愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

November 26, 2005

消す技術[Web系]
スポンサーリンク

どんどん溜まっていきインデックスを浸食していくデータを、いかに自動的に消すか?というのが「消す技術」である。
古いからって勝手に消えてしまっても困りますし、たまにアクセスしたいものが消えてしまうのも困る。でも不要なものはどんどん自動的に消えていって欲しい。

対象はパーソナルブックマーク、ソーシャルブックマーク、CMS的に蓄えるコンテンツ、日記データなど。
実装としてできるだけRDBを使わないような技術として管理し、ライトな実装、データファイルの独立性をいかに高めるか?というのをポイントとしたい。RDBにはできるだけコンテンツデータを格納しないことで、CMSの実装が簡単になったり、変更容易性を確保したりする。RSSやXHTMLがマスタデータであり、RDBは検索機能やユーザ管理などを提供する従の存在であるという考え方。

削除基準:
・利用頻度があまりにも低いもの(しきい値の設定が必要?)
・日付の絶対日時(去年のデータはいらない、とか)
・いらないと判断したもの(いらないと判断する基準は?)
・削除しなくてはいけないもの。
・すぐ手に入るもの(データの粒度を下げる。全文引用→Permalinkに変換する。)
・消したいと思ったモノ(検索情報抽出は、全文?メタデータ?SBM?,Folksonomy?などとの連携?)

消してはいけないもの:
・ある期間で必ず必要になるもの、季節に依存するもの。
・自分はいらないけど、他人には必要なもの
・消したくないもの
・二度と手に入らないもの。

削除判定基準:
・ファイル名に記述された日付情報
・ファイルのタイムスタンプ(作成日、更新日)
・dublin coreなどで定義されているメタデータに記述される日付
・最終利用日・・・・マルチプラットフォーム対応にする必要性が高い。
  (携帯まで含めると、利用日保存方法、データ保持のあり方は?)

削除方法:
・完全に消す
・アーカイブしてデータからは切り離して移動させる
・削除フラグを立てる(データベース)

ソーシャル削除:
・誰かが必要とされそうな奴は残しておく
・誰にも支持されなければ勝手に消える(自然淘汰)

メタ情報:
・XHTMLであれば、Dublin Coreを内蔵すれば良い?
・単体のファイルならば、google sitemapみたいなメタデータを別途用意?
・google base + api呼び出しという手もアリ?

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 はてブ議論の再生産
>>次の記事 なぜFCSはFMSという名前になったのか?
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想