愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
人の良いジョンカビラと言われます。ソフト哲学者を目指します。
AMN sponsor rolls
応援します!
ツイッターやるなら
for iPhone App
Google Friend Connect
このカテゴリ[Web系]の最新30件
ワーナー作品のオンデマンド配信サービス「ワーナーオンデマンド」 動画ベーススライドプレゼンよりも、スライドベース動画プレゼンの方がWeb向き。 mixiアプリやるならAmazon EC2 モバツイが月間1億PV到達の見通し ツイッターとはなんぞや?のわかりやすい回答 ツイッターか?ブログか?思考の整理学 【Best Mobile Based Twitter App】モバツイッターがTOP5にノミネートされました。投票のご協力を!【敵はtweetie2】 【Best Mobile Based Twitter App】モバツイッターのOpen Web Awardsへの投票のご協力をお願いします! モバツイッターが日経ビジネスアソシエに掲載されました。 ネットビジネスで商標は大事です。 twitterによって世界が集約され心の戦争が起きる おまとめマンxTwitterキャンペーン セカイカメラは、21世紀のネットスケープになるか?! 「食事中なう」が無意味だと?あれ?ライフログってなんだか意味わかってる? 岡田有花さんに取材された! EC2のロードバランサーのIPアドレスが変わる罠 twitterの「つぶやき」の有効期間は2分 究極のスモールスタートの方法 自宅サーバからEC2へ 技術や用語に興味ないユーザーを「一般ユーザー」と括るのキケン アマゾンEC2 ナイトセミナ 第 2 回に出演します。 モバツイッターの政治家アカウント一時サスペンドの話 【twitter話】ネットを使う人には2種類のタイプがある ビバ☆ヒウィッヒヒーは、ネットコミュニケーションの問題をズバリ突いている うっかりしてたらモバツイの延べ登録ユーザー数が10万人を超えていました。 POPitがカラメルの商品紹介&アフィリエイトに対応! twitterは「みんなのもの」じゃない。 入力フォームの美学と現実 日本人にとって一番使われてるハッシュタグ ツイッターはステートレスなコミュニケーションでありつづけて欲しい。 夜のプロトコル「NO_04「We love twitter & tumblr.」~あの娘、ぼくがリブログ決めたらどんな顔するだろう~」に参加した。
[このカテゴリをもっと見る]
F's Garage関連
Powered by
Movable Type
■お知らせ
モバツイッターが、Open Web AwardsのBest Mobile Based Twtter Appを受賞しました!

October 01, 2007

コミュニティの愛し方、愛され方ってのは運営者の思惑から離れていくんだよね。お金が絡むと難しいんだけど、やっぱりあるんだよ。そういうのが。

GREEがアバターを強制使用させようとして猛反発を食らっている件

これ無茶苦茶やな。

しょぼいアバターにして、金を使わそう・・・という理屈の回り方がムチャクチャ。

まぁだから煽りバトンが回ってるんだろうけど。

そりゃモバゲーパターンでアバターで金使わそうという気持ちはあるだろうけど、それは自然に発生することであって、既存のユーザーに無理やりお金使わそうとしたって、金出すわけないだろうに。

そんなの自分たちがわかってるくせに、屁理屈も良いところだ。

セカンドライフにも通じるが、アバターの世界を作ることがSNS内で不安定な広告ビジネス以外でお金が回る一つの解だとすれば、SNSを生業とする会社がそれをやって何が悪い。

でも、ちょっと待って。

反発しているユーザーさんが、Greeを愛してることだけは確かな気はする。

だから、そこはもうちょっと運営側がうまくやれると良いよね。難しいけど。

少なくとも、モバゲータウンを作った人って、もうちょっと老獪なんじゃないかなぁと思うだけに、もうちょっとうまくやらないといけないんだよね。(老獪という言葉が適切かどうかはわからないけど。)

少なくともmixiがあるのにGreeを支え続けたユーザーというのは、トヨタユーザーに対する日産やスバルユーザーに近いものがあると思うんだよなぁ。


同じくmixiのリニューアルも。

いや、確かに画面仕様を維持したままフルCSSにするとこうなるんだろうなぁというのはよくわかったが、それもユーザビリティのためなんだろうなと思えるし(ユーザビリティというのは原理原則に従うことだけが重要なわけではない。)、間の空き方はmixiモバイルのリニューアルに似てるような気もするので、結構言われてることはmixiモバイルのリニューアルのときに通過した。

まぁ確かにLet's NoteみたいなXGA環境だといささか画面が広くなりすぎた感もありますが、別に文句を言いたくなるほどでもないな。

でも文句を言いたくなるってことは大事で、それだけ言いやすい存在であるという見方もできる。

中の人たちは、せっかくがんばったのにしょんぼりしてるかもしれないけど、以前のデザインもユーザーさんに愛着のあった表れかな。

変化には必ず逆起電力が発生しますから。でも、転送量削減などの理由なのか画面開発のコストの問題なのかしらないけど、CSS化はいずれする必要があったんでしょうし。

mixiの規模だと、さすがにXHTML + CSSにしてソースコード量を減らす効果って出そうだよね。


で、まぁ、ビジネス方向性だけで言うと、どっちも、こういうことなんだろうなぁとは思う。

mixiの新デザインに文句を言う人は、自分がすでにmixiのターゲットユーザではないことに気づくべきだ


しかしそうであればGreeの方はauの公式になる時点で、Greeのシステムを流用してまったく新しいネットワークを一から作ったほうが良かったように思えるね。今更だけど。


そこでキヌガサだ!と言いたい気もするんだけど、そうでなくて是非、twitterのオープンな世界にどうぞ。

まぁダメ元で。

movatwitter

■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 マッシュアップアワードでモバツイが特別賞をいただきました。
>>次の記事 セカンドライフへの視点
■このblogの書き込み最新3件
グッドデザイン賞に出てたおしゃれなサイクロン掃除機がなんと半額以下。 SEOには、運用のSEOと設計のSEOの2つのフェーズがある。 ワーナー作品のオンデマンド配信サービス「ワーナーオンデマンド」