愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

June 18, 2011

スポンサーリンク

数年前、自宅サーバだったモバツイをEC2に移転しなくてはいけない状態になった時、吉祥寺のお店で夕飯を取っていた時に、モバツイが重くて仕方なくなったのが原因だった。

モバツイが重いと僕の機嫌がものすごく悪くなるので喧嘩した記憶がある。急いで食べて家に帰ったので、何を食べたという記憶がない。まさに、かきこむように食べた、という次第。家に帰って、何故重いのか?というのを調べたら家のルーターが過負荷。ルーターともなると対処のしようがなく、EC2に行く覚悟がついた、、、というか、それ以外選択肢がなかったというのが当時のこと。

その後、いろいろ状況が変わって、現在の会社になって、これまた吉祥寺のお寿司屋屋さんで並んでいたら、突然モバツイの調子が悪くなった。サーバの負荷が高くなって、EC2のインスタンスとしては暴走状態になってしまい、最後はマスターDBを入れ替えるまでの問題になってしまった。

まだ社内にモバツイサーバに慣れてる人が少なかったので、僕が中心になって作業をしていたが、吉祥寺は意外とイーモバイルの電波の入りが悪くて、吉祥寺の商店街の中からMacBook Airからサーバに接続しながらも、いらだつ環境の中で作業をしていた。

結局、寿司は食べられずに、すぐに家に帰るハメになったのと、マスターDBの入れかえというのはそもそも大事であって、家に帰ってからも夜中遅くまで作業していたのを覚えている。


そして今日、、、、車の修理をしにディーラーに行っていたら、吉祥寺が割と近いことがわかったので、久しぶりに食事でもして帰ろうかと思ったら、モバツイがつながらないという電話が。

状況的に、バックエンドの障害ではなく、Webサーバの負荷がそんなに高いわけでもなく、でも、うまくつながらない、という謎の状況で、下手するとDNSの障害かもしれない、Amazon EC2の障害かもしれない、、、、と、いろんな不安が頭をよぎる。

そういえば、その辺の対処の可能性まで考えると、家/休日用のMacBook Airでは情報が足りずに、家に置いてあるVAIOを開かないと対処できないぞ、ということで、これまた急きょ、家に帰ることへ。

結局、スタッフとやりとりをして、途中の首都高の渋滞のど真ん中で、DNSではなく、ツイッターのapi障害に引っ張られてのことということがわかった。

ツイッターapiが完全に落ちてればモバツイ側もエラー画面が表示されるのですが、apiが死に損ないみたいな状態で、繋がってるけどひたすら遅いという状態になると、Web側に待ち行列ができてしまって、Webサーバの接続を使いきってしまうんですね。もしくは裏側が重くなって引っ張られたり。

丁度、他のサービスがどうなってるのか?というのを助手席の人に聞いた矢先に、他のサービスも落ちてるという連絡をもらって。

他のサービスが落ちてたり調子が悪いのであれば、ツイッター全体の話なので、僕らには手出しできず。待つだけでした。

ただ、僕等はツイッターが障害の時にも、必ず自分たちに問題がありやしないか?というのを切り分けておかないといけないのです。api障害に連動して、起きるモバツイの不具合ってのもないとは限りませんしね。復帰時にアクセスが集中して、DBのクエリ―が処理できなくなりました、とかね。

ということで、やっぱり僕は吉祥寺に行ってはいけない、ということがわかった。
もしくは、行くときはちゃんとVAIOを持ってのフル装備でいくべし。

でも、日常の中で、やっぱりモバツイを使ってくださるユーザーさんがいるからこそ、僕等はインフラを守り続けるわけです。こういう状況を、ただの「仕事」という枠内だけではなく、人生の喜びとして楽しめる人は、是非、僕等の仲間になってくれるとうれしいですね。

と、むりやり採用的な流れに結びつけて終わり。

採用情報~マインドスコープ株式会社


##なんか悔しいから、今からリベンジで吉祥寺に行ってやろうかな。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾
>>次の記事 TVを消してエアコンをつけよう!
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想