愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

May 18, 2009

スポンサーリンク

今回は、Web業界関係の告知系エントリーです。

まずは、

第4回 アックゼロヨン・アワード


「アックゼロヨン・アワード」は、年齢や性別、障害の有無、ITリテラシの高低に関わらず、誰にとっても使いやすいウェブサイトを表彰します。

今年で4回目ですか。クリエイティブ、制作技術の方面から頑張って続けておられます。
何より継続することが大事ですね。

WCAG2.0(ウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン)が昨年末に勧告になりました。この仕様をfixさせるのに実に9年半も議論が行われてきたそうです。

これからは標準規格として、WCAG2.0に準拠したソフトウエアやWebサイトが出てくるのでしょう。

アックゼロヨンがテーマとして掲げていた「アクセシビリティ」と「クリエイティビティ」の両立という言葉が好きで、注目してきました。

僕自身はマークアップのスキルはありませんし、WCAG2.0についても全然キャッチアップできてないのですが、業務の中でうまく導入していくようなきっかけには恵まれてないのですが、そういうものがあって、こういうことに対応するということを、必ずしも諦めているわけではありません。

アックゼロヨン・アワードに応募できるような成果物をいつか作れたら良いなと思っています。そこには単純な技術の問題ではなく、そのWebサイトの理念が重要だと思っています。そこにコストをかけることが現状の多くのWebサイトではビジネスとかけ離れてしまう部分は否めません。

Webも景気の影響で、そもそも食っていけるか否かというフェーズでしょうから、ハンディキャップのある人への配慮というのは、いかにもプライオリティが落ちる部分です。(丁度、新聞で障がい者の解雇が多くなってるという話も見ました。)

両立する必要があるのはクリエイティビティだけじゃないですね。個人的には、そこを考えてみたいと思うところですね。


次もWeb受託系中心に。

第23回WebSig会議「ストレスフリーのWebプロジェクト ~Web担当者に出来ること、制作会社に望むこと~ (仮)」 (WebSig24/7)

次回6/6予定の、WebSig会議は、クライアントとのコミュニケーションを如何に取っていくか?を題材にしたイベントです。

もう直、出演者の情報もアップデートされるんじゃないかな。

現場で活躍してる人たちは、一つ二つ意見を持ってる人は必ずいるハズ。そういう人たちは絶対面白いと思うので、是非、参加してみると良いと思います。

■こんな方へ 今回はいつものWebSig会議よりも少し実践的な内容になると思います。 また、グループワークについては現場の声を題材にする予定です。 そのため、以下のような悩みを抱えている方に、ぜひご参加頂きたいと思っています。 一緒に考える場を作っていきましょう。

○Web担当者の方
・付き合いのある制作会社に不満があり、どう解消すべきか悩んでいる
・この価格、納期にどこまで含まれるか不明瞭なまま作業が進行していつも不安
・業者選定の際に注目すべきポイントが分からない
・同じプロジェクトの見積が業者によって10〜100倍違うのはなぜ?

○Webディレクターや制作会社の営業の方
・リニューアルが終わった途端、顧客との関係も終わってしまう
・渾身の提案もどうでも良い部分にツッコミが入り受け入れられない
・費用的にも納期的にも到底無理なことをあとからゴリ押しされて断れない

次の告知は受託あり、それ以外の人たちもありの、こちら。

グーペ - 飲食店向け簡単ホームページ作成サービス

デザイン性に優れた、飲食店のWebサイトが簡単に作れるホームページサービスです。

テンプレートの方で、トップページのスライドショーやメニュー管理、お知らせ等の基本的な機能が用意されているので、忙しい飲食店のオーナーさんでも、素敵なお店のページを簡単に作ることができます。

やっぱりWebサイトは毎日の更新が重要です。ランチやオススメメニューの情報は、毎日更新することで、お客さんが気にかけてくれるようになります。そんなお店では当たり前のことが、面倒くさいとか、難しいという理由でネットに気が回ってないホームページは沢山あります。でも、そんな気合いの入っていないお店の情報をネットで先に見てしまったらお客さんは来てくれるかな?!

グーペなら簡単に毎日のお店の情報を更新することができます。そこだけでも絶対有利です。

是非、サンプルショップをご覧ください。

Cafe Goope

料金は月1,050円です。特に雰囲気や内装に気を遣っているコダワリの小規模飲食店のオーナーの方は、この素敵なホームページを作れるサービスで、どんどん作っちゃいましょう。


オモコロ

「あたまゆるゆるインターネット」でおなじみ(?)のオモコロから本が出たそうです。

オモコロ! あたまゆるゆる大全
オモコロ編集部
コトブキヤ
売り上げランキング: 54051

是非、オモコロの人たちには、「メイドイン俺」でゲームを作って欲しいんだよねぇ。

「メイドイン俺」というのは、絵や音楽を作成して、メイドインワリオのミニゲームを自作できるソフトウエアです。

メイドイン俺の店頭デモビデオなどを見てて思うのは、課題に対する、画面(ネタ)の意外性と、理解の瞬発力が楽しいゲームで、オモコロのシュールな世界は面白いんじゃないかと思っていて、きっと彼らが作ったらスゴイのが出てくるんだろうなぁと。

メイドイン俺
メイドイン俺
posted with amazlet at 09.05.18
任天堂 (2009-04-29)
売り上げランキング: 35
おすすめ度の平均: 4.5
5 落書き感覚でも作れる、作らなくても楽しめるメイドインみんな
1 もう一工夫ほしい
5 誰でも簡単にゲームが作れます
5 奇跡のゲーム!
5 メイドインワリオツクール

あと、なんかあったかな。

えーと、モバツイは日々、細かく改良、改善を行っています。

寄付をいただいたところから設備系をいろいろ増強し、多大なアクセスもなんなくこなせる現状になってます。

でも、なんとかクラウドに移換できたらなーと思ってる現状。
ただコスト的に今よりは難しい面も増えるので、もうちょっと収益面での工夫が必要かも。
ドネーションは、引き続き募集中です!

寄付の募集を開始しました。 | MovaTwitter開発者blog


スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 個別アーカイブの記事に記事の文字数、行数表示をつけた。
>>次の記事 ネット世論を殺すのは簡単。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?