愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 01, 2008

スポンサーリンク

(というプレスリリースみたいなタイトルにしてみた)

携帯百景」という素敵な写真ソーシャルがありまして、僕がとても使いたかったので、開発者のkimzoさんにメールを送ってモバツイッターの写ツから携帯百景に投稿できるようにしました。

MovaTwitter開発者blog | 写ツの投稿先に「携帯百景」を選ぶことができるようになりました。

こんな感じの手書きテロップ入りの写真がモバツイ経由でtwitterと携帯百景の両方にマルチポストされます。

例1:





例2:




携帯百景 / fshin2000

携帯デジカメで写真を撮って、コメントを文字で書いて、写ツに送るだけ。

ニコニコ動画と同じようにコメントの位置関係が変わって、手書き風文字になるだけで、こうも違うのかって衝撃でした。

技術的にできることはわかっていたのに、ニコニコ動画という前例があったのに、モバツイでもっと面白いことできないか?ってずっと考えていたのに、これが全く思いつかなかったことが自分、頭固いなぁと反省すると同時に、kimzoさん凄いなぁと思いました。

特に携帯百景を利用している人のコメントが、こういう言い方もアレかもかもしれませんが、モバツイをご利用いただいている方々の感想と似ている印象があって、要は、携帯百景がきっかけで写真をアップするのが楽しくなった、携帯を使い始めた、という意見がとても印象的だったので、これは是非、モバツイからも利用できるようにしたいなと。

はてなフォトライフに送られる、twitter's fotolifeはモバツイに登録するだけで写真が送れる仕掛けとして、今まで通り、ご利用のほど、よろしくお願いします。(大多数の写真流量はこっちに流さないと、kimzoさんも個人管理のプライベートサーバなので、twitter's fotolifeに流れてる量をさばくのは厳しいと思う。)

それに加えて、写真を携帯百景の自分のアカウントで管理したい、とか、テロップを入れたいという方は、是非、携帯百景にアカウント登録していただくと良いと思います。

(あ、そうだ。twitter's fotolifeは、僕がはてなさんにお金を払っていますが、モバツイが続く限り、今のfotolifeのプランである限り、解約するつもりはないので、自分でアップした写真のパーマリンクをblogに張るとかは適当にやってもらって構わないです。他人の写真を流用するのは、リブログとかではこのインターネットに存在する空気に任せますとは思ってますが、とりあえず友達の写真程度に限っておいてくださいとか言っておきます。いずれにせよccライセンスはうたってないので。)


携帯百景はこちら
モバツイッター

以前、動画を写ツ経由で送信するためのPeeVeeとの連携の際は、PeeVeeから送られてくるメールを解析して公開処理をするので、ほとんど開発の負担をかけないようにしていたのですが、今回は、モバツイと連携するのに、こちらに情報を戻す処理を開発していただいたり、写真URLの仕様を追加していただいたりと、お手間を取らせてしまって、kimzoさんには大変感謝しています。

しかも先週の平日にメールを書いて、仕様をつめて、週末にカタがついたのが素敵です。夜遅くまで設定を変えていただくなど、ホントありがとうございました。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 災害安否情報もモバツイをご利用ください、とか言っておくこと。
>>次の記事 何故、連載記事専用のRSSがないのか?
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

URL短縮できると、他のメールで画像投稿できるサービスの中で、唯一手書き風コメントが入れられて、最高の選択肢になると思います。

2010/06/19 14:07 ひつじ
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?