愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 30, 2011

スポンサーリンク

adtechでfacebookの人のプレゼンのところの質問コーナーで、よりによってfacebookをマーケティングに生かす方法を聞いた人が「そのために作ってるんじゃないから、知らねー」と返り討ちにあったという話があったとかなかったとか。

でも、ソーシャルメディアをマーケティングに活用するときの原則って以下のことだけなんじゃないかなぁと最近思うようになりました。

難しいことを考えずに、

・ツイッターにはツイートできるようしとけ。
・Facebookにはイイネできるようにしとけ。

あとは、サービスやキャンペーンが面白ければ/優れていれば勝手に広まる。

だけなんじゃないかなぁ。

facebookやtwitter,tumblr,mixiチェックもろもろ、これらのサービスって、オープンインターネットにある情報を取り込む事に関してはめちゃめちゃ充実してますし、内部でバイラルする仕組みもあるわけですよね。

結局、いろんなキャンペーンはあれど、日常的に広まっているニュースや話題を考えると、上以上のものって必要だったっけ?と考えてみるわけです。


もし、ガンガンに作り込んでしまって、Facebookの仕組みやtwitter apiを使ったときの問題点は、対象となる母数がアカウントを持っている人が限られるということだと思います。

それでも一から集客するからマシだというのは、友達を誘うときの方法と似てますよね。
つまり「電話帳の代わり」です。

それは実装というか手段というか利便性という話であって・・・でも、ユーザーを集めまくって繋ぎまくってアクティブ率が下がりまくってるgoogle+という化け物を見るにつけ、そこが一番大事じゃないってことはわかりますよね。

Facebookは、ユーザーが8億人を超えたそうですが、世界的なニーズは「クローズドインターネット」ですね。

クローズドインターネットとは、つまり、「友達との連絡用」です。

だからBlackberryは売れ、今は代替となる、スマホ+メッセンジャーアプリが大人気ですね。P2PのSkypeがスマホのメッセンジャーアプリとしてはイケてないので、沢山のメッセンジャーアプリが乱立してきましたね。

クローズドネットワークに対して、第三者のサービスのバイラルを求めることって可能なのかな。あるかもしれないけど、必要な要素って冒頭に書いた理屈を超えないよね。

バイラルであればtwitterの方が向いてると思うのだけど、よくわからん。真面目なものより、ネタ化、2ちゃんねる化してる感じはありますね。特にfavのアグリゲーションサービスで広めようと思ったら確実にネタでしょうね。

ただ、プラットフォームとしての方向性に乗っとくってのは大事ですね。

いわゆる「そのサービスのおこぼれをもらう戦法」というのは、そのサービスの文脈に沿ったものを作った時に最大化されます。

twitterはあんまりそういうのないですけど、Facebookだといろいろ出てきてるみたいですね。ここは今後期待ですね。

ただ世界が閉ざされたi-modeと違って、オープンインターネットとの戦いでもありますので、携帯向けならPCと同じ内容でもお金がもらえる、と言ったタイムマシン経営みたいなのは通用しなくなると思うんですね。それはまさしくPCインターネットの歴史ですね。

ということなので、どういう戦法を使っても、結果的には、「オープンインターネットで通用するコンテンツを作る」しかないという結論になると思うんですよね。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 インターネットは芸術だ
>>次の記事 ネットショップに20万円は高いという感覚は割と普通の感覚だと思う。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想