愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 12, 2012

スポンサーリンク

このblogが入ってるサーバーは、現在、さくらのVPSで動かしてるんですが、8月分の入金忘れに気がつかずに、丁度、今朝、目の前で止まってしまいました。

今日一日接続できずに申し訳ございませんでした。

さくらのVPSは、入金催促を無視してロックされると、外部との通信やコンソールからのログインができなくなります。そこから約2ヶ月程度データを保全してくれるのですが、それでも支払わないと、そのあとデータが消えるようです。

気がついたのは、丁度、朝、ドメイン設定をしようとしてコンパネにログインしようとしたらサーバーにログインできず、調べてたらサービス停止状態にあることを確認。即クレジットカードで入金して、お問い合わせに連絡しても、当日18時ぐらいに復旧するという話でした。そういうバッチが流れてるんでしょうかね。

ということで一度止まると、その日、一日何もできないので未払いには注意しましょう!

いや、ほんとに旅行中に止まらなくて良かったです。旅行の予約情報やイベント申し込みを全部メールで管理してるので、止まるとかなり面倒くさいことになります。

復旧後にやっぱりメールサーバーって良いなぁと思ったのがありまして、サーバーが止まってる間に送られてたメールがちゃんと届くところですね。一定期間、ネットをぐるぐる回ってるので、サーバーが復旧すると届けてくれる。

この部分は、他のサービスではなかなかないですね。

またPCでのメーラーは、どのメーラーもメールタイトル一覧の文字が小さくメールを探すのが大変で、割と嫌いなんですが、スマホを使い始めてから、シリアル情報インターフェースとしてのメールは非常に利便性が高くて良いなと思っています。

縦に必要な情報が並ぶので、指でスクロールさせていけば情報が確認できるのが、非常にエレガントだと思います。

facebookのようなスレッド形式のメッセージも便利なのですが、単純に縦に並ぶメールのシンプルさは偉大だなと思いますね。というか思うようになりました。

それまでメールでやってたようなコミュニケーションが、facebookや、サイボウズlive、スカイプ等が出て来たおかげで「適材適所」に収まって行って、「なんでもメール」という状況を脱皮する事で、今まで埋もれていたメールの良さが見えてきたってのはあると思います。

以前は、Facebookがネットの上位レイヤーを埋め尽くすんじゃないか?!なんて話がありましたが、どうもそうはならなそうというのが大勢の見方。それはGoogle+も同じ話で、あくまでも適材適所の一つ。メールはメールで生き残ると思います。(いらないって人も沢山、出てくるでしょうけどね。)

それだけにメールサーバーが止まったのは、人とのコミュニケーションにはそんなに困らなかったけど、情報集積所が止まってるのは困りました。「戸籍」や「住民票」みたいなものでしょうかね。

さくらのVPSは次回引き落としからカードの自動払いに移行してるので、未払いで停止することはなくなると思います。カードの方が止まっていなければ…。うっかり限度額低いカードで登録すると、状況によってはカード決済が降りないってのもありうるから気をつけましょう。


それと余談ですが、MacOS Xのmail.appはIMAPのメールも裏でキャッシュしてるみたいで、サーバーが止まってもそれまでのメールが見られるのは助かりました。Windowsで愛用してるBecky!だとサーバーに接続すらできないと、メール確認できないと思います。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 明星和楽 2012の起業家トークセッションに参加して、サービス設計の話をしてたかも。
>>次の記事 スマホ地図戦争の行方
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想