愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


人の良いジョンカビラと言われます。
AMN sponsor rolls
モバツイッター
Google Friend Connect
Sinap Christmas Project
F's Garage関連
このカテゴリ[書評系評論]の最新30件
才能のあるレジのおばさんに相応の給与が支払われない合理性 GoogleDan ネットで売れるもの売れないもの ザ・プロフィットまとめ3〜利益について考えることの重要さを知る〜 血液型の説明書シリーズ ザ・プロフィットまとめ2〜マイクロソフトはどこで利益を出しているか?〜 ザ・プロフィットまとめ1 Hot Pepperミラクル・ストーリー 彼女があのテレビを買ったワケ 「正しいことやりたきゃ、偉くなれ」 〜月刊アスキー8月号 利益の方程式を読みながら無料サービスの「顧客」について考える。 月刊アスキーって面白い本ですね。 思考の整理学 明日、EMOBILEを買います。 「オタクはすでに死んでいる 」を読んだ 「Web担当者を育てるコミュニケーション力」を読んだ 成功したプロジェクトのキーマンたち、を読んだ 「Webサイトプランニングブック」を読んだ パラダイス鎖国と、おもてなしの経営学の共通点 おもてなしの経営学〜ロックなオッサンの生き方。 ケータイ小説がウケる理由、を読んだ。 「FFmpegで作る動画共有サイト」を読んだ けものみち道 旅する会社 書評:Webアプリケーション構築入門 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?を読んだ。 デジタルワークスタイル読み中。 GWから社会復帰するための一冊「流行る店」 アイディア会議 戦略思考のすすめ
[このカテゴリをもっと見る]
thatsPing
Powered by
Movable Type

September 10, 2008

今日のカラメルランキングで見つけた。

こういうのネット向き。

「安心40点セット」

商品名: 「安心40点セット」

価格: ¥16,800

ショップ: 防災セット・非常袋・避難袋の通販 地震防災ネット

↑は、きっと一個一個はネットでは到底売れないものを【防災】というソフトウエアとしてパッケージングしている例じゃないだろうか。


↓はもうご存じですね。「全巻まとめて」というパッケージングで古本を宝の山に変えた会社。漫画全館ドットコムさんがオリジナルのビジネスモデルだと思うのですが、大手ではブックオフオンラインでも大人買いってやってるみたいですが、絶賛、競合ショップが登場している状況で、みんなイケイケみたいです。

20世紀少年 1-22巻+21世紀少年上下 全巻 【新刊】

商品名: 20世紀少年 1-22巻+21世紀少年上下 全巻 【新刊】

価格: ¥12,806

ショップ: 漫画全巻【大人買いジェイピー】大人買い専門店で漫画全 巻をまとめ買い





真似しやすく、すぐれたモデルはすぐ競合が出てく。
いやーある意味、商売はなかなか難しいものです。

漫画 全巻のショップ検索 - カラメル

これだけじゃなくて、自己の道に進むためにカラメルから出て行った全巻ショップもあって、群雄割拠の様相。




で、紹介するのは以下の本。とても参考になるし間違ってないけど、正直ネガティブ。

もっと純粋にネットで人と触れ合うことから勉強しなきゃいけない初心者お断り。つまり間違ってないけど、うのみにすると慎重になりすぎて機会を失うかも。

毎月一千万以上の売り上げを上げる責任を持つ人が読む本かなぁ。リアルビジネスで儲かってる企業がwebどうしようって思ってる担当者とか、ネットを使って十億円の借金返しますとか、そういう人にオススメ。

2ちゃんねるでパソコン探すとケチばっかりが目立って、すべてのメーカーが買えなくなるみたいに、見事に同じような状態の本で、仕事のブログで紹介するか正直悩むところ。

ネットで売れるもの売れないもの―商品選びで成否の8割が決まる
竹内 謙礼
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 529
おすすめ度の平均: 4.0
5 他の追随を寄せ付けない
5 参考になりました
5 商品評価が使える
5 ネットショップへの幻想をズバッと切ってくれる本。
1 評論家になってしまった



一点だけ、仕入れる商品はコモディティ化するからダメとか断言してる割に、コモディティ化の最前線であるドロップシッピングは可能性があると、若干意味不明だったりもする。
(まぁ低コストで運営すれば、ということなんだろうけど。)

あと、ネットらしいソーシャルメディア(SNSのことじゃない)を生かすなど今時、かつ未来的な部分は一切切り捨ててる超リアルな本なので、ソーシャルコマース的な部分に繋がるビジョナリーの本なども合わせて読むのがオススメ。

ITジャーナリスト 佐々木俊尚のネット未来地図レポート

とかね。

■同じカテゴリ[書評系評論]のエントリー
>>前の記事 ザ・プロフィットまとめ3〜利益について考えることの重要さを知る〜
<<次の記事 GoogleDan
■このblogの書き込み最新3件
リアルとネットの融合を進めるために。 twitterのタイムラインは一期一会で良い 【本日20:00より】「WebSig New New分科会」をセミッターで放映しますー。
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?