愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

February 04, 2012

スポンサーリンク

ここ数年、ブラウザにはOperaを使っていました。しかし、最近、心の中のメインブラウザがChromeに移行しぎみになっています。

まずOperaが良かった理由は、

・Opera9以降、レンダリングが早くなった。
・起動が速い
・メモリ消費が他のブラウザより少なかった。
(ていうか、他のブラウザがファットすぎる)
・タブに画面キャプチャが出せたりしてタブ切替の視認性が高い
・パスワード管理機能が使いやすい

というあたりだったかな。再起動したらタブブラウザもすぐ復帰してくれるので、余計なメモリを解放してすぐ元に戻れるなど、取り回しの軽さがブラウザらしくて良いなぁと思っていた。

ただ問題はあって、

・JavaScriptがたまにうまく動かないサイトがある(Operaで動作確認してない)
・Windows版で落ちる時、OS再起動しないとタスクが残る時があってウザい(最悪)
・バージョンアップするたびに新しい細かい不具合が出てくる。
・クッキーのドメイン条件が厳しめ(?!)
・あとマニアックなところでMacのトラックパッドの横スライドで「戻る」、「進む」ができない。(マウスジェスチャーがあるのでなんかあると思う)

というのはあった。特にタスクが残る件は今でもあって、これはマジでむかつくのだが、それでもやめなかった。


最近はChromeを使うことが増えてきた。

何故ならFacebookがあるから。

どうもFacebookが今のOperaだと重いようだ

ウォールがほいほい動的更新されて勝手にスクロールしたりするのだが、スクロールがスムーズじゃないので美しくない。

Facebookを使うようになると、Chromeを使うようになった。

(余談ながらFacebookは、いろんな意味でこちらの常識を破壊してくれる。サイトは重いし、デザインはごちゃごちゃしてるし何より文字が小さい。)

元々Chromeの大味なデザインがあまり好きではなかったのだが、Gmailなどのいかにも重そうなWebアプリを動かすために登場したブラウザだと思うので、Facebookの重い動的処理もちゃんと表示してくれる。

アドレスバーに検索クエリーを入れるのにも慣れてきた。

これだと検索キーワードで検索した後に同じオペレーションでクエリーを一文字変更するとかができないじゃないかとはたまに不満に思うのだが、とりあえず慣れてきた。


その他FirefoxとMacだとOperaも使っている。FirefoxとSafariは開発で使う専用ブラウザになっているので常用はしていません。FirefoxはモバイルWeb開発。SafariはiOSアプリ開発用ですね。

ただ結局のところ、ブラウザ貧乏というか、同時に複数のブラウザを起動してることが増えてしまったので、メモリを結構使っているのがたまにキズ。ただ、しばらくはこの状態が続きそうです。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 ソーシャルメディアは人間関係によってコミュニケーションの質に制約を受ける。
>>次の記事 Gumroadと言うジレンマ
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想