愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 16, 2011

スポンサーリンク

人間は、印象論で物事を判断します。

特に「新しいもの」は「よくわからない」という理由で、批判の対象に上がりやすく、逆に、みんなにとって「当たり前のもの」は、甘い評価を受ける傾向にあります。

例えば、こんにゃく畑よりも、餅の方が死亡率が高いという話がありますね。

餅もいかにも喉に詰まらせて死にそうな食べ物ですが、餅は「日本の文化」というブランドを持っているので、喉をつまらせて死んだ人の方が悪いことになっていて、餅を撲滅しろという声は聴こえてきません。

こんにゃく畑は「ゼリーのメタファ」で作られていたため、「すぐに飲み込める」と勘違いしやすいという理由で、より多くのネガティブな印象を与えたんでしょう。

ある種の「わかりやすさ」が、こんにゃく畑を追い込んでしまったことを考えると、悲劇の商品だったとも言えます。

震災復興に向けた緊急対策の推進について
~第6回提言 家庭における節電対策の推進~

野村総研の発表によると、家庭の節電で効果があるものの上位に「TVを消す事」があるそうです。

今、節電対策で最も代表的なものがエアコンの温度設定を上げたり、そもそもエアコンをつけないというのもあるようですが、

・照明を消す
・TVを消す

が家庭での改善策のトップ2で、エアコンはその次だそうです。
少なくとも、エアコンを消してイライラしながらテレビを見るというのは、若干の本末転倒感が否めない、ということがわかります。

残念ながら、みなさんの一番の情報ソースであるテレビ局が、このことを伝える事はないとは思いますのでご注意ください。

小田急線の新宿駅出口にある、何本もの柱に掲げられた液晶モニタ(デジタルサイネージ)に、広告と一緒に電力使用量が表示されていて微妙な気分になっていたんですが、伝達という立てつけの元では仕方ないんだと思います。


テレビはなくてもそんなに困りませんが、エアコンがないと、緑なきコンクリート大国日本では生きていくのは厳しいです。今の日本は、もう、そういう国になってしまってるのです。そこを無視して、我慢するのは限界があります。

あまりに無理して健康を害して日本の生産性が下がるのが一番最悪なことだと思います。


エアコンの節電について余談ですが、エアコンの温度設定でよく勘違いしてる人がいまして、あれは

「エアコンのセンサーの周辺が目指す設定値」であって、別にエアコンの口から、その温度の空気が出てるわけはありませんし、本当に部屋がその温度になるわけではありません。

涼しい場所での26度設定より、日当りが良いなどで温度が上がりやすい部屋の28度の方が、エアコンの消費電力が高いことがありますので要注意。

エアコンの能力を生かすために、温度が上がらないように、ちゃんと扉を閉めるとか、カーテンを閉めるとかがいいんじゃないですかね。

丁度連休ですし、エアコンのフィルターの掃除をちゃんとするなどして、正しいパフォーマンスが発揮される努力はかかせません。

また、配管が古くなってガスが抜けやすくなってるエアコンなんて論外です。エアコンのガスが抜けてたら、いくら電気使っても28度にすら到達することはないため、エアコンは常にアクセル全開で走り抜けます。


p.s. 節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が効果大!はデマという専門家の話も。是非、ご参考ください。

ちなみに僕が一番言いたいのは、エアコンを切って我慢するというのが、なんとなく貢献してる感が強くて、日本人のメンタリティーに当てはまる部分なんだけど、それで暑くて寝られないのに、夜中もエアコン消しちゃうとか、どうなのかなーと思うし、何よりそれで体調崩されて、医療費がかかるのが一番の無駄だと思っていて、都会に住んでる以上、過剰な自己犠牲をベースにしたタケヤリ発想はやめたいなと言う、ベースの思想があったりします。しかし線路がゆがむぐらい特別に暑いんでしょうか。この夏は。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件
>>次の記事 コクリコ坂についてひとことい(ry...
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想