愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 09, 2013

スポンサーリンク

気の利いた共有スペースに用意されているWiFiのセキュリティは、無線LANルーターにぶらさがってる端末同士の通信を禁じています。

そうすると例えばMac上で動作している開発中のWebサーバーに、スマートフォンのアプリやブラウザから接続できないという問題があるためモバイル開発ができません。(例えばRuby on RailsのWEBRickとか)

この問題に、いろいろ思い悩んでいたのですが友人からの一言で解決したのが、

「無線LANルーター使えば良いじゃん」

とのこと。あ、そうか。これ、ルーターだった、、ってことを忘れていました。

調べてみると、僕が使ってるPocketWiFi(GL01P)では、設定画面に以下の設定がありました。

「プライバシーセパレータ」という設定をオフにすれば、このルーターにぶら下がっている端末同士の通信が可能になります。

IPアドレスもDHCPじゃなくて固定に設定してしまえばデバッグ環境と使い分ける設定を書くのはそんなに難しい話じゃないでしょう。(スマホ側のWiFiのアクセスポイントの設定毎にホスト名とIPを設定可能できればいいんだけどなー)

ちなみに、この設定の下に「無線LAN自動オフ」というのがありますね。おそらく無通信状態が続くとオフになるということだと思いますが、これももしかしたら無効にした方がいいかもしれませんね。そうすると電気食うと思うので、USBに接続にしたままでちゃんと充電できるかがカギなのかな。


ちなみにiPhone 5のテザリングでは、僕が勘違いしてなければ、相互のネットワークをうまくつなぐことができません。それはつなぎ方がルーターではないから、だと思っています。もしできるなら是非教えて下さい。(イーモバを解約できなくなっちゃったので。)

あと、無線LANに繋げられるモバイルの無線LANルーターがあればいいなぁとはちょっと思いました。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 あえてkindle paperwhiteをdisる!
>>次の記事 コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは?
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想