愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

April 06, 2009

スポンサーリンク

サーバサイドに使う言語は、ネットベンチャーにとって開発者採用のブランディングの一つだろう。

プログラミング言語はその哲学が開発者に与える影響は無視できないため、年齢層、技術指向性、技術力、前職給与などがある程度想定可能と思われる。

サービスにとって開発、運用、技術に求める要素は以下だろうか。

・事業戦略を素早く実現できる実装力
・事業の拡大に追従できる柔軟性
・安定してシステムを運用できる継続性
・新しい人を採用しても素早く力を出せるシンプルさ。人材の採用容易性(お給料も)
・地味なことでも事業にコミットできる勤勉さ

もちろん攻める企業であれば、

・最先端の技術を実現する技術力

なんてのも重要だろう。今、一番エッジでイケてそうなのはドワンゴか。ニコニコ動画のライブストリーミングの技術や運用実績はオンリーワンなんじゃないかと思ってる。

もっと小さなところがアイディアで頑張る場合に、どういう風に言語を選択していくか?というのには、どういう開発者に協力を得たいか?と考えるのは重要だと思う。

企業がオープンソースにコミットする際には、この辺のメリットは無視できないし、最近、流行ってないがラボなんて制度も福利厚生レベルでハイスキルなエンジニアを確保したいという戦略にもとづくものだろう。

ただ例えば僕がいるペパボにペパ研制度がそんなに活気付いてないのは、運用主体の会社だから、という面は無視できないと思う。それに個人的にはラボとか事業と関係ない制度でエンジニアに機嫌を取る必要ってあるのかな?とはむしろ思ったりする。やっぱりラボなんかなくたって、ちゃんと事業にコミットできて仕事を楽しめるエンジニアじゃないとサービスでは続かないんじゃないかな。逆に、放っておいても作る奴は作るし。こういうのは制度より文化だと思う。

とここまで書いて全然言語の話を書いていないわけだが、最近、モバツイの負荷問題でAPCのチューニングについて教えてもらったURLでfacebookがPHPを使っていると聞いて、あぁ最近、またdisられてたPHPだけど、PHPって開発者内の評判と、経営的な優位性とが必ずしも一致してない面白い言語だよなぁと思ったので書いてみたかったという結論ありきのエントリーである。つまり、タイトルは釣りかも。

いずれにせよ事業の方向性とエンジニアの指向性がミスマッチだと、ちぐはぐになってうまくいかないことも増えるので、技術志向なのか運用志向なのかってのはマッチングできたら良いですね。(それはなかなか難しいですね)

参考: facebookでのAPCの設定 - おぎろぐはてな

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 はてブがMac OperaでBad Requestになる件について
>>次の記事 イケてないモバイル広告
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?