愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 14, 2007

スポンサーリンク

■Mashup award 3rdにmovatwitterを応募しました。

今回、多数の応募があると同時に、他の応募作品が素晴らしい完成度なので非常に参考になりそうです。後でもう一度ゆっくり見たいと思います。

応募作品

とりあえず「駅まで平坦?平坦判定サービス」は素晴らしいです。


今回、サイトスカウターというもので、各サービスの評価に対する、皆様の声を投稿できる仕組みがあります。

movatwitterは携帯アプリで、派手なUIもないので、ある意味地味です。
Going MyWayのkengoさん曰く、使ってみないと魅力がわからないかもね・・・とのことなので、是非、使っている方の生のご意見をサイトスカウターにお聞かせください!!!

movatwitterのトップページに貼り付けてあります!


■今回の応募者で....
栗栖さんという方が応募されていて、その難易度の高さに今でも思い出の一つになっている某社のFlash案件で関わらせていただいた方で、もうエライびっくりしました。

でぃべろっぱーず・さいど

mashup award 2ndの時にTISの方が受賞されていたのは知っていたのですが、それがまさに栗栖さんだったとは。

気がついたらgihyo.jpにも連載されてるようで、いやはや。

やっぱり自分も本名で活動しようかなぁ。こういう気づきは、本名を出しているからこそあることですよねー。

■@NBCで、モバイルのtwitterライクサービスの勉強会にスピーカーで参加しました。

国内ミニブログサービス5社によるトークバトル(比較勉強会)

という勉強会に出演するために、先週の台風直撃の当日に行ってきました。

場所は、大森のニフティ。大森ベルポートのビルの前で傘が壊れました(w

台風が来るというのに、大変多くの人に参加いただき、ありがとうございました。


モバツイ以外は、フィークル、もごもご、gumi、タイムログの責任者、担当者の方々が参加されていました。

なんと言いますか、モバツイは個人でやっているサービスで、それ以外が、みなさん会社さんのサービスなわけですね。そういう意味ではリスクかけてないという部分で、気が引けたのは事実ですが、黙ってると機会が無駄になるので、偉そうなことをしゃべらせていただきました。


ミニブログサービスは、みなさんそれぞれの思想の元に運営されていて、あまり考え方が被ってないのが面白かったです。

ミニブログの普及度は、おそらく全然まだまだで、各社の頑張り次第で何かがどうにかなっていく可能性がまだまだ高いものだと思います。(この辺はセカンドライフと似てる)

僕は、SNSみたいなものが大きくスケールするとしたら、数人のマイクロコミュニティがいくつできるか?というのが大事だと思っていて、結局、一人は何個かのコミュニティに所属するんですね。Web系とか、リアル友達と、会社の人、とか。

この数が多ければ多いほど人は辞めにくくなるし、インフラとしての便利度はあがっていく。

そういう意味で、現在、一つのコミュニティなのか、もっと小さいのかわからないミニブログのコミュニティは一歩考えなければいけないんじゃないかと思っています。


スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 音声合成による新しいWebインターフェース
>>次の記事 人間は同じ過ちを繰り返す
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想