愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 26, 2008

スポンサーリンク

面白い話があった。

グーグル、動的URLはそのまま、静的URLへ書き換えすべきでない » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

この辺は、そもそも都市伝説みたいになってる世界。

今までは、↓がバイブルだったけど多少は明確になったかな。

「動的URLも静的URLと同様に扱う」 - Google Matt Cutts氏 :: SEM R

Web屋さんはクライアントにこの辺の話を言われたときの引用ネタとしてメモしとくべし。


動的URLと言えば、検索結果ページのように刻一刻と検索結果が変わるようなページは、あまり検索結果に出てきて欲しくないですね。

でも外部から直リンクがあれば問題なくインデックスされるし検索されるけどね。


ちなみに結構、今でもたまに、うちのシステムはURLが動的だからSEOがダメだとか言われたりするんですが、同じASPサービスを使ったお客さんでバリバリ検索上位にでてくんですが・・・みたいな話もあるわけで。

カラメルの経験で言えば、動的URLだろうがそうでなかろうが、GoogleもYahoo!ももう昔から全然問題ないですけどね。

ちゃんと過去の履歴を辿っていけばなんだかんだとお客さんの増加にあわせてリニアにPV増えてるし。PVの源泉は昔から検索エンジン経由だし。

そんな枝葉の話よりサイトパワーを高めれば問題なく上位に上がってきます。

ただGoogleとYahoo!は性格が違うようなので、同じことやっててもYahoo!経由のPVは上がらないってのはあるけど。


ちなみにURL仕様を変えたときの301リダイレクトは、ここで言われてるとおりページ数が多いサイトならPV減るよ。安易な解決法としてはオススメしない。


Yahoo!検索 サイトエクスプローラーで、動的URLの解釈を多少いじることはできます。

Yahoo! site explorerが言ってる「動的に生成されるURL」とは、セッションIDをクエリストリングにつけなくてはいけない携帯などでクロール毎にURLパラメータが変わってしまう場合に、セッションIDを削除して解釈してくれるものだと思いますよ。拡張子がhtmlではないと言う文脈での動的URLとは違う意味だと思う。


##そういう偏見みたいのが根付いてるのであれば、必要がなくても対応した方がお得ってのはあるけどね。それが都市伝説の無駄なところだけど、説明する間もなく人が去っていくようなものであれば、そういうのも必要。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 Webサービス事業者は、もっと広告をポジティブな関係にすべし。
>>次の記事 企業Webサイトには、そのあり様が現れる?!
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?