愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 14, 2007

スポンサーリンク

東京FMは、昔から好きなFMラジオの放送局だ。

個性的な番組が昔から好きで、特に車ではCDを聞くかTokyoFMを聞くかのどちらかだ。

昔は、永作博美の番組でアイドルとは違うところが見えたり、

NEC提供のパソコンのラジオ番組では、パソコン通信での知人がパソコン博士として、番組の中でWindows95のダイアルアップについて、とか、インターネットエクスプローラーやメールについて解説していたり、

桑田佳祐、福山、ユーミン、山下達郎の土日のセットはもはや定番だし、

最近は、土曜の夜中に、松本人志が流れていてびっくりする。

土曜の夕方5時はAvanti、いずれうちの社長もでるんじゃないか?といつも楽しみである。
以前、KNNの神田さんもpodcastingネタで出ていたし、サイバーエージェントの藤田社長も創業時の苦労話を話されていた。

そんな中で、最近、よく聞いてるのは、「あ、安部礼司」

番組紹介としては、以下の通り

この物語は、ごくごく普通であくまで平均的な35歳の安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディである。

日曜の黄昏時、若さと渋さの間で揺れるナイス30'sのアナタに贈る『鼻歌みたいな応援歌』を、ツボな選曲とともにお楽しみ下さい!

いわゆるラジオドラマなのだが、30代にとって懐かしすぎる選曲でついつい引き込まれる。安部礼司の携帯着メロは、BOOWYのマリオネットだ。そして、主人公 安部礼司の恋愛ストーリーが楽しくて、ついつい聞いてしまう。

23歳で結婚した身としては、「おとなのときめき」を経験していないので、とても羨ましく、犬の散歩をしながら、最近買った携帯についているFMラジオを聞きながら45分間楽しんでいる。(ワンセグなんか見たことない。FMラジオのアプリが、アプリボタンの一発起動ショートカット起動に設定されている。)


Webのサービスにせよ、ベビーブーム世代にせよ、「人が集まっている」ということは、何事にも代え難いパワーとなる。

この番組が、このコンセプトで存在しうるのは、当然、ベビーブーム世代をターゲットにしているからだろう。

ベビーブーム世代は、競争が激しく鬱陶しいと思っていたが、マーケティングのターゲットにされやすいということにある日気がついた。

そして、結果的に僕らの世代がピークだったと思われるものも沢山ある。

ガンダムやウルトラマンが未だにやっていて、オリジナルがなかなかでこてないのもそうだし、いろんな街中のスポットも気がつくと閉鎖されたり、いろんなことができなくなったり(魚釣り場所とか、ドリフト会場とか、夜景スポットとか、バブルの頃のナンパスポットとか)、テレビゲームだって、やっぱりピークは僕らが10代から、お金を自由に使えるようになった20代前半のころでしょう。

客観的に、いろんなものが子供の頃から進化していないなぁとか、大事なモノがなくなっていったなぁって思う世代なんじゃないかと思う。


だからこそ、安部礼司のように、今と昔をうまくミックスしたようなネタが生きていると思うし、昔の曲がラジオで聞けるんだろう。

僕が最新の携帯電話でFMラジオを聞きながら、安部礼司を楽しんでいるのも例外ではないと思う。

そんなところを思いつつ、是非、30代にはオススメしたいラジオ番組であります。

今は結構、30代には楽しい時代だと思います。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 Let's NoteR6にウイルスバスター2008βをインストール
>>次の記事 モバツイッターにpublic timelineをつけた
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想