愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[書評系評論]の最新30件
システムがもたらす信頼を如何に作るか DeNA南場さん「不格好経営」 吉野家が「デフレ」の象徴は間違い〜「本当の経済の話をしよう」を読んだ エンジニアが一番、エンジニアらしく、シンプルに独立する方法 リーンスタートアップ実例として、オイシックス成功の苦労を描いた本「ライフ・イズ・ベジタブル」 「とにかくやってみよう」を否定する「リーンスタートアップ」まとめ4(完) 「とにかくやってみよう」を否定する「リーンスタートアップ」まとめ3 「とにかくやってみよう」を否定する「リーンスタートアップ」まとめ2 「とにかくやってみよう」を否定する「リーンスタートアップ」まとめ 「さあ、才能に目覚めよう」をやってみた 楽天ゴールデンイーグルスというベンチャー企業~「絶対ブレない「軸」のつくり方」書評 全文検索機能をつけたいWebサービスで必ず考慮したい1冊「Apache Solr入門」 マスコミは、もはや政治を語れない 「自分をデフレ化しない方法」を読んだ。 ツイッターがあれば名刺はいらない ~ 「ネットがあれば履歴書はいらない」 SEOには、運用のSEOと設計のSEOの2つのフェーズがある。 CS4のお得な購入方法~法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる 「インターネット&Webの必須常識100」の執筆に参加しました! ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 「ワタシが主役」が消費を動かす―お客様の“成功”をイメージできますか? 「紳竜の研究」を心で記憶する。 真のライブをゲットせよ 〜2011年 新聞・テレビ消滅〜 やっぱり仕事で重要なのはプロモーション力だと思う - 「仕事するのにオフィスはいらない」 着々と広がるPython包囲網に君は立ち向かえるか?! 勝間和代さんの本が苦手な理由 ネットオタどもは自分の来た道を常に振り返るべき〜グランズウェル 買いたいけど買えないアマゾンカートの中身一覧 才能のあるレジのおばさんに相応の給与が支払われない合理性 GoogleDan ネットで売れるもの売れないもの
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

August 07, 2008

スポンサーリンク

Hot Pepperミラクル・ストーリーという本読んでます。
規模の大きさも人員の方向性も全然違うんだけど、メディアとして、チームとして、自分が理想としているスタイルだった。やっぱりリクルートにいる人はすごいなぁ。

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
平尾 勇司
東洋経済新報社
売り上げランキング: 993
おすすめ度の平均: 4.5
3 内容はすばらしい・・・
4 戦略策定〜実行までに一番必要なもの
5 現場で働く女性営業マンの気持ちをよくわかっている!
5 正しい戦略でも人に伝わらなければ絵に描いた餅
5 これはビジネスマンに生き方を教える本だ


・1人1人の仕事の幅

・不適切な分業はモチベーションが分断され、業務間のコミュニケーションに莫大なエネルギーがかかる

・お客さんの顔を見ている人と、後工程の役割分担の仕方

・属人性は大事。お客さんがあの人がいるからお願いすると言ってもらえること重要。組織として、各人の成長とモチベーションを支えるフレームワーク。

あたりは、このエントリーを書こうと思ったキーポイント。僕が本書で一番気に入ってるのはそこじゃないけどね。


この本とは直接関係ないけど、この本にも書いてあることと関連して、エンジニアの人が、自分の仕事の意義として技術的難易度にしか興味を持ってないのって、やっぱり分業範囲が間違ってるんじゃないかなぁ。

もっとお客さんの顔や、事業そのものに興味を持ってれば、ただのコピペやデータ変更も退屈な仕事ではないと思うんだよね。事象そのものの善し悪しではなく実現する意味に着目するから。時給的にその人がやるべき仕事かどうかはともかく。もちろん、ちょっとした工夫で、他の人にスケールする形で投げられるなら、そうできるようにするのもエンジニアの仕事。

論理的思考で仕事を改善する力のあるエンジニアは、沢山の業務に興味を持って無駄をなくすようにどんどん口出しして欲しいものです。そういうのを思いつかない人は、本当に愚直に仕事してますから。(だから変わらないんだよね)


ちゃんとまとめを整理したいと思った本なので、また書くつもりですが、あまりに現状の自分にクリティカルヒットなのでひょっとしたら今は書けないかもしれないので、ちょっと僕的にはズレたポイントですが、紹介したいと思ったところを書いてみました。

ちなみに、モバツイッターの「お役立ちリンク」に、GPSの現在位置から最寄りの飲み屋を検索できる「二次会サーチ」という検索機能があって、そこはHot Pepperのapiを使っています。

本書を読んでたら、もっとHot Pepper apiから得られる情報を生かしたくなってきました。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[書評系評論]のエントリー
<<前の記事 彼女があのテレビを買ったワケ
>>次の記事 ザ・プロフィットまとめ1
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?