愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

February 03, 2007

スポンサーリンク

セカンドライフをやっていたら、一瞬、現実世界を忘れそうになった。って大げさだけど、中の世界観に一瞬取り込まれそうになった。

まだ何やったらいいのか全然わからないのと、英語が全然ダメだったり、3D酔いしちゃうのでそんなに長くできないんだけど、結構変な感じだ。

でも、できれば日本人だけで落ち着きたくないかも、と思った。
多分、Orkut始めた頃に思った感覚。続かなかったけど、最初はアメリカ人の人とメールやりとりしたりしてた。

セカンドライフが面白いなと思ったのは、必ずしもリアルな社会で自由に動けない人が、セカンドライフの中で好きな格好ができたり、人とコミュニケーションできる可能性があること。

今TVで、皮膚がすぐ破れてしまう子供の映像が流れている。すぐ皮膚が破れてしまうため友達と遊ぶことがうまくできない子の映像が流れている。おそらく一生直らない可能性の高い難病らしい。

それが例えバーチャル空間でも、自由に飛んだりはねたり、踊ったり、遊んだりする自由が手に入れられれば。

そんなことがセカンドライフには可能なんじゃないかなって思った。
今もう何より空を自由に飛べる。健常者でもできないことがセカンドライフではできる。

ドラえもんの世界だ。

もし本当にセカンドライフ上に経済圏が生まれて、そこでお金を稼ぐことができたら。
これはgoogleやAmazonがやろうとしていたことにも近いかもしれないが場所、距離、時間を超えたコミュニケーションによって、決してリアルではできないこと。

そんなことが実現できたらネットってホントに凄いなって思う。何よりリンデンラボすげー、というかなんかこういうの悔しいね。

大事なのは、いろんな「人間」がそこに参加してること。結局、それに尽きるんだよね。それがなければ決して実現しないこと。

国内ではOrkutに対するmixiみたいなサービスが出てきそうな気がします。セカンドライフとは目的がちょっと違うのかもしれない。それはmixiはソーシャルじゃない、と言われたのと同じで。日本のドメスティックサービスはドメスティックらしいありかたってのがあるんだと思います。(ドラえもんってキーワード良いかも)

さて、誰がそれを実現するのかな。

ペパボ島でぺろたんと記念撮影
secondlife_thumb.jpg

とりあえず僕は現実を取り戻すために犬を散歩に連れて行った。


関連エントリ:セカンドライフと3D酔いする僕(cnet)

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 PC-Success破綻はkakaku系ビジネスに影響を与えるのか。
>>次の記事 きれいなURLがSEOに有効ってホントなの?
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想