愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

August 13, 2006

スポンサーリンク

ゲド戦記見た。普通に面白かったですよ。別に寝るとかそういうのはなかったなぁ。

感想ですが、「原作を読みたくなった。」
今回の映画はイノセンスと同じ印象ですね。

イノセンスで攻殻機動隊を見てないとわからないという批判がありましたが、ゲド戦記も割と似たような感じ。その世界を描ききっていないことが批判の元みたいですが、世界観を流用するだけであれば知らなきゃ知らないで良い話もあるんでしょうね。

僕は、この作品のバックグラウンドを知らないですが、映画を見て考えたことを書いてみます。
以下、ネタバレあります。フラットな気持ちで作品を見たいならご注意を。


1.今後のジブリ作品
この映画を見て、ジブリはこれから一からやり直しますということなのかなと思った。
一番この作品のノリが近いのはナウシカですかね。つまりあの頃まで戻りますという宣言なのかなと思いました。

宮崎駿の後継者を育てなくてはいけないし、宮崎駿を完全に継承するのは不可能だろうし、誰もやれないんだろうし。だから、一からやり直して新しい世界を作るような感じなのかな。

少なくとも多くの人が期待する(ジブリでお金儲けしたい人にとっても)ジブリらしさ=宮崎駿らしさは全くなかった。街の風景の絵、一つとっても違う。トトロ以降の自在に子供の心を手玉に取るジブリのノリは、今回捨てていますね。

2.ゲド戦記の解釈
主人公側とラスボスの関係を、「今を生きる」人と、死を怖がる人の対比に落とし込んじゃってよかったのかなぁ。国とか政治とかは無関係に、実は凄いローカルな関係性の中での戦いとして描かれてますよね。でも、そこがジブリメソッドなのかもしれませんね。

世界観自体は原作を引き継ぎ、いくつかのバックグラウンドストーリーが説明なきまま利用されています。映画を見ただけでは内容が全くわからないところがあるので、そこを埋めるために原作を読みたくなります。

タイトルに書いた「壮大なアフィリエイトである」という理由はそこです。

ゲド戦記はDVDは売れないですよ。映像が結構怖いので、親が買わない。
その代わり原作本は売れてもいいんじゃないかなぁと思いました。

3.ジブリビジネス
昼間にTVでゲド戦記の集客を目的とした番組があって、子供が映画で出てきた夕日のシーンを実際に見るべく、初めてのお使いのノリで街を探検するという企画だったのですが、映画を見たら、まったくもってその企画自体に無理があると思いました。

TV局が一生懸命お茶の間に販促をして、サザエさんやドラえもんのノリで、ライトな親子連れを誘導するような作品ではないでしょ。それよりは夏休みの読書感想文のネタにしなさい。
(中学時代にラピュタの小説で読書感想文を書きました。)

「トトロ」、「千と千尋の神隠し」、「ハウルの動く城」あたりは、こういう集客方法はアリなんでしょう。でも、「ナウシカ」「もののけ姫」「ゲド戦記」は違う。

この辺を十羽ひとからげに「ジブリ販促パターン」としてしまうのはマズいんじゃなかろうか。
電通、博報堂がスポンサー企業をつけて、日本テレビが集客をして大もうけしましょうというパターンに限界を感じました。

イノセンスをメジャーの舞台に引き上げたら、案の定違和感があって(あれだけプロモして球体関節マンセーはないっしょ)、攻殻機動隊はスカパーのパーフェクトチョイスやDVDなどのプル型のコンテンツとしてお金儲けするのがあってると思います。

ジブリはトトロというキーブランドがあって、千と千尋が賞を取って、ハウルが出てきて、広く一般に求められるジブリブランドを支えている。広告代理店や日本テレビが求めている作品はそういうものですよね。

ここにギャップを感じました。

こういうのが長く続くとは思えないんですが、王者のブランドで乗り切るのか。
毎回世界観を一から伝えて行かねばならない単発のアニメ作品を、国民的コンテンツとして作り続ける難しさを感じたような気がします。

特に今回は原作の呪縛もあり、非常に難しかったんじゃないかと思うので、吾郎さんの次を見てみたいです。

4.ジブリっぽかったところ。
・最後の旅立ちのシーンはカリオストロ
・黒いドクドクした触手みたいな描き方がハウル(もののけ姫から?)
・ラスボスの犯行動機は、ハウルの荒れ地の魔女と同じ。

宮崎作品の風を生かす風車やプロペラが結構好きだったので、こういうのがなくなっちゃうと寂しいですなぁ。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 今こそVBってアリなんだけど。
>>次の記事 使いやすいカーナビはあるか?
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想