愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

February 01, 2009

スポンサーリンク

コリスさんの以下の記事に引用されていたdate pickerのjQuery pluginがありまして、

リッチインターネットアプリケーションの実装時に検討したい30のUI | コリス

こんな感じのものなんですけど、

DatePicker - jQuery plugin

現在時刻が2月の段階で、1月の値を渡すと、何故か2月の日付に初期化されてしまうという現象がありまして、いろいろ調べていたら、どうもバグらしいところがありました。

datepicker.jsに渡された日付の初期化文字列を日付データに変更するparseDateメソッドの戻り値のところ。

return new Date(
y||now.getFullYear(),
m||now.getMonth(),
d||now.getDate(),
h||now.getHours(),
min||now.getMinutes(),
0
);

値が適切に送られていない場合は現在時刻に初期化して返すみたいなのですが、JavaScriptで「月」だけ0から始まる値なので、このままだと1月の場合のみ、now.getMonth()の方が優先されてしまい、現在の月に初期化されてしまうという現象がありました、と。

ということで、この部分を、

return new Date(
y||now.getFullYear(),
m,
d||now.getDate(),
h||now.getHours(),
min||now.getMinutes(),
0
);

とかにすれば良いんですけど、そうすると日付に変な文字列を渡すと値がNaNとかになってしまったりするので、もっと手前で、

case 'm':
m = parseInt(parts[i], 10) - 1;
if (isNaN(m)) m = 0;
break;

このように月の値チェックを挟むなど奇妙な動作にならないように修正する必要がありそうです。

なんでこんなのが不具合として残ってるのかなぁと思ったら、2008年の夏頃にリリースされたからまだ正月は迎えていなかった、という簡単なオチが見えてきます。

一応、該当のサイトの人には、きっと意味不明な英語で連絡をしておきましたので、バージョンアップで直るかもしれないし、直らないかもしれません。

そういう時の英語って、よく謎の日本語になってる中国製品のドキュメントとかと同じような感じなんだろうなぁ・・・。

つーことでご参考まで。

Designing Web Interfaces: Principles and Patterns for Rich Interactions
Bill Scott Theresa Neil
Oreilly & Associates Inc
売り上げランキング: 5957
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 【ユーザー認証論】OpenIDも良いけどtwitter認証ってのもアリなんじゃないかと。
>>次の記事 デザインという思想と実装結果としてのコード
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?