愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 30, 2005

スポンサーリンク

このエントリは、5G iPod向けの動画変換スクリプトのダウンロードエントリです。
最新版:2006/02/06 version1.2

■概要
TVキャプチャカードで録画したmpeg2などの動画ファイルをiPod用の動画ファイルに自動変換するスクリプトです。   
スクリプトによる動画変換後、動画出力フォルダに、index.htmlとPod casting用のRSSが出力されますので、動画出力フォルダをWebサーバのパスに割り当てておくと、Webサーバ経由のRSSのURLからiTunesのPodcasting経由でiPodに動画を自動転送できます。

※index.htmlとRSSのサンプル
自動生成されるIndex.htmlを見る
(動画のサムネイル画像が自動生成されます。なおこのサンプルからは動画ファイルは読み込めません)

前日に録画したTV番組は夜中のタイマー(タスクスケジューラ)を仕掛けてiPod向けに変換しておき、朝起きたら、iPodをdockに置くだけで、iPodに最新のビデオが転送されます。

朝の通勤、通学時にニュース等のビデオをチェックすることができます。本来ならTV視聴に占有されてしまう「夜の良い時間」を自分のために確保でき、本を読むなり、Webを見るなり、犬と遊ぶなりして時間を有意義に使うことができます。

kotani.jpg

なお動画の変換エンジンには、携帯動画変換君を使わせてもらっています。

■ダウンロードはこちらから
vodcast_encode_script version1.2
Windows XPで動作確認しています。

■必要なツール
・携帯動画変換君
・QuickTime7 (iTunes 6をインストールすれば一緒にインストールされます)

■設定について。(2005/11/08追記)
MY POST ITさんで、AN HTTPD(Podcastingを簡単に行うWebサーバ)の解説を中心としたスクリプト設定についてのエントリがありました。ありがとうございます。
全自動!TV番組をiPod用に!!


■iPod動画作成メモシリーズ
iPod動画作成メモ7:変換スクリプトVer1.2リリース
iPod動画作成メモ6:iPod用動画変換スクリプトアップデート
iPod動画作成メモ5:iPod用動画変換スクリプトダウンロード<-このエントリ
iPod動画作成メモ4:携帯動画変換君iPod対応
小谷真生子を持ち歩こう!(iPod動画作成メモ3)
iPod動画作成メモ2
iPod動画作成メモ1

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 iPod動画作成メモ4:携帯動画変換君iPod対応
>>次の記事 iPod動画作成メモ6:変換スクリプトアップデート
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

やっと小谷になった!

2005/10/30 22:00 ジェット☆ダイスケ

いい顔が出るのを探してました。週の頭のころの髪型が個人的に今一歩で。
でも、一番良いと思ったシーンは、写真に撮れてなかったんで妥協しました、すいません(w

2005/10/31 00:45 f-shin

はじめまして。
ためしに新たにH.264変換ファイル落として使ってみましたがまだAVC変換は不安定みたいです。ファイルサイズは確かに落ちますが、コマ落ちしたり音声が切れたりとクオリティまで落ちる場合がありますので、しばらくは前からあるPSP用MP4ファイルQVGAが無難で失敗が少ないと思われます★
どうでしょうか?

2005/10/31 06:26 gtangtan_2005

なるほど。環境orメディアの依存があるんでしょうかね。
とりあえず通勤時に一つ目視チェックしてきましたが問題ありませんでした。

ということで、もうちょっと調べますが、取り急ぎ支障がある方は、Version0.5の58行目うのFFMPEG_COMMANDという行を、Version1.0の62行目に差し替えてください。

mpeg4 768kbpsの設定です。
version0.5のスクリプトは↓
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/vodcast_encode_script_ver0.5.zip

「FFMPEG_COMMAND=~」という行を丸ごと差し替えてください。


2005/10/31 10:11 f-shin

はじめまして。
せっかくf-shinさんリビングでmac-mini使われているんですから、OS X上で変換できるようなスクリプトをお願いします。でもどこかサードパーティーがmac-miniと同じサイズの筐体でキャプチャ&エンコーディングの専用ハード出すような気もしますが(笑)

2005/10/31 12:20 mackie

噂されているTV録画機能がmac miniに載らないと、ちょっとね(笑)
(っていうか、Mac miniがG4なのでやる気が・・・)

このスクリプトの存在価値とは、WindowsがTV録画マシンで、Mac mini上にiTunesがあるという、うちの環境に最適化されていたりすることだったりします。

2005/10/31 12:33 f-shin

絶対、同じ事で悩んでいる人はいるはず・・の確信のもと、
Googleで検索して、ここにたどり着きました。
嬉しくなって、同じ悩みをかかえている元Microsoftの古川さんのブログにコメントしたところ、感激されてました。

事後になりましたが、ご報告まで。
URLは、こちらです。
http://spaces.msn.com/members/furukawablog/Blog/cns!1pmWgsL289nm7Shn7cS0jHzA!2177.entry

2005/11/01 19:08 N.Shimizu

紹介していただき、ありがとうございました。
朝にアクセス解析でリンク張られているのは気がついていましたが、msnのコメント欄が降順にならんでいたので、古川さんにこのサイトのコメントをしていただいたところまでは気がつきませんでした。今、お教えいただいて探して気がつきました。

ちなみに、携帯動画変換君のffmpegを1passでエンコードするとPentium4 2.5Ghzで実時間よりちょっと少ないぐらいですので、QTを使わないことでなるべく速くエンコードできます。

品質も特に問題ないと思います。まぁ若干、暗いシーンでブロックノイズが載るので、ライブ、コンサートの映像では全く気にならないと言えばウソではあるのですが。

あとはこだわりとのトレードオフでしょうかね。

Orange Pakoeの映像を変換して持ち歩いてますが、ライブの楽しさや躍動感が電車の中などで味わえて、家のオーディオで聞くのよりも「近い」んですよね。

2005/11/01 19:56 f-shin

デジカメで撮った動画をiPodで見れないものかと思案していたところ、こちらに辿り着きました。使用させていただいて一言、感動的です(*^^)v
私はバイク通勤なので通勤中に、とはいきませんが、昼休みに深夜のスカパー!などを見るのに使えそうです(スカパー自体リピート放送が多くてタイムシフト的な視聴が出来ますが、さらにタイムシフトのタイムシフトです(笑))。
ところで、私の環境では録画ソフト(IO-DATAのmAgicTV)が指定フォルダ配下に任意の名称のサブフォルダを1回の録画ごとに1個生成し、その中に"0000.mpg"という名称(常に同じ)のファイルを格納するようになっていますが、このスクリプトでこのようなサブフォルダ内のファイルも自動変換させるためにはどこを修正すればよろしいのでしょうか?

2005/11/02 01:58 コーギー

うーむ、それはプログラムを改造しない限りできないですねぇ。

getSrcFilesという関数を、サブフォルダまで検索するように変えて、「フォルダ名/0000.mpg」という名前で入力ファイル名を登録しておき、そいつからはエンコードコマンドとか、RSSの見出しに使われますから、以降の処理で矛盾がでないようにトライ&チェック&修正という感じでしょうね。

ファイルのユニーク性を確保してくれるのがファイル名ではなく、フォルダ名ですので、その辺の改造が必要かも。

もし、vbscriptが書けるようであればチャレンジしていただくのが良いかと思われます。

あとは携帯動画変換君の方で、フォルダ内のファイルが自動検知したら、変換君を自動起動するような外部ソフトとの連携という話が出ていますので、そちらをチェックしていただくと良いことがあるかもしれません。

下記URLの10/30の日記をチェックしてみてください。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wearable/index.html

2005/11/02 08:21 f-shin

ありがとうございます、なかなか難しそうですね・・・私にはスクリプトを書けるような技がないので今あるソフトの力をお借りして近いことを試してみます。

2005/11/02 22:36 コーギー

はじめまして。MY POST ITと申します。リンクしていただきありがとうございました。

素晴らしいスクリプトに感激して、思わず解説エントリを書きあげてしまいました。私は5G iPodは買わないつもりだったんですが、一転、購入に向けてさっそく倹約生活を始めてしまいました^^;

ほんとに素晴らしいスクリプトを公開していただき、ありがとうございます。

2005/11/08 23:55 MY POST IT

ipodビデオを購入し、自宅ビデオの変換方法を探してこちらに辿り着きました。早速携帯動画変換君を使用しipodでの動画再生を試して見たところ、大成功です。
こちらのサイトにも、変換君の作成サイトにも大感謝しております。ありがとうございました!

2005/11/26 22:44 九条たつき

はじめまして、XilisoftのLindaと申します。
最新バージョンのiPod動画変換を開発してきたので、ご利用いただきます。

●ソフト名称:iPod動画変換
●簡単な紹介:iPod 動画変換ソフトはAVI、MPEG、WMVなどさまざまな動画ファイル形式からiPodで再生できるMPEG-4ファイルへ変換できる高画質MPEG-4変換ソフト。
●詳細:
★iPod 動画変換はAVI、MPEG、WMV、MOV、MP4、RM、RMVB、DivX、ASF、VOB、3GPなどほとんどよく使われている動画ファイル形式をiPod動画ファイル(MP4、MOV)への変換をサポートする。
★iPod 動画変換は動画変換だけではなく、WAV、WMV、MP2、AC3、RA、M4A、OGG、AACなどの音声ファイルを iPodのサポートするMP3形式ファイルに変換することも可能。
★プレビュー、マルチスレッディング処理、自動連続ファイル変換などの多彩な機能を搭載、分かりやすいインターフェイス、初心者の方からエキスパートまで簡単な操作で、高速、高画質、自由自在にiPod動画を変換できる!
●カテゴリ:動画編集
●作者:Xilisoft
●URL:http://www.xilisoft.jp/ipod-video-converter.html
●ベクターにおける紹介リンク:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se383095.html

宜しくお願いします。

2005/12/06 15:48 Xilisoft

こんにちわ、はじめまして。
サイトをぐぐってここまでたどり着いた者なのですが
恐縮ながら質問させてくださいm(_ _)m

ネットでの講義をI-PODを使用して見ようと思っているのですがうまくいきません。
講義はストリーミング再生なのです、POKET MONSTERをつかってURLをしらべ、NET TRANCEPORTでファイルに保存までできて、携帯動画変換君を使ってIPOD用のファイルに変換しITUENSにいれようとしたんですが・・・・IITUNESのビデオに反映されず見ることができません。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

2006/01/11 23:37 名無しさん

iTunesにドラッグしても再生できないのであれば、携帯動画変換君の変換プロファイルの設定が間違っているとかはないのでしょうか?

またストリーミングをキャプチャしたものは、データとして信頼性がないため、変換できなくてもおかしくないような気がします。

(キャプチャした変換元のデータは、動画プレーヤのスライダーバーで頭出しできますでしょうか?これは感覚的印象ですが、頭出しできない動画データは、うまく変換もできないと思います)

でも、慶應のSOIとかPodcastingで見たいですねぇ。まだ、配布してないんでしょうか。

2006/01/12 01:36 f-shin

ダウンロードした後からの進め方を教えてください

2006/09/30 17:25 名無しさん

ファイルを展開して出てくるreadme.txtを読んでください。

2006/10/01 11:01 f-shin

新nano購入記念にぐぐったら辿り着きました^^;;
AN HTTPDなどの正式なhttpサーバでもいいのですが、
itunes-rss-serverというソフトを使うともっと簡単です。
認証機能もあるので、外部に公開して職場や学校から自宅の
動画をダウンロードする事も可能になります。

2007/09/09 13:38 anonymous
この記事への提案、提言