愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

March 08, 2012

スポンサーリンク

今朝から日本語対応した素敵なSiriですが、素の状態で、こんな罠があるようです。

Siriを立ち上げて「私は誰?」「自分の家」などと聞くと、

と、apple idに登録されている、「名前」「住所」「電話番号」「メールアドレス」と、「Mac登録時に撮影した自分の顔写真」が表示されてしまう素敵仕様がデフォルト状態のようです。

「自分の電話番号」と聞くと電話番号が出るのですが、律儀にiPhoneの番号ではなくau携帯の方の電話番号が出ました。親切です・・・って携帯番号登録してたんだ。。。


多分、一番の問題はiPhoneがロック状態でも、ホームボタン長押しでSiriは起動しますので、落とした時にロックしてるつもりでも一番大事な情報は筒抜けです。

これの対処法は「設定→一般→パスコードロックで、SiriをOFF」だそうです。

そんなの知るかって感じですね。

また、ロックされてなくても、本来アップルIDに守られて見えないと思っていた情報が表示されてしまいますので、ロック無しの人は、この機能が変更されない限り、個人情報はオールフリーで晒されると思っておいてください。

追記:上記の変更方法ですが、Siriの設定に「自分の情報」というのがあり、それを示す先として、連絡先に自分の名前があるので、この設定を変えましょう。僕は住所は不要だと思います。
(こんなの登録した記憶がないので、apple idから勝手に同期されたのかなぁと思いますが、間違ってますでしょうか?・・・僕は、アプリに個人情報抜かれるのが嫌なのでスマホに個人情報入れたくない派なので、入れた記憶がないのですが・・・よくわからないってのが正直なところで。)


いわゆるエージェントとして非常に期待されているSiriですが、ナイトライダーのように相手までは見てくれないので、特にカジュアルにアップデートしてしまった人が周りにいたら設定をオフするように情報共有しましょう。

恐らく今日、TVでアップルの新機種の話が放映されて、アップデートする人が多数出てしまうと思います。

もしそのまま落としてしまったり、盗まれてしまったら、家ばれますね。
ストーカー怖いですね!

もしかしたら良い人が届けてくれるかもしれませんね。


パスコードロックでSiriが起動してしまうのがデフォルトオンなのも問題ですが、それ以上に問題なのは、アップルIDのパスワードで守られていると思っていた個人情報が、パスワード無しで呼び出せてしまうことは問題なのではないでしょうか?

この機能必要ですか?

せめて「山」「川」みたいな音声認証(または声紋認証)みたいな対話が無いとマズくないですかね。なぞなぞ認証も良いですね。


パスロック状態から「メール送信」>「自分」で、自分のアドレス宛にメール送れますね!落としても安心ですねw

次のエントリーもどうぞ。
「モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。」

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 ClearのUIを考えてみた
>>次の記事 モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想