愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 14, 2008

スポンサーリンク

ども!えふしんです。

この週末、iPod touchが楽しくて仕方ありません。

LAN内のiTunesをコントロールできるshare最高ですね。動画も再生できるので、TVに繋がっているPCをVNCでコントロールすることから解放されるような気がする、とか、中島さんのPhotoShareに、flickrにアップした画像をアップしまくったり、いろいろ遊んでます。

iPhoneじゃなくてもかなりのことが遊べます。ただ、やっぱりiPhone欲しくなりますね。drikinさんが二台目をビックカメラで5分並んでゲットしたとかtwitterに書いてあったので、この販売ペースだと手に入るのはそんなに難しくなさそうですね。なので多分、僕も3ヶ月以内に買ってそうです。ひょこっとビックカメラに行ってみて、売ってたら買っちゃうと思います。(ビックカメラは何故かそういうので手に入るケースが多い)

また、それに対してEMONSTERもいじってたんです。バッテリーが一日持たない問題を解決しようといろいろいじってました。なにせEMONSTERが死ぬと外でtouchで通信できませんからね。そしたら、プッシュメール(MMS)が受信できなくなってしまいました。Windows Mobileという汎用的なOSのいろんな機能を組み合わせてサービスされてるものなので、予期せぬ設定を変えてしまうと、もう元に戻す方法がワケわからないです。

とっても面倒くさくなってきたのでWindows Mobileでメールを受信することは諦めます。そもそもそれがバッテリーが持たない原因だと思うし。もうEMONSTERは、wmwifirouterアプライアンスで良いです。モバツイ見るのはジャストフィットですけどね。

さて、長い前置きはさておいて、告知系が2点。一つは、

■WebSigで、7/26(土)にオープンソースCMSに関するイベントをやります。

第19回WebSig会議「特集!Open Source CMS~オープンソースのWebシステムを、どうビジネスシーンに活用するか~」

主にWebの受託業務をやってる人向けに、オープンソースCMSをどうやってビジネスに生かすか?という内容ですね。MovableTypeが、やはりシックスアパートという会社が責任を持つ形で提供しているパッケージだったからこそ、売れたというのは日本では少なからずあると思います。(しかもMTは安い)

それに対して、オープンソースの場合は責任主体を制作会社が持つのは難しかったりします。まぁそういうことも意識せずタダだからと使ってるケースも多いでしょうが、選択責任を真面目に考える会社だと、オープンソースは未だに難しい問題だったりします。そんなオープンソースプロダクトをどうやって考えて、どう生かしていくか?について、数社のキーパーソンに語っていただきます。

最後は、そのプロダクトの完成度はもちろん、関わってる人たちが信用できるか否かってところに落ちるんだと思うんですね。そういうことを知ってるか知ってないかは結構大きな差違を産みます。今回は、そういうことをきっちり話していただけるような方々にスピーカーをお願いしております。

ただの製品紹介セミナーにはいたしません。

ちなみに今回、話していただく方は、ペパボのサービスのライバルプロダクトだったりして、特にEC Cubeあたりは、正直、楽天よりも気になる存在だったりします。マーケティングのなんとか分析で言う、「代替製品」に位置するところですね。

そんなところも密かにあってお会いすることを楽しみにしつつ、今回はただのWebSigスタッフなので、何か現場でスタッフ仕事をしていると思います。

まだお席に余裕がありますので、是非、ご興味がある方はお申し込みください。

第19回WebSig会議「特集!Open Source CMS~オープンソースのWebシステムを、どうビジネスシーンに活用するか~」

申し込みはこちらから、

「特集!Open Source CMS〜オープンソースのWebシステムを、どうビジネスシーンに活用するか〜」 - WebSig24/7 イベント申し込みサイト

そしてもう一つが、

■ペパボのお産合宿2

というのをやります。今週末の3連休を使ってやるそうです。

株式会社paperboy&co. / ペパ研 / お産合宿2 in 福岡

前回のお産合宿1は、東京本社が主体で行いました。今回は、福岡支社の人たちが主体なので福岡で行います。多分、前回参加できなかった家入社長も参戦したり、東京からも何人かいく予定です。

当日の模様は生中継をしていくようですし、きっと、logpiと動画を絡めた、深夜ラジオなどを企画されてると思うので、是非、次の3連休はお産合宿2をお楽しみください。


ちなみに前回の合宿には参加しましたが、今回は僕は参加しません。

前回は、二卍とリャグがちゃんとリリースできたんでしたっけね。目の前で彼らの雄志を見ていながらも、AM4時に寝てしまった人です。

前回参加したときは、ペパボTVとか言うのを作っていて、Red5をMacBookに入れて、久々にJavaをいじりながら動画ストリーミングのアクセス権制御機能などの開発してたんですけど、後から考えてみると、そこのレベルから作業をしてたら、一晩でアプリケーションとして形になるわけないんですよね。

さらにWebアプリケーション開発担当だった福岡から来てくれた市江さんが、もうAM2:00の段階でめっちゃ眠そうだったので、これは終わったなと言う感じで、未達で終わってしまいました。

せっかくペパボに勤めてるのに福岡に行くチャンスがなくて、今回はせっかく福岡に行って、本場のとんこつラーメンを食べるチャンスだったのに。。。ただ、結果的には家の用事ができてしまって、この3連休は貴重な休みになってしまったので、結果オーライです。すいません。

(告知は別途出しますが、20日(日)か21日(月)あたりは、家の中の荷物の搬入もろもろで、モバツイッターの回線を一時的に外すなどの工事を行います。)

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 モバツイッターで、カーボンオフセット始めました。
>>次の記事 オススメのURLを一発でツイッターに送信できるブックマークレット
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?