、何事もなかったように戻ってる週末の株価で時間の無駄感が半端ない。要因は、「良いことが何も起きなかったこと」と「海外がイケてないこと」の2点のようです。なんだそれって感じ。これぐらいの乱高下に影響されないように買えないとついてけません。

p.s.2.今日のサイバーエージェントも結構な下げ。18万円が見えて来ました。。ってw株価って相対的にしか見えなくて、下がってしまえば、あの頃の高かった数字がたいしたように思えないし、高い頃は、さらに上が見えるので山の高さが全然違って見える。バブルがはじけて、あの頃はバカだったよなぁとは後からは簡単に言えるけど、違うんだろうなぁ。多分、この落差を実感を持って見えるのは、高い時に買って、そのままそこに杭を置いちゃってる人だけだと思う。(ちなみに、CA社は一株あたりの株価が高いので振幅が大きい。)

p.s.3.日経新聞を読めば社会が見えるか?!という命題に関しては、「そこに書いてある文章の良し悪しに影響されずに、世の中の感情をセットで読みきれるか?!」ということに尽きる気がしますね。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文
>>次の記事 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想