愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 07, 2012

スポンサーリンク

と、偉そう、かつ、むなしいタイトルをかかげてみた。
恐らく、この記事がリーチする人に言っても全く意味が無い話なので、あえて偉そうに書いてみた。

「無料のはずなのに10万円請求された」…無料うたった課金ゲームに消費者庁動く(痛いニュース)

「小学生の息子が、1回300円のくじを100回も購入した」

「5歳の子供が10万円の高額アイテムを購入した」

親からすると、

「まさか携帯電話で、10万円もの課金ができると思ってもみなかった」

ってところだろう。

携帯電話の決済パスワードを設定せずに、子供に自由にやらせた結果、ゲームと実際のお金が結びついているなんて想像もしなかったのだろう。

とはいえ、携帯決済が出て、もう長い年月が経っているのと、この件の問題については今に始まった話ではないので、元を規制したところであんまり意味が無い。

2ちゃんのスレでも、既に完全無料とはうたっていないのだから、変わらない、という指摘がある通り、情報表示のガイドラインができたところでそのように直せば良いだけの事。過激な表示が問題であるならば、そこを正せば解決するのか?というと、そんな簡単な事が、お金を払ってもらう秘訣ではないのだから、基本的に的外れ。

問題は、ゲームセンターで遊ぶのに必要な料金を、5歳の子でも「ツケ払い」できるようになっている携帯電話やらスマートフォンを与えた事にあるのだから、そこを解決できなければ、この「家庭の問題」は絶対に解決しない。

「戦後」から「震災後」へ、という言葉があるが、アメリカの庇護の元、護送船団に乗って黙っていればお金持ちになった日本は終わっている時代、放射性物質の件にせよ、自分で考えて、調べて判断し、自己の責任の元で行動しなければ、今まで護送船団に乗ってきて「誰かがうまくやってくれるハズ」と思い込んでいる人達は、食われる時代になっている。

そういう魑魅魍魎は、悪い顔してないんだ。わかりやすい悪人じゃないところがポイントね。偽善そうなセールスマンでもない。実に素敵な顔で、あなたも幸せになりましょ!、と近寄ってくる。

日本全体においても、放っておくと中国を代表とする世界に食われるという関係性の中で、企業も行政も政治も「退化」は行動原理の中に存在しないので、平成の玉音放送が流れるまで前に進むしかない。

最後は大げさな書き方になっちゃったけど、身を守るのは自分たちでやりましょ。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 PCは終わった論について。
>>次の記事 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想