愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 27, 2012

スポンサーリンク

【追記】10/28 16:00ぐらいにこちらTwitter api側で復旧したようです!週末対応されたTwitter関連サービス関係者各位お疲れ様でした!

現時点でTwitter apiで以下の障害が起きているようで、一部の環境で影響を受けているようです。

411 Length Required for https://api.twitter.com/oauth/request_token

上記のスレッドによると、Twitter apiへのリクエストの際に411エラーが返ってくるようです。

411エラーというのはContent-Lengthのサイズが適切ではないということだそうですが、上記スレッドでの解決法では、ぬわんとリクエストするContent-Lengthを0にしたら通ったよとのこと。。。

他に解決法があるのかもしれませんが、とりあえず僕がやった手をメモです。

peclのoauthライブラリをもし使ってる人がいる場合は、通信処理はpeclライブラリの中に隠されて自動化されてるので、こちらからContent-Lengthを変えることはできません。

ので、試しに元のソースコードをいじってみたのでメモしておきます。

peclのoauth-1.2.3で試しました。

oauth.c 1326行目あたりにContent-Lengthの設定を追加


curl_headers = curl_slist_append(curl_headers, "Expect:");

curl_headers = curl_slist_append(curl_headers , "Content-Length:0"); <-追加

curl_easy_setopt(curl, CURLOPT_HTTPHEADER, curl_headers);

peclのビルドを念のためにメモしておくと


phpize -clean
phpize
./configure
make
sudo make install


です。あ、でも、Twitterのポスト以外は、ちゃんと確認してないので、この情報を使う人はちゃんと基本動作を確認してください。僕もPeclの修正とかあんまりしたことないので、問題が起きそうだったらどなたか是非教えてください。これはcurlの設定を追加してるだけなので問題ないとは思いますけど。

あと、イレギュラーすぎるので、apiによっては通らないケースもあるかもしれません。

理想はPeclの名前を変えて、問題が起きるapi呼び出しだけこっちにした方が良いでしょうけど、ちょっとそこまでpeclライブラリの作り方を把握してない。


おそらくTwitter側が直ったら新たな障害の火種になるので、すぐに元に戻しましょう。

ホント、こんな修正させないでTwitterさん。。。


あとね。僕が把握してる限り、この障害は土曜日の日本時間AM6時半ぐらいから発生してたようだけど、あちらは金曜の午後ですかね。金曜日の夕方にリリースすんなー。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 2012年でのブラウザ対応の選択肢
>>次の記事 ブログ記事の流通の難しさ
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想