愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 17, 2012

スポンサーリンク

カーシェアリングを使うためにカレコに入会して、約二ヶ月が立ちました。ちょっとこの段階で振り返ってみたいと思います。

この期間に使ったのが3回。どれも行き先は東京から埼玉なので、まぁまぁの距離です。今入ってるプランが、カレコのライトプランという、月額費用が980円と安く、時間単価が高いプランで、月に一回ぐらいの利用用途のプランです。なお980円は利用料に充当されますので乗れば実質無料になります。

1回目
利用時間 7時間40分 、 走行距離121km

時間料金 6000円 (12時間パック)
距離料金 1,815円 (単価15円/km)
合計 7,815円

2回目
利用時間 3時間30分 、 走行距離58km

時間利料金 4,620円
距離料金 870円 (単価 15円/km)  
合計 5,490円

3回目
利用時間 11時間28分 、 走行距離93km

時間利用料 6,000円 (12時間パック)
距離料金  1,395円 (単価 15円/km)
合計 7,395円


という結果でした。


どの料金プランにおいても、6時間パックと12時間パック、24時間パック、夜間パックなどが存在して、長時間または深夜利用が安くなっています。

これは非常に便利なボリュームディスカウントなのですが、それに対して、2回目の利用のような3〜4時間の利用が割高でした。

3時間は、移動に往復30分かかると活動時間は2時間、もし移動に1時間かかるなら活動時間は1時間ということで、買い物に使うのであれば、決して長いプランではありません。

カーシェアリングは短時間の利用を想定していると言いますが、都内なら1時間の移動距離なら徒歩、電車、タクシーを選択する方が合理的で、ある程度の距離があるからこそ、カーシェアを使うのが合理的だと思うので、3〜4時間の利用が割高なのは、なかなか商売がうまいですなーと思うところ。

と同時に、地方であれば移動に30分から1時間はそんなに不思議ではないので、やっぱり3時間はボリュームラインだろうなぁと思います。

ただ、現状の課金価格だと、これが素直に合理的だと思うのは都内の人だけじゃないのかなぁ。自分も一回の支払いが安くはないものの、月1〜2回の利用なら十分安いと思うのはのは、駐車場代がもっと高いからだと思います。

料金体系はタイムズプラスの方が安いようなので、家の近くに進出してこないかなぁ。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線
>>次の記事 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想