愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
人の良いジョンカビラと言われます。ソフト哲学者を目指します。
AMN sponsor rolls
応援します!
ツイッターやるなら
for iPhone App
Google Friend Connect
このカテゴリ[Web系]の最新30件
ワーナー作品のオンデマンド配信サービス「ワーナーオンデマンド」 動画ベーススライドプレゼンよりも、スライドベース動画プレゼンの方がWeb向き。 mixiアプリやるならAmazon EC2 モバツイが月間1億PV到達の見通し ツイッターとはなんぞや?のわかりやすい回答 ツイッターか?ブログか?思考の整理学 【Best Mobile Based Twitter App】モバツイッターがTOP5にノミネートされました。投票のご協力を!【敵はtweetie2】 【Best Mobile Based Twitter App】モバツイッターのOpen Web Awardsへの投票のご協力をお願いします! モバツイッターが日経ビジネスアソシエに掲載されました。 ネットビジネスで商標は大事です。 twitterによって世界が集約され心の戦争が起きる おまとめマンxTwitterキャンペーン セカイカメラは、21世紀のネットスケープになるか?! 「食事中なう」が無意味だと?あれ?ライフログってなんだか意味わかってる? 岡田有花さんに取材された! EC2のロードバランサーのIPアドレスが変わる罠 twitterの「つぶやき」の有効期間は2分 究極のスモールスタートの方法 自宅サーバからEC2へ 技術や用語に興味ないユーザーを「一般ユーザー」と括るのキケン アマゾンEC2 ナイトセミナ 第 2 回に出演します。 モバツイッターの政治家アカウント一時サスペンドの話 【twitter話】ネットを使う人には2種類のタイプがある ビバ☆ヒウィッヒヒーは、ネットコミュニケーションの問題をズバリ突いている うっかりしてたらモバツイの延べ登録ユーザー数が10万人を超えていました。 POPitがカラメルの商品紹介&アフィリエイトに対応! twitterは「みんなのもの」じゃない。 入力フォームの美学と現実 日本人にとって一番使われてるハッシュタグ ツイッターはステートレスなコミュニケーションでありつづけて欲しい。 夜のプロトコル「NO_04「We love twitter & tumblr.」~あの娘、ぼくがリブログ決めたらどんな顔するだろう~」に参加した。
[このカテゴリをもっと見る]
F's Garage関連
Powered by
Movable Type
■お知らせ
モバツイッターが、Open Web AwardsのBest Mobile Based Twtter Appを受賞しました!

April 06, 2009

サーバサイドに使う言語は、ネットベンチャーにとって開発者採用のブランディングの一つだろう。

プログラミング言語はその哲学が開発者に与える影響は無視できないため、年齢層、技術指向性、技術力、前職給与などがある程度想定可能と思われる。

サービスにとって開発、運用、技術に求める要素は以下だろうか。

・事業戦略を素早く実現できる実装力
・事業の拡大に追従できる柔軟性
・安定してシステムを運用できる継続性
・新しい人を採用しても素早く力を出せるシンプルさ。人材の採用容易性(お給料も)
・地味なことでも事業にコミットできる勤勉さ

もちろん攻める企業であれば、

・最先端の技術を実現する技術力

なんてのも重要だろう。今、一番エッジでイケてそうなのはドワンゴか。ニコニコ動画のライブストリーミングの技術や運用実績はオンリーワンなんじゃないかと思ってる。

もっと小さなところがアイディアで頑張る場合に、どういう風に言語を選択していくか?というのには、どういう開発者に協力を得たいか?と考えるのは重要だと思う。

企業がオープンソースにコミットする際には、この辺のメリットは無視できないし、最近、流行ってないがラボなんて制度も福利厚生レベルでハイスキルなエンジニアを確保したいという戦略にもとづくものだろう。

ただ例えば僕がいるペパボにペパ研制度がそんなに活気付いてないのは、運用主体の会社だから、という面は無視できないと思う。それに個人的にはラボとか事業と関係ない制度でエンジニアに機嫌を取る必要ってあるのかな?とはむしろ思ったりする。やっぱりラボなんかなくたって、ちゃんと事業にコミットできて仕事を楽しめるエンジニアじゃないとサービスでは続かないんじゃないかな。逆に、放っておいても作る奴は作るし。こういうのは制度より文化だと思う。

とここまで書いて全然言語の話を書いていないわけだが、最近、モバツイの負荷問題でAPCのチューニングについて教えてもらったURLでfacebookがPHPを使っていると聞いて、あぁ最近、またdisられてたPHPだけど、PHPって開発者内の評判と、経営的な優位性とが必ずしも一致してない面白い言語だよなぁと思ったので書いてみたかったという結論ありきのエントリーである。つまり、タイトルは釣りかも。

いずれにせよ事業の方向性とエンジニアの指向性がミスマッチだと、ちぐはぐになってうまくいかないことも増えるので、技術志向なのか運用志向なのかってのはマッチングできたら良いですね。(それはなかなか難しいですね)

参考: facebookでのAPCの設定 - おぎろぐはてな

■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 はてブがMac OperaでBad Requestになる件について
>>次の記事 イケてないモバイル広告
■このblogの書き込み最新3件
グッドデザイン賞に出てたおしゃれなサイクロン掃除機がなんと半額以下。 SEOには、運用のSEOと設計のSEOの2つのフェーズがある。 ワーナー作品のオンデマンド配信サービス「ワーナーオンデマンド」
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?