愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 02, 2012

スポンサーリンク

ソフトバンクがイーアクセスを買収とか、斜め上の展開を見せていて、ホント飽きないスマホ事情ですが、自分の手元ではiPhone5を買ってからというもの、もっと小さなことで、結構苦労していたりします。

1.Lightningケーブルを繋いでも本体が充電モードにならず、気がついたら充電できていなかった問題

断線というよりは認識してくれない問題があります。これ朝まで気がつかないと結構悲しい。

朝まで全く充電されてないままMacに繋がっていたり。Macの問題か、iOSの問題か、物理的な断線かと思うのですが、USB側か本体側の抜き差しのどちらでも復帰するので、物理的な断線という感じではなさそう。

ただ、この話事前にFacebookに書いてみたら、他の人は問題ないっぽいので、別の要因があるのかもしれず。もし同じ現象になる人がいたら教えてください。

また、Lightningケーブルが、動的にピンの機能を制御してるので、その制御ラグというかチップの初期化時の不具合の可能性もあるのかも、という指摘もいただいております。予備のケーブルを買ってあるので試してみます。

Apple's Lightning Connector Uses Adaptive Technology to Dynamically Assign Pin Functions - Mac Rumors

(追記:これ、もしかしたらMacBook Pro側の問題かも…。今、iPadでも同様の問題が....)

2.auの電波が繋がらないところが思った以上に多い。

ずっとau携帯は持っていますが、ガラケーの頃からアンテナ表示が立ってるのに通信ができないという状態があったのですが、それに近いかそれ以上。

3Gで繋がってるように見えて繋がらない、という。
全く繋がらないのも嫌ですが、ずっとローディング状態になったままになるので結構不快です。電波の悪いラジオを聞いてるような気持ち悪さです。

LTEのエリアに入ったり、ちゃんと繋がる場所だと非常に快適なのですが、特に駅、また電車や徒歩での移動の際に、悲しくも繋がらないという状況を食らってまして、現時点では、iPhone4Sのソフトバンクよりも激しく印象が悪い状況です。繋がる場所を増やすためにauにMNPしたので、もう少しどうにかならないかなぁ。

LTEと3Gの切替の場所で通信が繋がらないという問題があるのですが、今iPhone5の設定を見たらLTEはオフになってました :-> 

繋がらない時には、無線とLTEの設定を見る癖がついてきたので、その場その場で設定が変わってたりします。それでも繋がらないってのがこの話の趣旨です。


3.4Sより明らかにバッテリーが持たない。

最近、移動して使ってるとバッテリーが1日持たないです。2.のauの繋がらなさに関連して通信を頑張ってるような場所だと、驚く程速くバッテリーがなくなっていきます。最近、都内で地下鉄で通信ができるようになりましたが、全ての区間で通信ができるわけではないので、つい繋がるまで頑張っちゃうのですが、こういう使い方がガンのような気がする。

でも、そういう状況って多々あると思うので、繋がりにくい場所のバッテリーの減り方が速いのは、結構悲しいです。それこそ地震が起きてパニックになったら、バッテリーが即効で切れましたとか悲しすぎますね。(今、地震が起きる夢を見て起きたばかりでして)

YAPCの初日には、本郷三丁目の駅から東大の間がなかなか繋がらなくて苦労しましたね。金曜日は学生も沢山いましたし、キャパの問題なんでしょうかね。

また無線LANがオンの時に、auの無線アクセスポイントを掴むんだけど、何故か全然、通信ができなくて、通信ができないというケースもあります。そういう時は無線をオフにすると即繋がるんですが、この話はそれとは別の話。これはアクセスポイント毎の自動接続をコントロールすると良いようです。(その場所行かないと設定できないのか…)

せっかくCPUスペックが改善して、CPUレベルでの消費電力は下がっているらしいのでゲームだけやる、とかならバッテリーは改善されてるっぽいのですが、通信の方は、その状況が当てはまるわけではなさそうです。


個体差ってこともありうる小さなレベルの話なので、これが全て正しいとは申しませんし、あくまでも経験則なのと、4Sとしか比較できないので、間違ってたらご了承ください。

なお、テザリングもLTEも繋がりさえすれば非常に快適でして、回線の問題さえ改善されれてば即イーモバ解約なのですが、現時点ではちょっと難しいなぁと思ってる状況です。


こちらツイートで書いていたことではありますが、iPhone5買ってから少し見えてきたので、整理してみました。アクセスポイントの問題や、ソフトウエアの安定性の問題だったら改善することを期待しております。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。
>>次の記事 iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想