愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
マインドスコープ(株)社長
人の良いジョンカビラと言われます。
AMN sponsor rolls
モバツイの2つのスマートフォン
アンドロイドアプリ!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」
本を書きました!
100万人から教わったウェブサービスの極意 ~「モバツイ」開発1268日の知恵と視点
Google Friend Connect
このカテゴリ[Web系]の最新30件
インターネットの可能性を信じて〜本を書きました。 ネットショップに20万円は高いという感覚は割と普通の感覚だと思う。 ソーシャルメディアの生かし方 インターネットは芸術だ ECサイトはGoolge検索エンジンのプラットフォームに乗ってることを自覚せよ Ubuntu 8.0.4でTwitter apiのSSL通信ができなくなった人向けのメモ インターネットを支える仮想共同体 twitterとfacebookのレイヤーは違う 文脈が共有できていないフロー型コミュニケーションの問題点 身も蓋もなくなるインターネット フェイスブックページっで起きるかなぁ?!って思ってること。 非公式RTじゃないとできないこと。公式RTが目指したもの。 ツイッターのつぶやき価値 ネットコミュニケーションは万人の手段ではない AWS東京リージョンとtwitter apiの関係 Facebookがインターネットになると困る デジタルネイティブではない30代のつぶやき ネチケットとアーキテクチャという法律のあいだに。 相撲の八百長問題に見られる、ITによるフローのストックという構図 Webエンジニアスキルの勘所 ツイッター面白いね WebSig一日学校で考えてたこと ソーシャルメディアについてのメモ User Streamの先にあるtwitter Web Creation Awardsにノミネートされました。 携帯Webのクッキー利用について調べてみたメモ【update】 twitterドラマと今後のツイッター デジハリの杉山学長賞をいただきました。 日経電子版を流行らせる一つの思いつき 商品の良さとリンクは、140文字で伝えなさい
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 07, 2007

いや、確かにウザイと思う人がいるということは知っています。

Twitter にブックマークをポストするのがネチケット違反になる日は近いのではないか

に対する反響を見て思ったこと。

それって程度問題なのかもしれず。もし、ひたすらブックマークしかtwitterに送ってない人がいたら、「この人なんのためにtwitterやってるんだろう」、と思うし。結局、そういう書き込みによって、自分のタイムラインが埋められていたら、段々腹立ってくるのかも知れないし。(だったら、removeすりゃ良いってのは、まぁ確かに。)

でも、僕は基本的に他人が送ったブックマークって興味あります。

そこには、ソーシャルブックマークの「最近の〜」とか「ホット〜」では得られない、新鮮さ、個々の趣味が反映されているから。なんか、得した気分ななるんですよねー。

はてブとかで、人のブックマークを見ればいいように一見思いますが、まず、僕がそもそも、そういうのをマメにやるタイプじゃないのと、それでは人が固定化されてしまってつまらないので、たまたまtwitterを見たときに、たまたま流れてきたURLが自分にとって有益な情報だったら、純粋に、とてもうれしいってのがあっても良いと思うんですよね。

twitterは、twitter上の自分のタイムラインに表示されている全部の情報をキャッチアップしようと思ったら、絶対に疲れてしまうと思うので、ブックマークに限らず、たまたま自分がtwitterを見た情報が、自分にとって有益ならそれでラッキーと思うんですね。

モバツイッターでも、otsuneさんとか、bulkneetsさんがtwitterに送られたブックマークのサイトを携帯で見るために、PCページの携帯コンテンツ変換を「2つ」もつけてるし、twitterというアカウントにはなってしまいますが、はてなブックマークにも登録できるようにしています。

twitterのブックマーク
twitterのブックマーク:タグ「fshin2000」

携帯コンテンツ変換はgoogleと、自分のサーバにインストールされているものの2つです。前者は画像も変換してくれるけど、希に変換できないページがあったり、google自体が遅いことがあるのに対して、モバツイッター内蔵型は画像表示に対応させてないけど、変換が軽いので、僕はもモバツイッター内蔵のコンテンツ変換で見ることが多いです。

今、friend登録した人が興味を持ったURLなんですから、

「今、見たくありませんか?」

これって、ソーシャルブックマークのhotentryと全く同じ発想だと思ってるんですが・・・。


あとtwitterって、短いテキストしか送れないのが不便だと思う反面、情報の流通性というか、マルチスレッド性というか、良い言葉が思いつかないけど、とにかく沢山の人が発言しても破綻しない秘訣になってると思うんですが、その不便を便利にするために、URL繋がりで、「マッシュアップされ拡張されている」と考えることがあります。

例えば、twitter podのgoogle maps連携とか、モバツイのtwitter photolifeとかそういうの。

その他、特定の文字を入れるとクライアントツール側で、いろいろ拡張表示してくれるものもありますよね。

多くの人がテキスト情報で共有できるtwitterを使って、ものすごくシンプルな付加情報をプロトコル的に追加して、世界を拡張している。

そういうものの一番ベースになる形が、インターネットのURLを送ることなんじゃないかなーって思うので、今後の発展のためにも、URLを送っちゃいけない的な方向なるのは反対に一票。

URLでネットで共有できるようにしておかないと、同じクライアントツールを使ってない人とは情報共有できませんからね。特定のクライアントツールじゃないと、意味が通じないtwitterの書き込みってツイッタークライアントとしておかしいし。(多分)

## そもそもネチケットって言葉、苦手なんですよね。これ自身はパソコン通信末期から、Web1.0時代にnif出身の人とかが作った、なれ合いコミュニティの時代に、自分の気に入らない行動を批判するために、都合良く使われた言葉という印象があるので。もちろん、これ自身が固定観念だとしても、「しつけ」の言葉であることには変わらないですよね。

■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 WOM分科会3回目
>>次の記事 Web標準の日々での講演について(Spry Widget)
■このblogの書き込み最新3件
インターネットの可能性を信じて〜本を書きました。 バルスのツイート機能に関する謝罪を書いたら沢山反応があった件 モバツイの広告の取り組みについて、発表資料の共有