愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

March 08, 2012

スポンサーリンク

Facebookもようやくそれなりに慣れてきたので、ちょっとFacebookとtwitterの違いに触れておくと、

・Facebookは、友達に共感を得られそうな話題を書く。
そんなに狙ってるわけじゃないけどね。狙ったら書けなくなる。
目指すノリは、アメリカンジョーク。

・twitterは、告知、不特定多数の反応の期待、たわいのない、ホントの独り言レベルのものを投げやすい。
たくさんRTされるものはタモリ倶楽部的なオタク感度の高いネタかもしれないね。
昔の東京トワイライトゾーンとか、空耳アワーとか。

という使い分けになってきたかな。
どっちにも通じるのは可愛い系の写真ネタ、と。

どっちが自分らしいかというと、あんまり気にせず使い分け。アメリカンジョークはFacebook、オタクジョークはtwitter、これだけ覚えておけばOK。


次にFacebookのイベント機能、これ非常に便利だけど、相手を選ぶ。

ちょっと大きめの規模になって参加者側に主体性が得られなくなると、スルー率高くなるのがFacebook UIの不思議な特徴。

逆に数人のちょっとした打ち合わせ用なら、かなり理想的。

メンバーの距離感が近くて、情報流量の高さとファイルのやりとりがあるならサイボウズliveのほうが良いと思う。

今までもtwitterの問題点を解決したtwitterクローンがあったけど、それとFacebookの違いってなんだったのかな。例えばスレッド化とかは、やっぱり便利だよね。過去の書き込みのレスのレスを追っかけるのがなんだか難しいけど。

mixiグループも沢山の人が使ってるけど、決してリッチな機能があるわけではない。割と必要最小限の中でも低い方だと思う。

が、人が集まって会話ができて、ちょっとした参加機能があれば、それに機能の少々の不足があっても回ってしまうのがブランド勝者のサービスの強みというものだと思う。結局、mustの部分はそれぞれ違うから、高機能な機能になっていけば行くほど不要な人も増えて行きますしね。

と書いてて思ったのは、ソーシャルグラフがあればこそ、ミニマムなニーズを押さえて、「これでいいじゃん」を満たしたところが一番使いやすいと言われ、数取ってるサービスということか。むー。

ぐーたすは、まだほとんど使ってないのでわかりません。ソーシャル+SEO的には無視しちゃいけないそうです。事業者さんは要注意。3つのネットワークを使うまでの余力が生まれない。


と、iPad3の発表を見ながらという最悪のタイミングでポストしておきます。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 Gumroadと言うジレンマ
>>次の記事 SNSリコメンドを巡る攻防…好きの反対は嫌い、ではない。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想