愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

March 08, 2009

スポンサーリンク

僕にとっての「あ、安部礼司」は、一週間を働くためのペースメーカーのような存在でした。

もしこの今放送中の3rdシーズンで、この番組が終わってしまったとしたら、こういう内容の文章を書くつもりでいました。

しかし、今終わったばかりのウェディングパーティイベントで、安部礼司のクライアント企業であるN社の久留間さんの口から4月以降の継続が発表されました。

今日のウェディングパーティは、ラジオドラマ「あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE」の中で、主人公の安部礼司と倉橋優による結婚式をリアルなイベントで実現したイベントで、北は青森、南は宮崎などから2000人のリスナーが渋谷のC.C.Lemonホールに終結した一大イベントです。

「あ、安部礼司」は、TokyoFMでは日曜日の夕方5時に流れる、平均的な30代サラリーマンである安部礼司が仕事や恋愛を通じた生活を綴ったラジオドラマです。

「日曜の黄昏時、若さと渋さの間で揺れるナイス30'sのアナタに贈る『鼻歌みたいな応援歌』 を、ツボな選曲とともにお楽しみ下さい!」 から始まる、その番組は、まさしく30代マーケティングの象徴のような存在です。

今日のウェディングパーティーイベントに参加して、この番組の継続にはインターネットが欠かせない存在になっていたことを十分知ることができました。

3年を迎えるこの番組のmixiの安部礼司コミュは、最大のコミュニティで1万人ぐらいの会員がいます。

また安部礼司が毎週書いているとの設定の公式blogでは、2年前のクリスマス、安部礼司が倉橋優に告白をした回には、安部礼司の公式ブログに800以上ものメッセージが届きました。

ただのラジオドラマのストーリーにたくさんの人たちが共感して毎週の放送を楽しみにする。そしてblogやmixiを通じて、この番組を聴いているリスナーは、「この番組を聴いているのは自分だけではないんだ!」ということを知り、より愛着が沸いてくる。

このネット経由でのリスナー同士の後押しこそが3年目、4年目に繋がったと言えます。どうやら番組サイドでもその反応の測定点をネットに見出していたことも明らかになりました。まさしくネット口コミの成功例と言えます。

その集大成が、2000人もの人たちがリアルな場所に介する、今日のイベントでした。

イベントの内容としては、結婚パーティとして、歌アリ、ネタありで、来週の番組の公開録音のようなスタイルだったと言えます。

実際の声優の個性と、番組のイメージを両立する形でイベントは行われました。

マーケティングの4Pとか言う概念がありますが、口コミを誘発したければ、4Pの中のプロダクトそのもののクオリティが高くなければ決して流行ることはありません。

今日のイベントの完成度ではつくづくそう思わされたものです。

主題歌を提供している槙原敬之の歌はもちろん、ドラマにも出演した渡辺美里さんの生歌、そして、EPOさんの歌声と、バックを演奏するギターの人のクオリティの高さ。そして、出演者の声優としてのしゃべり、そしておそらく彼がいなかったら、この番組はこうなってはいなかったであろう、刈谷勇という存在。

本当に楽しかったし、とてもうれしかったです。


この番組の継続性については、スポンサーである日産の現状による予想が、行列に並んでる時にも後ろの人から聞こえてきたり、ネットでもよく見かけます。しかし、だからと言って安部礼司が終わるというのは、いささか短絡的だと思っていました。何故なら広告費用を削減したからと言っても、別に全部のCMやプロモーションが消滅するわけではないからです。

今、TVやラジオから消滅していってるのは「ギャラの高い大御所による番組」ではないのでしょうか?

あ、安部礼司の魅力は、シナリオと演出が第一、そして、おそらく安部礼司を踏み台として伸び盛りを迎える俳優さんによるものなので、全体的なコストはそもそも、そんなに高くないのではないでしょうか?

スポンサーの日産がこの番組そのものに商品販売上のシナジーが無いと判断すれば別ですが、そうでなければメディアに低コストでコンテンツを作り、かつ高い効果を出している何よりもの成功例ではないのでしょうか?

しかも番組一つのために、全国から、わざわざ日曜日の夕方に、車の購買層の中心である地方も含めた30代を中心とするイイオトナが2000人も集まったんです。

しかも彼らはネットを通じたユーザー間の繋がりがある。

この安部礼司を通じた日産とリスナーとの関係性を捨てるのはどう考えてももったいないです。

ちなみに僕は3時間電話をかけ続けてチケットを取りました。そんなことしたことありません。


あ、安部礼司の継続性のアキレス腱はそこではなくて、この番組の今後は、あくまでもストーリーのクオリティ維持にすべてがかかっていると言っても過言ではありません。

現状のストーリーの現状、盛り上がりのピークは一昨年のクリスマスです。そこからブランド資産を消費、維持する形で昨年を過ごし、この3月に2000人を集めるイベントができました。

ここで終われば一つのストーリーとして完成していると言えます。

ここから先の継続性は、リニューアルや人の入れ替え、新しいストーリーの導入など抜本的な工夫が不可欠だと思いますし、それをうんうんうなりながら考えていることでしょう。ドラゴンボールタイプに安部礼司の実力がインフレを起こしていくか、美味しんぼの世界味巡りのようなライバルとの戦いに持って行くとか。

ここで失敗したら、ゴールデンに進出した深夜番組と同じような末路になってしまう。そうならないように是非、頑張ってほしいものです。

Tokyo FMには、サントリーのアバンティや、スズキの福山、ジャックスの山下達郎などロングタームでスポンサーもしっかり継続している魅力ある番組が多数あります。(桑田佳祐のキャノンは山田優の方に行ってしまいましたね。それでも10年ぐらい続いてますかね。後にスポンサーに入った常石グループ渋いす。ニューズツーユーの神原社長のご実家とのことですが。)

期待の大きくなってしまったストーリー中心のラジオドラマとなると、アバンティのように淡々と続けていくのは難しいかもしれないと思いつつも、毎週日曜日の黄昏時に「いつも聴くラジオ番組」としてずっと聴けていけたら良いなぁと強く思う限りです。


あと・・・ネット関係者は成功例として絶対注目です。
ネットがなかったら、この番組は絶対に続いてないから。

・・・と、イベント終了後の興奮した状態で、C.C.レモンホール近くのスタバから本レポートをお送り致しました。


関連エントリ:
F's Garage:オススメ番組「あ、安部礼司」

F's Garage:今、一番インタビューを聞きたい企画「あ、安部礼司」


外部:
NISSAN「あ、安部礼司」を、企画屋として応援するっす! :: INSIGHT NOW!


帰りに、安部礼司のテーマソング「The Average Man Keeps Walking」が収録されているマッキーのアルバム買って帰ったよ!

Personal Soundtracks
Personal Soundtracks
posted with amazlet at 09.03.09
槇原敬之
エイベックス・エンタテインメント (2008-11-19)
売り上げランキング: 572
おすすめ度の平均: 5.0
5 予想外
5 軽くなる
5 前回のアルバム発売からペース早い作成期間(発売)でしたね!
5 やさしいマッキー
5 なるほど、原点回帰だ

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 車離れの話と、iPhoneのシアワセ
>>次の記事 AからZをぐぐってみる
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

CCレモンホールに行った人発見!
実は僕も参加しましたよ!岡山から夜行バスに乗って…。
帰りもモチのロン!夜行バスです…。
でも充実した1日でした。
これからもお互い頑張りましょう!
37歳のもとひろでした。

2009/03/10 20:47 もとひろ
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?