愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 09, 2007

スポンサーリンク

久々に興奮する中、movatwitterの機能拡張をしました。

Macで画面を範囲選択するだけで画面キャプチャをWebにアップできるサービス「gyazo.com」という素敵なサービスがあります。

これを作ったのは僕がリスペクトしてやまないユーザーインターフェースのプロフェッショナルである増井 俊之さん

増井さんと言えば、丁度、iPod touch(iPod touch 16GBを見る)の日本語入力機能(予測変換)の開発を担当されたと話題になっていますね。

gyazoを使うと、簡単にブラウザの画面や、写真、手書き画像などをWebにアップロードできます。


そして、今回、gyazoで生成されたURLをtwitterにpostすると、movatwitterでは自動的にサムネイルと携帯に最適化した縮小画像を表示するようにしました。

今までも紙に書いた手書きのメッセージを携帯で撮影し、movatwitterの写ツ機能でtwitterにアップしてコミュニケーションするのが盛り上がっていましたが、これもかなり楽しめると思います。

特にマウスやタブレットで絵が描ける人にオススメです。

gyazo.comはMacを買うキラーアプリになるんじゃないか?と思うぐらい気に入っています。
(Mac持ってて良かった。)


gyazoのクライアントツールがやっていることは、Mac OSXの機能である画面キャプチャ機能でキャプチャされた画像をWebにアップロードする、というものです。

何故、こういうサービスが今まで無かったんだろうと「目から鱗で素敵なツール」です。
(といいつつもWinにもプリンパってツールがあったんですね。)

カッコイイデザインのReBlogに使ってみたり、blogを書くツールにしてみたりとアイディアは広がります。

ー・ー

画面の操作方法を丁寧に画面キャプチャを使ってblogで解説されている方がいらっしゃいますが、僕はそういう人を尊敬していて、画面キャプチャから画像に落とし、サーバーにアップロードし、blogの記事に張り込む作業は、ものすごい面倒くさい作業です。

blogを書くという思考パターンとは別に画像を作っていくという作業は非連続的な作業で、blogを書く楽しさとは別のところに楽しみを見いださないとできないことだと思います。

gyazoがあれば僕でも実現できそうな気になります。

さくさくキャプチャしてURLを張り込むだけなら発想も途切れません。実際、この画面の画像はgyazoでキャプチャしたものをサクサク張り込んでいます。

まるでパワポやExcelで資料を作るようにblogを書けそう。

是非、このツールをもっと追求していきたいと思っています。


(ちなみに増井さん曰く、携帯の予測変換実装のさきがけであるPoBoxはソニーの商標なのだそうで、iPod touchに向かってPoBoxとは言ってはいけないそうです。)



iPod touchのWebサイトへ

ドコモ・モバイル・サイエンス賞という賞も取られている日本のモバイルを代表する優秀な日本の研究者も参加しているiPod touchには期待せざるを得ません。

なお、movatwitterはMacBookのsafariで開発チェックしてるから、iPod touchでも当然動くはず。僕は注文済みだし、ちゃんと対応しますよ。



Mac BookのWebサイトへ

Macがまだな開発者の人、Macは楽しいよ。クリエイティブな気持ちになる。こっちへおいで!

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 HTMLの質の追求は、モバイルがきっかけでブレイクする。
>>次の記事 音声合成による新しいWebインターフェース
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想