愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 10, 2009

スポンサーリンク

Sony Style(ソニースタイル)

【VAIO type P特集】

→ソニーのVAIO type P製品情報はこちら


今、Linuxノートを出しても売れることはない、というのは、どんなLinux好きの人でも理性的に話をすれば理解してもらえることでしょう。

何をどう考えても、Windows搭載はノートPCの販売には不可欠です。

残念ながらLinuxはMac OSのようなマーケティング上の魅力を担う企業はまだ出ていません。
「できる人」相手へのプロダクトとしての魅力は多いにありますが、逆に言うと、それだけです。

でもほんの一部の層では、Linuxノートを求めている人もいて、そこには、それ相応に合理的なメリットもあるというものです。

そこで、このインスタントモード

type Pのディスクの中には、Windowsと一緒にインストールされているわけですが、適材適所で進化していったら、ネット社会と連動するカタチで、いつかWindowsでなくても十分な売り上げをあげられる日が来るのではないか。

type Pのインスタントモードは、Linuxです。

ソニーお得意のクロスメディアバー(XMB)をランチャーとして、音楽や動画を再生できたり、オープンソースのFirefoxやSkype、IMが内蔵されています。現状、ドコモの通信モジュールを使った通信機能には対応していませんが、LANによる通信でインターネットに接続することができます。

今はシェルやX Windowが使えたり、自分でソフトをインストールしたり、Firefoxにグリモンを入れたりするなどは一切できません。


(マルチウインドウシステムではないので全画面表示でFirefoxが表示される。サイトデザインによっては表示が悲惨かもね。)

ここが着々と進化していって、Windowsとハイブリッドに搭載されているマニア向けOSとか行ってハックできたら良いんじゃないのかなぁと思ってみました。

あくまでも必要最低限に拡張できるように。

X Windowとしてではなく、XMBにメニューを足していけるようになっていった方が面白いかな。どことなくiPhoneライク。

Place EngineとGPSを使ったカスタムアプリケーションが、何かの言語を使ってここに追加していけたら最高ですね。例えば、ADOBE AIRのようなシンプル、ハイパワーな言語で。

そういう遊びゴコロある、マニアックな製品というのが、インスタントモードという「本流ではない」ところでできるような日本のプロダクト感があったらイイナ!

(Macって下位レイヤーがUnixで上位がMac OSで好きに使い分けられるわけですが、それとスタイルは違えど似てる感じ。いずれ仮想レイヤーを挟むことができたら、WindowsもVMの一個になるかもしれませんね。)

タイトル:
0.VAIO type P特集インデックス
1.type Pはネットブックなのか?!
2.なんと600g を切るtype P
3.位置情報との連動について
4.type Pは、僕が求めるモバイルPCノートの理想像なのかもしれない。
5.「Windowsなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」と言えるようになって欲しいインスタントモード←イマココ
6.注目のキーボード、液晶、使用感レビュー
7.まとめ


Sony Style(ソニースタイル)


参考記事:
ソニーのVAIO type P製品情報

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 【VAIO type P特集】type Pは、僕が求めるモバイルPCノートの理想像なのかもしれない。
>>次の記事 【VAIO type P特集】注目のキーボード、液晶、使用感レビュー
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?