愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 22, 2005

スポンサーリンク

以下、mixiのコミュに書いた内容の転載。実際、どーなんだろ。blogよりmixiの方が全然的外れだったら恥ずかしい。
---------------------------------
以下の記事、Web2.0系ですよね。一般向けですので、小難しくなくわかりやすい話だと思います。

ポータルサイトの終焉
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0922/config073.htm

しかし、blog,SNSの次はリミックスのベースインフラサービスなんですかね。
blogに組み込むブックマークとか、ソーシャルブックマークやWebベースのRSSリーダーってのは、その基本形だとは思いますし、Konfabulator,Dashboardはそのローカルバージョンだと思うし。個人的には、WebベースのDashboardが一番欲しいと思いますけど。

ブラウザのレンダリング性能があがれば、本当の意味での「リモートデスクトップ」の上で、1画面要素にすぎないブラウザウインドウが動いても良いしなぁ。今でもiframeウインドウをペタペタ貼って、Ajaxなアーキテクチャで、動くもの作れますよね。(そういうのやりたいなぁ)

ってことは・・・つまりSunが絵に描いた餅で終わったネットワークコンピュータをgoogleが実現するなんてこともあるのか。なるほど、そりゃMSとは仲悪いですよね。実際、僕も本質はドザなのにMacOSXでなんら困ってませんし。それはネットワークサービスに依存してるからなのですが。

---------------------------------
以下、自分の日記から転載

Web2.0の波に乗るにはどうすれば良いかをずっと考えいていたら、「これからは個人向けサービス」ということにたどり着いた。

フォークソノミーとかもそうだし、リミックスもそうなんだけど、それまで管理者サイドが管理していたものを、ユーザーサイドに移譲するためのソリューションってのが基本的なWeb2.0の要素なのかなと思ってみた。

リミックスのインフラって、XOOPSとかShare Point Portalを個人向けに置き換えたようなサービスになると思うし、そのフレームワークのためにJavaScript、Ajax、CSS、XHTMLなどが生きるんだろうな。そもそも情報の二次利用なんてのは、Share PointやWebSpherePortalとかの得意分野なのである。奴らはサーバサイドで全ての処理をしてるからユーザーには見えないけど。あれは非合理的で、もっとクライアントサイドに処理を移行しないと。

管理機能の実装そのものは既にblogやXOOPSを管理している人がやっていることを、より簡素に自動化したぐらいのものなのかな。インターフェースは、RSSをRSSリーダーに取り込むようなノリだろうし。

そういう意味では、ビジネスモデルはB2Bだけじゃダメのような気がしてきた。少なくともB2Cでのインフラサービスは持ってないと。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 prototype.js読んでみた。
>>次の記事 新聞表示するにはPCの解像度は低いのです。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想