愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
人の良いジョンカビラと言われます。ソフト哲学者を目指します。
AMN sponsor rolls
応援します!
ツイッターやるなら
for iPhone App
Google Friend Connect
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
iPhoneやめましたという記事を読んで WiMAX、未来を買おう!じゃないだろ...と思ってたら。 VAIO typeZで仕事作業をMacからWindowsにスイッチ デザイナーズケータイ「misora」の白ロムを買ってみたレポート ThinkPad T400sすげー欲しいんスケド iPhoneがあるから、もう高級カーナビはいらない。 21世紀のMac vs Windows再び, Android端末HT-03A登場 iPhone 3GSを買った話 MacBookProが持ち運べるトートバックを探しています。 iPhone 3GS買い方メモ オープンソースハードウエアは、こんなに安くて、こんなに高性能だったとは。 Let's Note R6を手放した iPhoneにPCが必要なのはデメリットなのか? ThinkPad半額セール iPhoneをモバイルPCとして考える。 これすごい。丸めて持ち歩くシリコンでできたフルキーボード 【VAIO type P特集】まとめ 【VAIO type P特集】注目のキーボード、液晶、使用感レビュー 【VAIO type P特集】「Windowsなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」と言えるようになってほしいインスタントモード 【VAIO type P特集】type Pは、僕が求めるモバイルPCノートの理想像なのかもしれない。 【VAIO type P特集】位置情報との連動について 【VAIO type P特集】なんと600g を切るtype P 【VAIO type P特集】type Pはネットブックなのか?! type Pをご検討の方へ【VAIO type P特集】 タッチパネルは基本的に使いにくい。 iPhone + ストビューすごいな。 iPhoneのアフォーダンスというのなら。 株ケータイとしてのiPhone もう携帯にインセンティブなんてないんだよ。 iPhoneいらね、携帯でいいよという人は、
[このカテゴリをもっと見る]
F's Garage関連
Powered by
Movable Type
■お知らせ
モバツイッターが、Open Web AwardsのBest Mobile Based Twtter Appを受賞しました!

January 10, 2009

Sony Style(ソニースタイル)


【VAIO type P特集】

→ソニーのVAIO type P製品情報はこちら


■ネットブックではないtype P

結論から先に書きますと、VAIO type Pはネットブックではありません。

なんとなくインテルおよびMSの方でビジネス要件として存在するネットブックの規格があるそうですが、ネットブックは、XPのライセンスが提供されているのと、Core2Duoを食ってしまうのを防ぐために仕様が限定されています。

代表的なものにメモリが1GBしか搭載できないと言う制約があります。これが故に、Windows Vistaの利用が非現実的になっています。

type Pは、2GBまで搭載されています。またCPUもATOMの高スペック版のものが搭載されており、たったこの部分だけでネットブックとは一線を画しています。

さて、理屈から入ってしまいましたが、type Pは「ポケットスタイルPC」という提案をしています。

このポケットスタイルPCに必要な要素として以下のものをポイントとしているそうです。

1.薄、軽、スタミナ、堅牢
2.自慢できるスタイリッシュさ
3.持ち出しやすいカタチ

僕が今毎日持ち歩いているLet's Note R6は、この2番の要素が全くありません。
その代わり、まるで毎日持ち歩いても空気のように使える道具という位置づけで購入しました。

それに対してtype Pは、人に自慢できるジマンパワーをその設計思想に組み入れています。

おそらく主体となる購買層ではないかと思われる「オフタイムの会社員が使う」個人向けノートとしては、この要素はポイントですね。

■ネットブックは「超えられない一線」

昔、2ちゃんねるで流行った言葉で、「超えられない一線」という言葉がありました。

2ちゃんねるでは、埼玉県民が東京都に住むには「超えられない一線」があるというものでした。埼玉は、東京都となる隣の駅と比べて家賃やクルマの駐車場代が安くなります。この部分に慣れてしまった人は、東京都には住めないというものです。

でも、実は埼玉県民である僕としては逆に、東京の人が埼玉に対して超えられない一線を感じているのではないか?というのをずっと感じていました。

東京の人は埼玉県は安いことは知ってるのだけど、住むに値しない何かを感じている。それは、東京都との県境なのに畑がある街だとか、有名な商店街や良い店がないとか。

僕は、多くのネットブックにこの「超えられない一線」を感じています。

確かに安いのだけど、Let's Noteを持っている僕としては、どうにも「安物買いの銭失い」感が否めない。

別に深掘りしても仕方ないし、割り切りの低価格商品なので批判しても仕方ないのですが、ネットブックでどうしても我慢できない点が、

1.重量が1kgを切らない(それなら海外メーカーでも作れるということらしい)

2.何故か知りませんが本体とマウスのボタンの高さフラットなものが多い。あれは使いにくい。またタッチパッドの横にボタンが配置されてるのはやっぱり使いにくいですね。

それまでのPCって、タッチパッドのボタンが微妙に高いのよ。何故そうなってるのかは知らないけど。(type Pは、マウスのボタンの方が低くなってる。どっちにせよ工夫をしているんだと勝手に考えています。)

3.本体がかっこわるい。HPは悪くないけど、タッチパッドがちょっとね。Dellはキーボードがね。Asusは、自作PCの筐体と同じ感じ。Macユーザーとしてもちょっと。。。


type Pは、そもそもネットブックとして作られたものではないので、ネットブックとしてのハード的な制約もなければ、5万程度で売らなきゃいけないようなコスト制約も低く、バランスの良い低価格なモバイルPCとして作られているようです。(ネットブックがなければ、SRX3ぐらいの値付けだったんでしょうかね。)


タイトル:
0.VAIO type P特集インデックス
1.type Pはネットブックなのか?!←イマココ
2.なんと600g を切るtype P
3.位置情報との連動について
4.type Pは、僕が求めるモバイルPCノートの理想像なのかもしれない。
5.「Windowsなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」と言えるようになって欲しいインスタントモード
6.注目のキーボード、液晶、使用感レビュー
7.まとめ


Sony Style(ソニースタイル)

参考記事:
ソニーのVAIO type P製品情報

■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 type Pをご検討の方へ【VAIO type P特集】
>>次の記事 【VAIO type P特集】なんと600g を切るtype P
■このblogの書き込み最新3件
グッドデザイン賞に出てたおしゃれなサイクロン掃除機がなんと半額以下。 SEOには、運用のSEOと設計のSEOの2つのフェーズがある。 ワーナー作品のオンデマンド配信サービス「ワーナーオンデマンド」
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?