愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
人の良いジョンカビラと言われます。ソフト哲学者を目指します。
AMN sponsor rolls
ツイッターやるなら
for iPhone App
Google Friend Connect
このカテゴリ[Web系]の最新30件
そろそろモバツイがEC2に移転した話でも書くとするか。 とりあえずやってみて、ダメならすぐ手を変える体制重要 メールって盗聴されますか? 「正しい反論を得る」ことは重要なネットリテラシーの一つ 人は同じことを繰り返す。けど、残念なのかよくわからない。 楽天アフィリエイトが儲かる理由 「ブレイクするっていうのはバカに見つかるってこと」はプルメディアであるネットで成り立つのか。 RT:日本のネットが「残念」なのは、ハイブロウな人たちの頑張りが足りないから RSSと引越しとパーマリンク ツイッターは一期一会の精神で楽しむ なんだこの楽天叩き。 記事未満〜エンジニアの未来サミットとか。 ネット世論を殺すのは簡単。 Web身の回り告知系 個別アーカイブの記事に記事の文字数、行数表示をつけた。 DH時代のFlashがインデックスされてるのを見つけた。 それドロップシッピングを語る業者に騙された、だけでしょ? はてブの関連エントリーはスゴイ。 ニコニコ動画がiPhoneアプリで登場! Doblogサービスが終わりだそうで。 Web2.0は死んだとか言うbuzzwordに影響されてる開発者は、自分の開発手法が当たり前のようにWeb2.0化していることに気がつくべき。 オレ様最適で炎上対象になると、全体最適の的外れレスがつきやすい モバツイでのDonation体験談 イケてないモバイル広告 経営者にとってのサーバサイド技術選び はてブがMac OperaでBad Requestになる件について 言論の質、blogの質 XMLが描いた世界は実現するのか。 年収とイキイキ評価とのギャップ 日本人にとってのTweetってはてブじゃないのかなぁ。
[このカテゴリをもっと見る]
F's Garage関連
Powered by
Movable Type
■お仕事情報
カラメルアフィリエイト始めました
カラメルアフィリエイト
一緒にペパボで働きませんか?カラメル開発者募集中です!

June 22, 2007

先週の土曜日 6/16にminiturboさん主催のモバイル勉強会でしゃべらせてもらいましたが、その資料を公開します。

他の人がテクニカルな話が多い中、精神論的プレゼンをしてしまいました。

とにかく既存のPCユーザーにもモバイルをアクティブに使っていくシーンを増やしたいと思っていて、ユーザー層を広げていくことで、エンタメ主体のモバイルの世界が、より多様性のあるモバイルシーンに変わっていくハズだと思っています。

でも、とりあえずは、こんな奴もモバイルサイト作ってるんだよ、って皆さんに知っていただくのが重要だと思っています。

僕が研究していきたいこととして、「実世界指向プログラミング」というのがあります。

「実世界指向プログラミング」とは、PoBoxを発明されたり、本棚.orgを作られている増井俊之さんが1999年に提唱されていた概念で、PC上でデータを入力したりするのではなく、実世界のデバイスの利用シーンの中で、コンピュータを意識することなく、なにがしかの手続きを完了し(プログラミング)、それによってコンピュータのアクションが動作すると言う考え方です。

実世界指向プログラミング

いわゆる「ユビキタス社会のコンピューティングのあり方」と言えばわかりやすいでしょうか。

そもそも僕は電気制御の出身なので、現実のアクションとコンピュータとを組み合わせて何かを実現するってのは精神的に専門分野なので、これをMovaTwitterとなんとか関連づけられないか?ということを考えて作ったのが今回の発表資料です。

ところがまだ、そこで活躍するようなデバイスはそんなに存在しません。今のところ携帯のGPSの入力に応じてアクションを起こすというのが一番近いイメージです。最近は、増井さんが以前在籍されていたソニーCSLのPlaceEngineが注目ですが、そこをMovaTwitterでも突き詰めていけないか?と言うのが発表の趣旨でした。

MovaTwitterでは「イマココ」という機能で、GPSの位置情報から住所をTwitterに投げることができます。

これによって、自分の居場所の情報を共有できるわけですが、実世界指向プログラミングでは、さらに、もうちょっと話を進めて、ユーザーがGPSの情報を送る時に、なにかしらのアクションを設定しておくと、それに基づいてコンピュータが裏側で何かをしてくれる、という仕組みを作っていくことになります。

この辺を今後、MovaTwitterの機能拡張性の方向にしていきたいと考えています。
もちろん突飛な機能を実装するのではなく、twitterという、多くのクライアントツールを使っている人の間で情報が共有できる、という大きなメリットを生かす形で、ツボをついた機能を考えていくことになります。

あと、モバツイのドメインを変えようかなーなんて思っています。既にドメインは設定済みで、以下のURLのどれかでMovaTwitterにアクセスできます。

tw.f-shin.net (現状)
movatwitter.jp (これに変える作業中)
ツイッター.jp (転送アドレス IE6不可)
モバツイッター.jp (転送アドレス IE6不可)

## もちろんtw.f-shin.netでのアクセスは残します。

■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 2007/07/21 週刊新潮の楽天の記事
>>次の記事 ページビューの意味が無くなることはない。
■このblogの書き込み最新3件
そろそろモバツイがEC2に移転した話でも書くとするか。 とりあえずやってみて、ダメならすぐ手を変える体制重要 メールって盗聴されますか?