愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

December 23, 2005

スポンサーリンク

はてなブックマーク経由で見つけたサイト。
http://kizasi.jp/

ブログをクロールして、その中の言葉の傾向分析をしてキーワードにまとめてランキングを出す。かつ、タグを抽出して関連のあるページにリンクするという、ある意味昨今の王道のようなサービス。

・・・しかし、どうでも良い言葉ばかりが出てきますね(^^;
やはり年末ムードって感じでしょうか。でも、ニフティのランキングでもそんなことを思ったかも。

うちのblogのアクセス解析でも、微妙にランキングが落ちつつあったiPod Video系のエントリが目立ってきたので、あぁクリスマスプレゼントでiPod買うのかなとか思ってたところです。

全体から抽出すると、やっぱりどうでも良いキーワードばかり出てくるのかなぁ。インターネットユーザーって、2ちゃんねるの実況板よろしく所詮TV主導だよね、と思うわけですね。

TV局を買収したくなるのは、ライブドアや楽天にとってカネになるユーザーがみんなTVが好きだからなんじゃないかな?とか思うし、メディアのマーケティングの人たちがこの結果に興味を持つのはすごく理解できる。今までお金払わないと手に入れられなかった情報が、こんな簡単に見られてること自体は素晴らしいことですね。

(上記の理由でTVブログって先見の明があって凄いなぁとも思っています。現状、サイト自体がちゃんと動いているかは謎ですが。googleでサイト名検索しても1位じゃないし、番組への言及にはゼロばかりが目立っちゃうし。)

話を戻すと、話題の傾向をうまくフィルタリングできると良いですね。今後に期待。
(そういう意味で、はてなブックマークは、良い具合にオタフィルターがかかってるのかも。)

ちなみに、ビミョーに画面UIで気持ち悪いと思ったのが、グラフの項目ラベルはちゃんと表示して欲しい。なんの値遷移なんだか意味わからないので、なんだか不快。実験レポート作るときに怒られたでしょ?(w 
僕もFlashなどで実装する「デザインされたグラフ画面」のデザインをお願いして気がつくんですが、デザイナーさんはその辺の原則を知らなかったりするので、技術力で売るならお願いする側が突っ込んであげないと駄目ですよ。

---------------------------------
追記:
すげー表面的に、ちょっと辛口のコメント書いてしまったなぁと思って、反省して改めて見ると面白い。

「クリスマスイブイブ」「クリスマスイヴイヴ」「イブイブ」「イヴイヴ」を集約して見る方法ないですかね?
ちょっと裏技っぽくても良いので。検索キーワードでコマンドで連結すると出てくるとか。(GUIにこういう機能を実装するのはわかりにくくなるだけだと思うので。)

イブイブって今日しかないので、見事に0時を過ぎてからエントリーが出始めてるのが面白かったのと、今日、この話題を書く人の時間分布が見られるわけで。これって単純にblogユーザーがどういう時間に活動してるか?というのが抽出できそうですな。こういうキーワードは、1blogあたりでユニークだと思うので、おそらくユーザが重複しないんでないかと。

だからなんだという話ですけど。いや、こういういデータをお金に換えられる人が賢い人ということで、私には思いつきませんが。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 mF247レベル高し
>>次の記事 どうしちゃったの?sofmap.com
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想