愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 25, 2012

スポンサーリンク

答えは「あります!」

自分はauテザリングプランなんで、7GB制限で腹括った立場だから関係ないんだけど、下のスレ見てたら、いろんな人がいて混乱して理解するのに時間がかかったので記事に書いておく。

“ページから「速度制限なし」の文字が消える 1.2GB/月規制確定か”
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1348556518/

まず、ややこしいのがプランの名前でして、元々、ソフトバンクのページでプッシュしてるのはテザリング非対応、速度無制限とうたっていた

「4G LTE 定額プログラム」

月5460円で、年末までの期間限定


それに対して、先日追加されたau対抗案でテザリングオプションがつけられるのが、

「パケットし放題フラット for 4G LTE」
月5985円 ただし2年間は5460円で使える。要するにテザリングオプションを無料で使ってねということだ。

来年からはこれが標準的なプランになるそうだ。

これには速度制限があって、月7GB以上通信すると当月内は128kbpsに通信速度が制限されるってのと、直近3日以内に1GBを超えると収まるまで通信速度制限がある、と。

通信容量制限があるんじゃなくて流れる速度に制約がある。

(ここはauも含めて重要なポイント。7GB超えても遅くなるだけだから通信できないわけじゃない。)

ここまではみんなわかってた情報なんだけど、今回騒ぎになってるのは、これの制限があったこと。

ご利用の際に通信制御することがある内容について(ソフトバンクのFAQ)

通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のために、パケット定額サービスに加入し一定期間に大量の通信をご利用される一部のお客さまに対して、通信速度の制御を実施する場合があります。なお、通信の切断は行いません。

「4G LTE 定額プログラム」「パケットし放題フラット for 4G LTE」に関わらず適用される話で、そもそも「前々月の月間パケット通信量が1,000万パケット(約1.2Gバイト)以上」通信すると、「通信速度の制御を実施する場合があります」という制限があったと。

で、これはLTEも3Gも無関係に適用されるので、なんだか騒ぎになってるということですな。


LTEで通信速度が上がったので、動画などを閲覧しやすくなるので理論上あっという間に1.2GB超えちゃうじゃないかという指摘はまぁその通りですが、そんなにみんな動画見てるのかな。

毎日40MBの動画を見たら、一ヶ月で1.2GB行くよねというのはまぁその通りだが、あとは実際に速度制限されるんでしょうかね。

また、無線LANスポットをうまく使い回すインセンティブは高まったと思うので、ここで騒いでるのはヘビーユーザーのハズだから、その辺も視野にいれていくべきなんでしょうね。

(無自覚に家の光回線のようにスマホを使うのは不可能ってことで。)

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。
>>次の記事 自分のiPhone5、現時点の3つの問題
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想