愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


人の良いジョンカビラと言われます。
AMN sponsor rolls
ツイッターやるなら
for iPhone App
Google Friend Connect
F's Garage関連
このカテゴリ[Web系]の最新30件
ツイッターは最強の「ながらコミュニティ」 価格.com出店店舗の価格調整bot デザインという思想と実装結果としてのコード jQuery PluginのDate Pickerで、日付が1月なのに、2月になっちゃったりする不具合について。 【ユーザー認証論】OpenIDも良いけどtwitter認証ってのもアリなんじゃないかと。 IE6についての考え方(2009/01版) 個人blogをAdsenseに出稿する行為から見えた広告=悪な感覚 はぁ、またか、とFlashがダメだなと思う一瞬 ネットで目立つ人は、リアル社会で浮いてる人が多い説 マイミク疲れから考えるインターネットの特性 まとめサイトやSBMサイトはもっとリンクを意識したUIに改善し、googleは検索評価を下げるべき。 Apache Solrを使ってみた。 F's Garageの2008年人気のエントリー 情報設計:Fireworksに欲しいものメモ ニコ動とカラオケって同じ仕組みか。 _blankの挙動はブラウザ実装依存にすればいい。 niconico channelの再生数 RSSを購読する、のわかりやすい言い方提案 Movable Typeがスゴイと思ったこと サービスについてのあれこれクリップ 携帯でタッチタイピングができる一般人 vs 携帯が使えないパソコンマニアの時代 モバツイ変更と忘年会議の日記 Web3.0時代の生き方大胆予想 サイバーエージェントは今すぐミニブログを作り、logpiはJUGEMと融合すべき リアルとネットの融合を進めるために。 twitterのタイムラインは一期一会で良い 【本日20:00より】「WebSig New New分科会」をセミッターで放映しますー。 絵文字標準化の話。 「広告はお金を稼ぐためのものと勘違いしていませんか?」 WebSig年末イベント、忘年会のお誘い
[このカテゴリをもっと見る]
thatsPing
Powered by
Movable Type
    follow me on Twitter

    December 26, 2008

    僕が見てるフィードで、結構2008年の振り返りがあったので釣られてみました。しかし、相変わらず年末感がまったくないえふしんです。

    Google Analyticsで今年のエントリーを探してみました。

    1位:F's Garage:もう正月に休むという考え方は終了で良いんじゃないだろうか。

    僕ブログにしては珍しい賛否両論が極端に別れた話で、今年の1/2に書いたものがトップでした。

    Livedoor News経由で炎上したのですが、年始のエントリーが結局トップだったとは。
    正月以外のPVはホントにゼロに近いので、みんな暇だったんでしょう。

    正月は記事がないので、その隙間に落ちた感はあります。


    2位:F's Garage:24時間TVは偽善なのか?

    livedoor news,gigazine,はてブの3コンボでした。
    これも瞬間最大風速で台風が吹き荒れ、過ぎ去るとあっという間に終了。


    3位:F's Garage:iPod動画作成メモ5:iPod用動画変換スクリプトダウンロード

    これは安定してアクセスがあるのでストックらしい展開で良い感じです。
    徐々にPVは落ちていますが、まぁ仕方ないですね。来年あたりは、これに変わるなにかを提供できたら良いなぁ。

    元MSの古川さんにもご愛用いただいているスクリプトでし。


    4位:F's Garage:いつiPhoneを買う決断を迫られるかわからないので、iPhoneの料金をよく見てみた

    これは、はてブ効果が大きかったです。1日だけでしたけどね。


    5位:F's Garage:あなたのtouchがiPhoneになる。EMONSTERレビュー

    結局、キャッチーなデバイスのレビュー系は人気高いってことですね。


    6位:F's Garage:Google Analyticsはマジ怖い。

    あぁこれね・・・。これはてブでも上位に出ちゃうんだよね。
    他社のdisりはPV増えちゃうんですが、うれしくないです。


    7位:F's Garage:リーマン潰れたとか。

    これもlivedoor newsの瞬間風速依存。
    思ったことを書いただけなんですが、何のこだわりも知見もない話なんですよね。皮肉な。


    8位:F's Garage:MacBook Pro(2008/03版)を購入

    うんうん。これは良いですね。なんとgoogle検索で「MacBook pro」で3位以内に入ってるエントリー。しかしアフィリエイトで売れた記憶はございません。


    9位:F's Garage:[update]MacBook/MacBookPro用2GBメモリが激安

    ふむふむ。

    なるほど。どうやら商品レビュー系が強いみたいなので、ちゃんと僕が本気で使いたいと思う商品であればあるほど、良い結果が出るようですので、モニターなどございましたらお声をおかけくださいw

    10位:F's Garage:RAID5は全然信用できない。

    これ去年のエントリーなんですが、Googleで「RAID 5」で検索すると3位以内なんですよね。

    ようやくF's Garageが当初狙っていたコンセプトである「3ヶ月先の誰かに役立つコンテンツ」たるエントリーが上位に出てきた。

    誰かのお役に立てれば幸いです。


    と、ここまで来て、このF's Garageが中心になっている、Web系のネタが全然ダメってことがよくわかった。まぁ薄々感じていたというか、業界内視聴率は、まぁまぁ高いような話は聞くのですが、一般的には全然ダメなblogであるってあたりがよく見てわかります。

    基本的にプロ向けっつうことでw

    結局、時たま思いついた一般人毒舌ネタがlivedoor News経由で良くも悪くもヒットするというのが高いPVのパターンですね。あまりに瞬間風速すぎて全然うれしくない。AMN経由で提携させていただいたものですが、そういう意味では微力ながらAMNには貢献できているかも。

    あとはガジェット、PCレビュー系ってことですね。


    ということで、Web系ネタはないのか!と思って調べてみました。

    そしたら、次に来たのが、

    F's Garage:はじめてWebプログラミングをするなら PHP? Ruby?

    これ人力検索経由でコンスタントにPVがあるんですよね。

    しかし、このエントリはツッコミも多く、あまり完成度が高くなかったりするので、これも微妙。基本的に初心者向けが受ける傾向が高いってのは変わらないですかね。
    (PVを稼ぐエントリの王道は、「突っ込まれ易さ」にあるので、理にはかなってる)

    15位にaboutme.htmlが入っていました。お前誰だ?って感じで見られてるもんなんですね。回遊率が非常に低い中、ごらんいただき、ありがとうございます。

    来年は、自分の本業的なネット、ビジネス、テクノロジの話で、毎日Google経由でコンスタントにやってくるような定番エントリーみたいなので上位に入るような積み上げができたらいいなぁ。

    その手のモノで、これは良いなぁと記憶があるのは「Flash SEO」ですかね。25位ぐらいに入っていました。こういうのをもうちょっと増やせたら。

    きっと僕が触れるネタはあまりメジャーじゃないか、もしくはビッグワード過ぎて上位に入る余地がないってところにつきるんでしょうかねぇ。SEO的に言うと。

    いずれ本書けたらいいなぁと思いつつも、じゃぁどういう内容が良いですか?とか聞かれると、これぞという専門性がないってのはこういうところにも現れているかもしれませんね。全体の30%程度のネタに関しては、もうちょっとテーマ性と何かへのコミットメントを持って活動してみるというのも悪くないかも。

    ■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
    <<前の記事 情報設計:Fireworksに欲しいものメモ
    >>次の記事 Apache Solrを使ってみた。
    ■このblogの書き込み最新3件
    ランキング、比較、の重要性 ツイッターは最強の「ながらコミュニティ」 テレビがつまらなくなったのは、技術による演出手法の進化が原因
    この記事への提案、提言一覧
    この記事への提案、提言









    あなたの情報を保存しますか?