愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

November 17, 2008

スポンサーリンク

ミクシィの新サービス「キャラクターミクコレ」は根付くのか?-株のとれたてニュース-ダイヤモンド・ザイ・オンライン

■「キャラクターミクコレ」の会員増には懐疑的

同社は7月22日より、新たな課金サービス「キャラクターミクコレ」を開始した。これは「mixiモバイル」利用時の壁紙デコレーション機能であり、9月末時点での会員数は約7万人、10月末では10万人となり、比較的好調な滑り出しとなった。

ただ、無料の壁紙デコレーション機能が存在しており目新しさはない。今後の会員増は限定的だろう。さらに、課金体系は月額315円(税込み)の定額制であることから収益貢献には時間がかかりそうだ。

315円 × 12か月 × (10万人+ 毎月毎月の伸び(ホントは掛け算じゃなくて∑))

売上、年間5億円は堅くね?

コンテンツが内製だったり安く作らせてたら、ここだけで利益率は90%ぐらい行ったりしてない?!
(キャリア決済があるからこの割合は無理か。)

上の文章、評価、厳しいなぁ。

それってmixiの株価ベースだと全然足りないって評価なのか、もしくは定額だからって理由で単純に思考停止してるのか。

ミクコレって、定額に加えて、さらに有料コンテンツもあったよね。確か。


もはやmixiの株価ベースだと5億稼いだぐらいじゃ評価されないってことなのか。
壁紙切り替え機能つけました、で、5億ってかなりすごいと思うのだが。そこは評価されない、というか既に折り込み済みで当たり前ってことか。

どっちにしろEC決済などと比べたら、大ホームランを狙ったものであるわけはないのは明らかで、そこをベースに投資判断されるのはたまらんね。(いやーでも儲かってるとは思うけどね。)

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 Twitterが生き残るために、を読んだ
>>次の記事 カラメルの携帯版をリニューアルした
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

9月末7万人→10月末10万人の中に、どれだけ継続契約している人がいるか、が気になりますね。

キャラクターミクコレ(以下「キャラ」)は着メロのポイント購入と同じで、継続契約の必要がありません。
ミクコレ自体は無料会員に既に提供されている機能なので、一度有料登録して好きなキャラを購入→必要がなければ有料登録を解約→一度購入したキャラは継続利用が可能です。
自分も1つだけ欲しかったキャラがあったので、1ヶ月だけ有料契約してポイントを使い切った後、即解約しました。「10万人」の1人ですw

元記事がそういうことを踏まえた上での評価かどうかは微妙ですが、315円×12か月×現会員数(今後の伸びを含めない、つまり10万人前後)くらいが妥当な数値なのでは?どっちにしても億単位でしょうけど…

2008/11/17 14:59 さり

ふむ。そういう仕様である以上は、「契約数 >> 解約数」を維持するように、mixiの人が頑張らなきゃいけないですね。

ただ、さすがmixi、見込み客の母数はまだまだ沢山大きいので、やりようはあるでしょうね。

2008/11/18 14:01 f-shin
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?