愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

March 16, 2007

スポンサーリンク

僕は、WebSig24/7というコミュニティにモデレータとして参加しています。

このコミュニティは、Webの受託を主に行う会社の経営者やフリーのプロデューサー(当時)の人たちが集まって始めたコミュニティで、僕らはそこに後から参加しました。

中心になる人たちは、経営者でありプレイングマネージャーでもあるので、メチャクチャ忙しいわけです。そんな中、定期的にイベントをこなしている、そのモチベーションがスゴイと端から見ていていつも思っています。

丁度、今日、CSS niteで、WebSigのリーダーである和田さんによるプレゼンが行われたハズです。
今日、僕は仕事があったので参加できませんでした。残念。

そのCSS niteも、主宰の鷹野さんが、ものすごいパワーで定期的にイベントを続けてきた偉大なイベントです。CSS niteは毎月イベントが行われていました。毎月ペースで講演する人を調整し、毎月イベントをこなすのは相当大変なハズです。

また、このイベントを期に、アックゼロヨンを引っ張ってきた、シリコンカフェの森川さんが、新しいW2C(日本ウェブ協会)という組織の立ち上げがスタートし始めました。

WebSigもCSS niteもW2Cも、日本のWebを良くするにはどうしたら良いか?という志からスタートしている集まりです。

Perl界隈、オープンソース界隈も熱いですが、それに負けずにWeb制作者界隈も面白いと思いますよ。是非、積極的に参加してみてください。大体、こういうイベントに参加してる人って、一社あたり数人しかいないって話なんですよ。自分の肌感覚的にもそんなイメージ。だから、そこで参加してる人って、ものすごい目的意識が高い人たちばっかりですよ。

WebSigに来てる人たちも、みんなスゴイ人なんだなぁって思っています。何せ休日にWebの、しかも仕事に関する話してるんですから。もし自分の会社にこういうのに参加してる人が全然いないなら、あなたが第一号になれば良いんじゃないかな、なんて思います。

さて今週末、WebSig24/7のイベントが行われます。

今回はmixiコミュの「WebSig24/7」を始めてから1000日が経過したアニバーサリーイベントでもあります。

一次会は、「デザインは世界を変えられるか - シリコンバレー最新事情からソーシャル・クリエイティブまで -」というタイトルで、最近、マーケティング系が続いていた中、久しぶりのクリエイティブな内容となってます。

以前、CBC.netの栗田さんがhetemlのオープニングパーティと兼ねてやられていたAPMTというイベントを見て、クリエイティブ方向のイベントもオシャレで面白いなぁと思ってたので、楽しみにしています。

今回、ワークショップ形式のディスカッションもあるので、予習しとかなきゃ。

僕も今回、盛り上げるお手伝いとして、先日、paperboy&co.社長の家入が出した本をもらってきました。
2次会で欲しいと言ってくださった方から、抽選でプレゼントしたいと考えています。

社長直筆の落書き入りで、貴重品です。
実は、カラメルで売っていた限定本なのですが、一部奪ってまいりました。

落書きをネタを考えるペースがあるので、一日限定数で売っていたら、冗談のように本当に売り切れたという貴重なシロモノです。

まだ参加可能なので、よろしかったら是非。

申し込みは、WebSig24/7か、mixiのWebSigコミュで。

##Ruby on railsのイベントやりたいなぁ。僕がRubyを全然わかってないので、とっかかりとしてRubyを教えてくれる講師募集(笑)

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 タイトル+クリックアクションが必要なUI
>>次の記事 最近気になるキーワード 3/21版
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想