愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 16, 2008

スポンサーリンク

・繋がるコストがゼロ円になった時代と、そうでない時代のコミュニケーションは違う。昔は繋がることにお金と手間暇かかったから、それ自体に価値があった。今はそれだけじゃダメ。

・Webコミュニティは、文字による書き込みやコメントを書くことが本質ではない。

・いかに自分を表現するか?
see also. 流行るコミュニティはここが違う!~システム編(けんすうさんのblog)

・コミュニケーションは、必ずしもネットで完結しなくても良い。(コミュニケーションの外部性)

・よいコミュニケーションができてる場合には、何も考えて無くてもコメント欄が生きる。
コメント機能をつける前に、コメントしたくなるようなコミュニケーションができてるか考えよう。

・twitterは、What are you doing?に対するテキスト入力の魅力。
しかし、必ずしも双方向ではなくて良いところが気楽さに繋がっている。

・はてなStarは、★をつけることがコミュニケーション

・tumblrは、情報を引用して表明し、引用することがコミュニケーション。

・パソコン通信、ML、mixi、いつの時代も、「繋がってるだけでうれしい」時期がある。
しかし、それでは長続きしない。まして繋がるコストが、ほぼ0円になった今は、繋がるだけに価値を見いだす人は少ない。メタバースは確かに「繋がってるだけでうれしい」時期の人が多いかもしれない。

・男社会のネットにおいて、女の子の存在はいつの時代も「繋がってるだけでうれしい」台風の目。
今は、ギークを慕う女性はてなユーザーが新鮮。

・モバツイッターは、モバツイッターを管理する僕自身のコミュニケーション手段。マッシュアップ時代における開発者と利用者のコミュニケーションの形。

・僕自身がモバツイッターで、twitterに追加投入したコミュニケーション性を過小評価しているかもしれない。多くのツイッターマッシュアップは、新しいコミュニケーションをプラグインのように追加しているということなのかも。


【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 Narrow Area Network(ネットワークが狭いが故にできること)
>>次の記事 スーツとギークとスイーツと。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?