愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

February 28, 2008

スポンサーリンク



本記事は2008年2月に作成されました。
現在、発売されている最新のMacBook / MacBook Proはメモリの種類が変わったので、そちらに対応するメモリはこちら、


A-DATA SODIMM DDR3 PC3-8500 2GB
2GBで2,500円ぐらいなので2個買ってくださいね。(内蔵の1GB x2本と入れ替えです)


↑の世代のMacBookね。

昨日(2008/2)発表された新しいMacBookProを注文したんですが、MacBookやMacBookProで使えるであろうメモリが激安だったので紹介しておきます。

本当は昨日のエントリーで書いておけばよかったんですが、一晩たったらあとちょっとしか在庫が残ってないので、早い者勝ちです。2個買えば1万円以内でMacBook / MacBookProを4GBにできます。


上海問屋セレクト SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB 価格 3,809円

MacBookAirがでてきて、急にとてもMacBookProが良く見えだしたんですが、それに追いうちをかけるように新しいMacBookは、マルチタッチトラックパッドに対応していないとのこと。

僕はAirを触った時に、この新しいユーザーインターフェースはとてもうらやましいと思ってたので、MacBookまたはProに搭載されたら欲しいなぁと思ってました。

とても楽しみです。いまのMacBook ,MacBook Proはメモリ4GBに増やせるので、ようやくまともにParallelsが使えるようになります。2GBしか積めないPCで、MacOSXだけで2GBじゃ足りないのに、その上にWindowsなんか動かせるかっつうの。

ちなみに、今使っているMacBookも前回の発売日に購入したのですが、約2年使いました。
Sofmapの買い取り価格が結構高値で引き取ってもらえるので、一日当たりのコストが100円を切るかもしれません。

よく待って待って買い時を逃す人がネットには沢山いますが、いち早く買って、有意義に使って、一日当たりのコスト効果を最大化するってのも大事だと思います。

人生は一度きりしかありませんから、お買い得だと思ったマシンは早めに手をつけるがよろし。

MacBookは初期不良に悩まされましたが、安定してからは今でも満足度十分ですからね。メモリが2GBしか増やせないことさえ問題なかったら、別に買い変える必要はなかったですが、そればかりは仕方ありません。
(経験的にPCの寿命はメモリの最大増設容量で決まります。)

今のMacBookは4GBまで増やせるようになったので問題ないですね。

---3/1(土)追記--------------------

メモリ到着しました。

transcend4GB.jpg

transcendのメモリでした。

念のため初代のMacBookにメモリを刺してみました。

2GBメモリを一枚ずつ差して問題なく動くことを確認しました。

macbook2gb.png

なお初代CoreDuoのMacBookは最大増設可能なメモリが2GBまでなのですが、ためしに2枚4GB分差してみたら起動しませんでした。起動直後に連続でリセットしてループしてる感じでした。

はやくMacBookProが届いて欲しいです。

ところで、上のメモリの販売ページに書いてあるユーザーレビューを見てると、メモリを増設すればマシンが速くなるという勘違いをしているみたいですね。

メモリが足りなくてスピードが出ていないという不幸な状態が解消されるだけであって、早くなるわけではないのですが。もしくは、沢山ソフトを動かしても遅くなったり、調子が悪くなるまでの量が変わるかのどちらかです。

良いタイヤを車に付けても、車両の性能を発揮できるようになるだけで、別に前に進むスピードが速くなるわけではありませんがそれと同じ事です。

---3/4(火)追記--------------------
MacBook Proが届きました。メモリは問題なかろうと思って、電源を入れる前にメモリをさしてみたら、ブーッブーッという警告音がなったときには死んだかと思いました。

一度、ソケットに刺さってるメモリを挿し直したら正常起動しました。

以上、MacBook Proを購入した人向けの報告でした。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 【モバイル事情】MacBook Airで一点だけ気になったこと
>>次の記事 MacBook Pro(2008/03版)を購入
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?