愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

March 22, 2007

スポンサーリンク

内容的に全く同じ事を書いても、はてブされるかされないかは、文章の書き方次第である、ということがよくわかりました。はっきりわかったのがややこしいシステムを使わないソースコード管理を書いてのことですね。おかげさまで今現在で、133ものはてブがついています。僕の文章としてはかなり多いです。

okelaさんという方のblogで言及されていたのですが、ソースコード管理の文章は、以下の3つにポイントが絞られます。

1.ソースコードが入ってるフォルダのに年月日をつける。
2.このフォルダを毎日コピーして全部のサイトデータコピーを毎日作っていく。
3.古いフォルダとの差分を意識する。

なので、上記の3つを言うために10行ぐらいの文章にまとめることは難しいことではないと思います。
しかし、もしそれだけを書いたら、F's Garage発の情報では、はてブ数が100を超えることは絶対になかったと思います。

寝る前に勢いだけで書いた部分があって、文章が長すぎるのは認めた上でですが、それはそれなりに理解してもらうための努力をしたのが大きかったのかなぁと思っています。

ところで最近、はてブの人気エントリーで見かけるようになった

「ホームページを作る人のネタ帳」というblog

こちら、スゴイですね。
何がスゴイって文章がとてもわかりやすい。ターゲットユーザーに向けて敷居を下げている。

関連サイトを見ると、Web制作のプロの方のようですので、「ホームページ」という言葉は、敷居を下げるためにあえてつけていることがわかります。多分、blog全体のテイストも狙ってのことでしょう。

特に初心者層が増えてきたはてなブックマークユーザーの心を掴んでいるようで、3月に入ってからは、はてブ数2桁が非常に目立ちます。それと同時にアクセス数もうなぎ登りだそうで、はてなブックマークをうまく利用しているなぁという印象です。

ネタの選び方もそうですが、何より人にわかりやすい文章を書くというのは、とても難しいことだと思うので、とても勉強になりますね。

自分もF's Garageを始めた時には、マニアの日記にありがちな、当たり前のことを一切言わない「知る人ぞ知る」日記に反発して、初めての人にもできるだけわかりやすく書こうと思っていましたが、何か忘れてるんじゃないかなってことを思い知らされました。

「ホームページを作る人のネタ帳」の方は、中小企業などに向けてWeb制作やSEOのコンサルなどを行うのがメイン業務のようですから、はてブを利用して、お仕事が増えているなら、はてブをベースとした一つの生態系ができていることになるわけですが、実際のところどうなんでしょうか。是非、はてブがビジネスにもたらす影響についてお聞きしたいところです。


##で、気がついたんですが、はてブを軸とした話題の流れってのがあって、そこに乗っておけばblogを書くのは楽なんだけど、なんかそれって悔しい。なので、今後は、はてブに上がってるキャッチーな文章になるべく釣られないようにしようかなと思ったりした次第です。ただ昔からネタ元が2ちゃんねるのニュー速板だったりしたんで無理だったらごめんなさい。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 最近気になるキーワード 3/21版
>>次の記事 spryWidgetメモ
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想