愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

June 27, 2009

スポンサーリンク

購入までのステップが少なければ確率論的に購入にいたるケースは高くなるので、LPOが可能性として意味があるのは間違いない。しかし、それがあなたのビジネスに効果をもたらすのか?は別問題で考える。

「ランディングページは1ページ完結が絶対よい」のウソ【ユーザビリティTips】:MarkeZine(マーケジン)

別にLPOに限らず、HTMLメールだとか、blogかもしれないし、リスティングかもしれない。

どこかの誰かが良いよ!と言った、表面的なベストプラクティスと呼ばれる【手法】が、自分たちの目の前のビジネスは当てはまるとは限らない。

人は楽をしたい動物なので、誰かが成功したという手法をすぐ取り入れたくなる癖があるので、世の中には都合の良いように3文字用語が商品として闊歩するわけだ。

3文字用語じゃないけど、アップルがHTMLメールで成功したと言えば、HTMLメールを取り入れ、Dellがtwitterで成功したと言えば、twitterで商品情報を発信したりする。

しかし、よく考えてみると、元々アップルは、ビジュアルに優れたプレゼンテーションをWebサイトで展開してるから、それをそのままHTMLメールに持ってきて効果があるわけだし、Dellだって、もともと、クーポンコードを利用した期間限定値引きのDMマーケティングで成功していたわけ(日本でも2ちゃんねるのDellスレでクーポンコードが出回っていた!)で、それをそのままtwitterに流すことで既存の販売チャネルを流用しただけ、なのではないだろうか。

そもそも、そういうことをやってない会社は、twitterで情報を流すことありきになってしまうかもしれない。もっと基本的な自社のサービスにて、期間限定の商品販売や、今だからこそ大事な情報などを配信するメリットが提供できていないとtwitterでフォローされることは難しいだろう。
(カリスマ美容師の出勤情報とか、キャバ嬢の出勤情報とか、属人的な商売をしてるところは向いてるんじゃないの?)

LPOだって、しかり。

とは言え、じゃぁ批判的な目だけで、目の前のおいしい成功事例に飛びつかないのも、やらない根拠として乏しい可能性も高いので、何かできそうだったら、とりあえずやってみる、というのは大事だろう。

当面の実験としての目標値を置いて、スモールスタートとしてやってみて、うまく行くようなら量的、質的拡大を目指す。そうでなければ、すぐやめて、次のことを考える。

よく言われるPDCAサイクルと言われると大層な話に聞こえるが、

「やってみて、ダメならやめて次を考える」

ということの言い換えで考える。いずれにせよ大事なのは、とりあえずやってみる機動性と目標設定かなとは思う。

もちろん、とりあえずやってみると言っても規模は小さくても質はできるだけ頑張らないと結果でないからそこんとこよろしく。


##ところでここ数日とYahoo!あたりから「iPhone 3GS」ですげーアクセス来てたんだよなぁ。
→この辺から「Yahoo!検索 - iphone 3gs
iPhone関連の広告出しておけば良かった。何もしてない><

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 メールって盗聴されますか?
>>次の記事 そろそろモバツイがEC2に移転した話でも書くとするか。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

で、楽天賛美は
今日はナシ?

2009/06/27 15:34 名無しさん
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?