愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

November 16, 2008

スポンサーリンク

ラジオドラマ番組である「あ、安部礼司」が、スポンサーである日産のお店を巻き込んだステッカー配布企画が実現した。

「あ、安部礼司」の知らない人に向けて本家サイトからコピペしておくと、

この物語は、ごくごく普通であくまで平均的な37歳の安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディである。

日曜の黄昏時、若さと渋さの間で揺れるナイス30'sのアナタに贈る『鼻歌みたいな応援歌』を、ツボな選曲とともにお楽しみ下さい!

という紹介から始まるネットドラマである。

その内容は、熱心なファンによってニコニコ動画にも録音が上がっているので、興味がある人は是非とも聞いてみて欲しい。

キーワードで動画検索 安部礼司‐ニコニコ動画(秋)

(権利者の人は、絶対に消さないで欲しい。)

丁度、永久保存版とも言える、去年のクリスマス特集を聞きながら書いてます。

(↑はもう番組盛り上がりのピークの話なので、その前に続いていた毎週のストーリーを聴いてないと感情移入度が不足しちゃうから、いきなり聴くのは薦めないけどね。めぞん一刻で言うなら、惣一郎さんのお墓の前のシーンをいきなり見るようなもんだ。)


最近は、シナリオ集がAmazonで限定販売されていて、よくAmazonのアフィリエイトリンクに出てきたりする。

「あ、安部礼司」脚本集season2

TOKYO FM 出版
売り上げランキング: 13
おすすめ度の平均: 5.0
5 待ってたよ
5 待ってました!安部礼司!


さらに、ライブドアの元社長である堀江元社長のblogにも取り上げられていたり、

あ、安部礼司|六本木で働いていた元社長のアメブロ

(要するに30代半ばじゃないとダメってこと?!)


さらにファンによるmixiコミュの書き込みも活発だ。

ラジオが放送される日曜のこの時間ともなれば、コミュの新着一覧は安部礼司のスレで埋め尽くされる。(もうステッカーもらってきました、とか上がってるし)

[mixi] あ、安部礼司

まぁターゲットが限られているとはいえ、探すと結構ネットでは盛り上がっているような気がしている。

twitterでつぶやくと何人かにはひっかかるので、まぁ悪くないかも。twitterに繋がってる人が自分より若い人たちを中心に1,500人ぐらいいますが、決して、みんなが聴いてるようなコンテンツではありませんけどね。

しかし、本家Webサイトの作りの方は、結構イケてない。

あ、安部礼司

未だにフルフラッシュで別ウインドウ展開か。。。Open Windowで、ポップアップブロックにひっかかってんだよー。もうブラウザのトレンドから外れたWebサイト....


でもblogは番組連動の形で、安部君のblogがいつも更新されていて、去年のクリスマスイブの時は、切ないブログが書いてあって泣かせる内容でした。

ということで、ユーザーが勝手にクチコミしたくなるコンテンツとして、もう3年目になるが、どんどん出世してる感があります。

去年は、東京FMのクリスマスと年末を乗っ取り特別番組が流れていました。今年は、主役の安部礼司が子供を産んでしまったので、部下の飯野君の恋愛ストーリーでクリスマスまで引っ張るんだろう。今年はどんな感じに番組展開していくかが楽しみだ。

−・−

さて以下は僕の予想なのですが、あ、安部礼司は、最初はそこまでスポンサー本体に対するプレゼンスは高くなかったのではないだろうか。

「あ、安部礼司」は、商社の社員として、ストーリーの中で「N社」に対して企画を作成して、その企画が実際にWebサイトとして実現することで、ユーザーと連携するという方法を取っている。

話に聞くと一番最初に行った、「ご当地ナビ」はあまり盛り上がらなかったようだ。
僕自身もアクセスしたことはないが、ラジオは毎週聞いていた。

ラジオが面白くても、なかなかユーザーをWebサイトに引っ張り出すのは難しいのかもしれない。

しかし、番組の方はどんどん人気が高くなり、今年からは日産N-Linkとか言う車連動のWebサイト?の公式コンテンツとして掲載されるようになったようだ。

そこでラジオとの連動企画を実施して、ついには全国の日産ディーラーにてステッカーを配布するところまで来た。

つまり、

1.ラジオからWeb(実験企画?)への誘導

2.ラジオから日産公式コンテンツへの誘導

3.ラジオからリアルな日産ショップへの誘導

と、その存在感を大きくして出世してきたのではないだろうか。

これは「あ、安部礼司」という番組が継続的に改善を行い、リスナーを増やしてきた実績があるからこそ実現したことなのではないだろうか?

もしそうだとしたら、そういう話を詳しく聞いてみたいとこ。是非、どこかのニュースサイトなどで特集してもらえないでしょうか。

−・−

この番組も、順調に年を取るアプローチなので、主人公が育ってしまい、ストーリー上佳境なので、もう来年の3月でいい加減、終わりなのかなーなんて思っていますが、このラジオを聴いて、月曜日の力を蓄えているという「日曜日夕方の良い時間の過ごし方」だったので、少しでも長く聞き続けたいものです。

ただ、細かい話ですが今年は仕事にまつわる話が減ってしまって、ちょっと物足りないと思っていたりします。

番組連動企画を重視する刈り取りの季節だからなのかもしれませんし、人気が出たことでターゲットを広げなくてはいけないなどで、主婦層にも受けるようにしているのかも。。。そういう意味では、マネーの虎がゴールデンに行ってしまったような変化に近いのかもしれません。

僕がこの番組を聴いていて、一番共感し、好きなのは安部君や飯野君が仕事を通じて頑張ったり、助け合ったり、苦労したりしてたシーンですが、そういうのは今年は少ないですね。

今年で一番覚えてるのは、新人の西くみちゃんが頑張りすぎて、仕事の失敗をしてしまったのを、上司や安部君がこっそり助けていたシーンかな。あとは、いつもウザいヒルズエリートの刈谷が飯野君の失敗をフォローしにいった安倍君を助けてあげるところとか。

そういう複線の後ろにある恋愛ストーリーが絡まってこそ、共感し、かつ羨ましいなぁと思うわけですが、今年はちょっと少ないですね。

まぁ、そんなことを言いつつも、できる限り毎週聴いてます。もはや、安部礼司を中心にスケジュールを組み立てているので終わるまで続くでしょう。

で、どうしても都合で聴けなかった場合には、ニコニコ動画で補填させていただいています。本来は東京FMが補填するべきなんですけどね。メディアがだらしないから、ユーザー相互で解決してる感があって、ホント助かっています。


関連エントリー:
F's Garage:オススメ番組「あ、安部礼司」

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 TM NETWORK Carol ほぼ全曲集
>>次の記事 東京付近で牛もつ鍋を家で食べる方法ありますか?
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?